管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 混同されがち? | Main | ららぽーとへ行って来ました »

July 02, 2005

悩むのもほどほどに・・・

しばらく落ち込んでいたのですが、昨日あたりからようやく復活しました。うじうじと悩んでいたら、そのうち悩みすぎるのがバカらしく感じられるようになりました。でもここまでくるのに丸々1週間かかってしまいました。周りからみたら、どうでもいいような悩みなのでしょうけど(^-^;;

でも落ち込んでばかりいたのかというと、そうでもありません。近所の駅ビルが閉店になってしまうので、商品がたたき売りされているのを見に行くか・・・と足を延ばしたところ、地元の友達にばったり会いました。休職に入って以来、会うのは初めてでしたが、彼女には自分から休職のことは伝えてあったので、変に詮索されずに済みました。

その彼女とは、高校生のときからの付き合いで年も一緒。高校は別の学校でしたが、アルバイト先で一緒だったので、以降、たまにですが地元でお茶する間柄です。彼女は「休職するほど大変な状況なのかと思ってずっと心配していた。連絡しようかと思って何度かメールを送信しかけたんだけど『お元気ですか?』って送るのも変だし、何て言っていいかわからなかったから、連絡できなかったんだ。」と言いました。確かにそうだよねぇ。

カフェに入ってお茶しながら、病気のことをカミング・アウトしたら、彼女の視線は私の髪型に釘付けに・・・。目は明らかに(うそっ!もしやかつらなのかな!?)っていってた(苦笑)なので自分から「もう気づいてるかもしれないけど、化学療法やってるから、これかつらなんだよね~」っと言ってしまいました。一瞬驚いていたけど「病気のつらさはわかるよ。私は婦人科系の病気を抱えているでしょう。もうレディース・クリニックに通うようになって6~7年経つけど、未だに自力で排卵できないし、薬に頼りっぱなしなんだよね・・・」と。そして「ななこは最近彼と会ってるの?」と鋭い突込みが!え~と、それはここでは秘密じゃ!(汗)

そういえば、この友達は去年の今頃彼氏ができて「このままいったら、結婚するかも」と言っていたけど、この間会ったときは(はっきりとは言ってなかったけど)「私はそういうの(=結婚)はないからさあ。」と言っていたし、前は彼氏ののろけ話をしていたけど、今回はそれもなかったので(別れてしまったのかな?)と思いました。

恋愛話はお互いにイマイチ盛り上がらず(なんで?)、その後は仕事ネタに・・・。彼女は金融業界で10年間正社員として働いていましたが、今は全然違う業種で派遣社員として働いていました。正社員と派遣社員を比べるのは難しいけれど、正社員のときは人間関係がすごい職場だったので、今の職場の派遣社員になってよかったとのこと。私が、今の職場はこのまま退職すると思う、と話すと「なんでまた、もったいない!一度復職して、働いてみてどうしても無理だと思ったら、辞めたらいいんじゃないの?」と言われました。そして「年齢的に、次を見つけるのは難しいよ~。」と。それもわかってはいるんだけどね。「本気で次に行きたいと思っているのなら、休職中に転職活動をして探せばいいと思うよ。それで決まらなかったり、決まっても自分で納得がいかなければ、今の職場に戻ればいいと思う。」そうだねえ。本当に迷ってしまう・・・。

私が休職に入ってから、会社との架け橋役となってくれていた人事課の後輩から、先日メールがきました。彼女には休職に入って以来ずっと励ましの言葉をかけてもらい、勇気付けられてきたのですが「ななこさん、突然ですが、私は8月末で会社を退職することになりました。現在妊娠6ヶ月で、10月に出産予定です。ななこさんが復帰されるところに立ち会えそうもなくて本当に残念なのですが、後任は同じく人事課の○○さんが引き継ぎますので、よろしくお願いします。」という内容でした。彼女は大変気遣いができる人で、そのことはむしろ休職に入ってから余計に感じるようになったのですが、自分もつわりでつらかっただそうに、そんなことをおくびにも見せず、最後まですごい人だと感じました。

来週の水曜日(6日)、いよいよ化学療法の最終回です。術後療法として去年の12月から始めたので、ここまでくるのに約8ヶ月かかりました。CEFで髪の毛がほとんど全部抜けましたが、その後少しずつ生え始め、今やっているタキソテールでは、なぜかまだ髪の毛が残っています。1センチくらいの短い毛なんですけどね。でもタキサン系だとCEFよりも抜けると聞いていたのに、こんなこともあるのですね。まあ最終回の点滴をやったら抜けちゃうのかもしれませんが・・・。延期にならずに、無事に点滴ができますように!!!夏に楽しいことを計画し始めたので、今日はちょっとご機嫌です(*^_^*)←単純だな~

« 混同されがち? | Main | ららぽーとへ行って来ました »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。
楽天の方にも書き込みをしようと思いつつ、上手い言葉が見つからずにコメントしそびれていました。
だいぶ復活されたようで何よりです。
私も、人間関係で“悩んでも仕方ない”と思いつつ結構ウジウジと悩んでしまうタイプなので、今回のななこさんのお気持ちが分かる気がします。
メンタルを少し鍛えたいです。。。
ところで、私も薬は逆ですが髪の毛は後半抜けずに生え続けてくれました!タキソールで抜け、EC中は生える。といった感じでしたよ♪このままななこさんも自毛デビューに向けてスムーズに行くと良いですね。
来週がラストの抗がん剤なんですね。
頑張ってくださいね!

ぽぷらさん、こんにちは。

コメントしづらい日記の内容でごめんなさいね~^^;
でも今はすっかり復活しました!

沈んでいるときは文章も書きたくなくて
ブログを前にしても、書けない状況でした。

今は浮上したので
今週からは、自分のサイトの更新もさることながら
みなさんのサイトもまわりたいと思っています。

今は家にいるので余計にいろいろ考えちゃうんですよね~。
自分でも(ここまで考えるのは取り越し苦労かも…)と
思うこともあるんですけど、なかなか…☆

髪の毛は、タキサン系は抜けると聞いていたので
3回点滴してもここまで残ってくれて
自分でもびっくりしています。

ぽぷらさんも後半は抜けなかったのですね。
私もこのまま自毛デビューに向けて
突入できたらいいなと思っています♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4801400

Listed below are links to weblogs that reference 悩むのもほどほどに・・・:

« 混同されがち? | Main | ららぽーとへ行って来ました »