管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 心の準備が必要だから・・・ | Main | 眠いっ! »

June 15, 2005

打てました♪

今日は通院日でしたが、予定どおりタキソテールの点滴を打つことができました。採血の結果を待つ間、またまた時間潰しのためにカフェへ。1時間くらい経って(そろそろ呼ばれるかな?)という頃合を見計らって、外科の待合室へ戻りました。しばらくするとピロピロ~♪と呼び出し音が・・・。中待合室で待っていたら私の番になりました。

診察室へ入ると主治医から「今回が最後の点滴よね!?」と言われたので「え?いえ、今回を入れて残りあと2回です」と言うと「あ、そっか、そっか。おととい来たけど点滴できなかったんだもんね。」やっぱり、患者さんをいっぱい受け持っていると、他の患者さんと混同されてしまうのかな?でもすぐ思い出してもらえたからよかったんだけどね。

「今日も炎症反応も出ていないし、白血球の数値も、他の人よりはちょっと高いけど、それはあなたの場合はデカドロンを飲んだ副作用のせいだってわかってるから・・・」と言われました。私が「先生、今日の白血球はまた13,000くらいですか?」と聞いたら、何とドンピシャ!「そう、13,000ぴったりよ!この頃は自分の白血球の数がわかるようになっちゃった?(笑)」と言われてしまいました。

会社へ提出する診断書を次回の診察までに書いておいてもらえるように依頼して、いざ化学療法室へ。いつ行っても、年配の人が多いんだよな~。なかなか20代とか30代の人には会いません。会ったからどうだってわけではないのですが、先に点滴を受けている人や、その付き添いで来ている家族の人が私と同じくらいの年齢の娘さんだったりすると(え?この人この年で化学療法受けるの?)という表情をされるので、それがちょっとつらかったりします。いつもの気にし過ぎかもしれませんが・・・。

それにしても、今日はいつも抗がん剤の点滴を入れる場所(右手の甲)に針が入らなくて(血管が硬くなって相当ダメージを受けているためです)、先生から「う~ん、刺してみるけど今日はかなり難しいかも・・・」と言われました。案の定、血管が潰れてかかっているせいか、針を刺されてすぐに「あ、ごめん、やっぱりここじゃ無理だわ・・・。1度針を抜くね。でもすぐに抜くと血が出ちゃうから、他の場所に刺し終わってから抜くからしばらく我慢してね。」と言われて、最初に針を刺した場所の針は、刺しっぱなしのまま「プラーン、プラーン・・・」という状況に・・・。痛かったのに、なんか漫画みたいに思えてしまいました。

結局、今日は手の甲とは反対側、内側の手首のところに点滴の針を刺してもらい、事なきを得ました。こっちは血管がきれいに見えていたから、先生も針を刺しやすかったみたいです。もう、今日は右手は採血の針1回、点滴の針2回も刺したので、ばんそうこうだらけですが、今のところ特に副作用も出ていないのがありがたや・・・という感じ。

今回で3回目のタキソテール投与でしたが、髪の毛はまだ8割方残っています。最初のCEFのときも、他の人よりも抜け始めるのが遅かったので、今回もそうじゃないかなあとは思っていましたが、ようやくここに来て(髪が抜ける)パラパラ度が進んできました。やっと芝生くらいの長さになってきたと思ったのに、また抜けちゃうのか~。まあ「かつらこさん」という強い味方がいるから、これからますますじめじめしてくるこの季節、ちゃんと乗り切れるといいな~と思います。

明日は同居の祖母が、介護保険の認定を受けるため、市から介護保険担当の調査員がうちへ来ます。その応対をするのが、なんと私!!!祖母は以前「要介護3」の認定を受けたことがあるのですが、前回の認定のときは、調査員の前でちょっとはりきり過ぎたのか「要介護1」へ戻ってしまいました。「要介護1」と「要介護3」では、受けられるサービス内容にも大きな開きがあるので、家族としては「3」の認定が欲しいところ。もともと明日の日程は少し前に決まっていたのですが、今回は直前になって私の点滴が延期になってしまったので、明日は体調がおかしくなることも予想されるため、急遽妹が休みをとって援護射撃をしてくれることになりました。(妹は今月末で今の病院を退職するのですが、有休がありあまっているので、どんどん使っていいと言ってもらえているそうです。)明日はどうなることやら・・・。ちょっと心配だけど、調査員の対応頑張ります!

« 心の準備が必要だから・・・ | Main | 眠いっ! »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こっちのサイトには初カキコっす!
水曜日に延期になったって書いてあったので、昨日「確か今日だよな~。大丈夫かな。」なんて思ってたんですが、大丈夫だったようですね。(良かった!良かった!)
次回でラストですか?
化学療法終わると、気持ちの面でも全然違いますからね。
順調に治療をこなせる事、祈ってますよ^^v

オイラも病院で20代・30代の人探してましたね~。
居たから何だ・・・って訳じゃないのは同じです。
自分の目で見て、自分だけじゃないという事を確認したかったんだと思う。
やっぱ同世代の人が頑張ってるのを見ると「あの人も頑張ってんだな~」って、自分に喝入れ直したり。
・・・・・オバちゃん達も、かなり頑張ってましたけどね。

しっかし、これからの季節の「ズラ」はシンドイっすよね。
オイラは、髪が「もっさり」してきちゃったからズラが窮屈になってきちゃった。
ほとんど被ってないや。(高かったのに・・・勿体無かったなぁ)

じょわっちさん、こんばんは!
こちらにもカキコありがとうございます(^^)

CEFのときと違って、副作用はそれほどないんですけど
夕方過ぎになって急に眠くなってきてしまい
3時間ほど昼寝(とは言わないか)をしてしまいました。

化学療法を始める前は、治療内容を聞いて気が遠くなりましたが、手術が終わって半年以上が経ち、ようやくあと少しで治療がひとやま超えます。

このあと放射線治療や引き続きホルモン療法も控えていますが、それでも化学療法が一番の「やま」に感じていました。

乳がんだけに限らず、同じ外科外来に受診に来ている患者さんたちを見まわしても、なかなか若い人には会いません。
若くして罹る人が少ないからというのはわかるのですが
年配の人に囲まれて、待合室で座って待つ…というのは
なんだか独特の感がありますよね。

そっか~。髪が「もっさり」してくると、確かにかつらが
きつくなってきてしまうんでしょうね。

私はまた脱毛が始まりつつあるので、逆にかつらが「ゆるく」なってしまいそうです^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4572463

Listed below are links to weblogs that reference 打てました♪:

« 心の準備が必要だから・・・ | Main | 眠いっ! »