管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 通院そして・・・ | Main | ようやく復活 »

June 02, 2005

副作用いろいろ

昨日の夜、突然左手の小指に「しびれ」がきました。最初はだんだん感覚がなくなっていったので(あれ?何か変・・・)って思っていたのですが、そのうちどんどんビリビリしてきたので、そこでようやく(あ、これはタキソテールの副作用だ!)と気が付きました。第一関節から上が、しびれちゃって感覚無し。左手だからいいようなものの、これが右手だったらと思うと、字を書くのも不便そう。

何か副作用が出ると、私はすぐ母に「あ、また髪が抜けた」だとか「お腹壊した」だとか言ってしまうので、毎日聞かされるほうはたまらないだろうなと思います。昨日も、指があまりにもしびれて気持ちが悪かったので「ねぇねぇ、今度は指がしびれてきたよ、指先の感覚がないの~」と言うと、母はいきなり私の手をとってさすり始めました。

髪の毛も毎日ちょっとずつ抜けています。肩のあたりに、短い毛が落ちているのを見ると(ハアー(*_*;)とため息をつきたくなりますが、まあまだ全体的には髪も黒々しているので、精神的なダメージはあまりありません。まゆ毛はもともと濃い目だったので、抜け始めてちょうど普通の人くらいになりました(→元はどれだけ濃かったのじゃ~!)と突込みが入りそうですが(笑)
まつ毛は、上のまつ毛については無事ですが、下のまつ毛は半分くらい抜けてきたようです。でも私はもともとアイメイクはほとんどしない人なので、見てくれはあまり変わっていないもよう。

化学療法による副作用もいろいろですが、今は月に1回リュープリンの注射を打っているので、その副作用がもっとも体に大きな影響を与えていると思われます。リュープリンの注射を打つと生理が止まります。自然な流れに逆らって、女性の身体のバロメーターでもある生理を自ら希望して止めることは、始めは大きな抵抗がありました。しかもいくら治療の一環とはいえ、リュープリンの注射は一旦打ち始めたら、2年間は打つことになるので、私の場合は34歳の終わり頃まで(つまりあと1年半)は続けることになります。注射をやめても生理が戻ってくるのかは保障できないと(医師から)言われていますが、そこから先は、自分の身体を信じるしかないんだろうなぁと思っています。

今まであった生理がないというのは、本当に不思議。毎月、生理痛が重くて悩まされていたから。それにPMS(月経前症候群)で、感情面の起伏や、胸の張りもひどかったので、今はそれがないというのにはある意味助かっています。ただ気になるのは「おりもの」がすっかりなくなったことです。以前は「おりものシート」を重宝していましたが、今は全く必要なし。身体が閉経状態だから仕方ないといえば仕方ないけど、副作用にもいろいろあるのね~と感じる今日この頃です。

« 通院そして・・・ | Main | ようやく復活 »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。

私もタキソールしました。
痺れの副作用がありましたよ。そして脱毛も、ACやCEFよりもすごいですよね。
私も母に、副作用の事話したりしていたけど、娘の髪が抜けるのを見る親の方が辛かったと思います。
だから、絶対もう癌にはならないぞ!!再発しないぞ!!って強い気持ちを持って生活してます。

眉毛とまつ毛は、髪の毛よりも早く生えてきますよ。
生理...。
私はタキソールで止まりました。
今は復活しました。やはり以前とは違います。
生理が重くなりました。
そして、私もタキソールの時オリモノありませんでしたよ。
私は生理が止まった影響かなって思っていました。
オリモノは化学療法が終わってからしばらくしてから普通に戻りました。

やはり化学療法中はたいへんな事もあると思いますが、ファイトです!

こんばんわ、ななこさん。

その後、痺れのほうはいかがですか?
私も昨日あたりから痺れが強く出ています。
私の場合は、足で膝から下の感覚が変です。
そして髪の毛もかなりピークで、ACのときよりも
かなり地肌が見えてきてしまってきています。
1回経験したとはいえ、やはりショックですね・・。
そして私も眉毛が薄くなり始めました(>_<)

私も家だと帽子をかぶっていないし、副作用のことも
家族に訴えちゃったりしてるので、
見たり聞かされるほうは辛いですよね、きっと・・・。

いろいろ副作用はありますが、
お互い頑張っていきましょうね!

トマトさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。

その後の髪の毛ですが、一気にダーッと抜けるのかと思ったら
おでこのあたりがちょっと後退しただけで、まだほとんど変化がありません。これからまた抜け始めるのかもしれませんね。
毎日、少しずつ抜けているのは確かですから。

トマトさんは生理が復活されたのですね。
私は元々重いほうだったので、今から気がかりではありますが
残り1年半、リュープリン注射を頑張ります。
この半年間、あっという間だったので残りの期間も「あっという間」だと思いたいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4378254

Listed below are links to weblogs that reference 副作用いろいろ:

« 通院そして・・・ | Main | ようやく復活 »