管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 1週間ぶりの外出 | Main | 心の準備が必要だから・・・ »

June 12, 2005

回復してきました

今日になってようやく扁桃腺の腫れが引いてきました。昨日まで喉は真っ赤だし、寝ていても夜中に自分の咳で目が覚めるという、ひどい有様でした。声まで潰れていたし・・・。免疫力が落ちている時期だから、何か変な菌(?)が引き金になったのかもしれませんが、もう10日近くも体調がおかしかったので、自分の身体じゃないみたいでつらかったです。

明日はタキソテール第3回目の点滴日ですが、まだ多少咳が残っているので、点滴が延期になる可能性が高い気がします。前回の日記にも書きましたが、本来であれば今日からデカドロン(ステロイド)を、(明日の点滴の)副作用を軽くするために飲まなければならなかったのですが、扁桃腺が腫れたり咳が出ているときにステロイドを飲むと、その症状が増悪してしまうので、飲まないようにと言われたのです。

一体、明日は白血球の数値がどこまで上がっているのか気になります。化学療法を始めて以来、その数値は1,300~13,000まで増減しましたが、明日はその13,000も軽~く突破しているような気もします。点滴の延期も1週間くらいで済めばいいけど、果たしてどうなることやら!?

それと、今日は本当は某検定試験の受験日でした。でも今月に入ってからほとんどずっと体調不良で、一番「追い込み」が必要なこの時期にずっとダウンしていたので、今回は受験するのを見送りました(泣)次回は11月。その頃には治療もひと段落しているだろうし、今みたいにここまで体調に左右されることもないだろうから、今度こそ体調を万全に整えて試験に臨みたいと思っています。

明日は珍しく(朝の)ラッシュの時間帯を外してもらったので、あの混み混み電車に乗らなくても良いのかと思うと、少し気が楽です。

« 1週間ぶりの外出 | Main | 心の準備が必要だから・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。
いつもいつも覗いてくださり、嬉しいです。

回復されたようで良かったですね。
私も二日間程吐き気とだるさで寝込んでいました。
2才になった息子には布団をはぎとられ
上に乗られ、腹が減ったと泣きわめかれ
それでも何もできない自分が情けなかったです。

ところで今日、「こたえてちょーだい」という番組で
乳がんについて放送されていました。
二人の女性が体験談として紹介され
ななこさんのブログの内容が
私の頭の中で「この時の記事がこうだったんだ」とか
交差?した感じになりました。
一人の女性は再発もなく元気で
もう一人はななこさんと同じ状況のようでした。

二人とも、ダンス(フラメンコとか)が大好きで
それが元気になれたキッカケでもあると言っていました。
ななこさんにも一つでも二つでも
元気になれるものができればいいなぁ…なんて思いました。

ハルさん、こんばんは。

ハルさんのブログ、内容に魅かれていつも読ませていただいています!

ハルさんも寝込まれていたのですね。
息子さん、2歳だとまだお母さんが具合が悪いというのが
わからないのかもしれませんね。

さてさて「こたえてちょーだい」の乳がん特集、今日たまたま妹も見ていたみたいで、病院帰りのランチの席でその話題が出ました。

テレビに出ていた人も、まだ若い方だったようですね。

乳がん健診の受診率が20代、30代では10%にも満たない…とかそんな話も出ていたと言っていました。

普通、もし胸にしこりを見つけても、即座に乳がんと結びつける人ってそう多くないと思うのです。
私がこの病気になったけれど、実際に健診を受けに行った人は
(身近では)1人だけです。

40代、50代くらいになったときに、はじめて意識し始める人も多いんだろうなぁと感じました。

元気になれるもの…探している最中なのですが
今のところ、会社を休んでいることが
ストレスフリーで、これが一番元気の源かもしれません^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4529638

Listed below are links to weblogs that reference 回復してきました:

« 1週間ぶりの外出 | Main | 心の準備が必要だから・・・ »