管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 眠いっ! | Main | 引きこもりそうだ・・・ »

June 20, 2005

眠れない!

化学療法後はいつもそうなのですが、しばらくの不眠が続きます。これがなかなかつらい。それまでの私は、周りがあきれるほど寝つきがよくて、旅行とかに行っても、布団に入ったらものの2~3分で爆睡をしていました。ところが今は、夜なかなか眠れません。やっと眠ったと思っても、1時間おきくらいに目が覚めるので、もうげっそりという感じ。(その割には体重は変化無しなんですが・・・(^-^;) 

昼間はなぜかちょっと横になるとすぐに眠れるので、勢いに任せて寝てしまうことがあるのですが、もしかしたらこれがかえってよくないのかもしれないなぁ。昼間寝るから、夜眠れなくなってしまうのでしょう。でもでも!どうしたらいいの!?今までは不眠とは無縁だったから、夜中の3時とか4時に目が覚めて眠れないのはつら~い!あさっての通院日、主治医に相談してみようと思ってます。

それともう1つ気になっているのが「咳」です。前回のときもそうでしたが、タキソテールを打つときの副作用の予防のために「デカドロン(ステロイド)」を飲んでいるわけですが、私の場合この「デカドロン」が、他の人よりも強く副作用が出る傾向があります。普通の人はこの薬を飲んでも白血球の数値は上がらないのに、私は上がってしまいます。

そして前回も咳が出て、今回もこのステロイドを飲んだ翌日になると咳がひどくなり始めるので、今日ネットで「デカドロン 副作用 症状」で検索して引っ掛けてみたところ、ありました、ありました!滅多にない副作用ではあるけれど「咳」や「発熱」が症状として出てしまう人もいるそうです。身体を治すために薬を飲むのはわかるんだけど、そのためにかえって他の部分が悪化するようではしょうがないな~・・・と思いつつ。いずれにしても、あさってまた主治医に今の症状をいろいろと話して、1つ1つ不安をなくしていくことが大切だと思いました。

おととい、会社の総務の担当者から封書が届いたので、何かと思って開封したら「夏季賞与明細」が同封されていてびっくり。(なんで?私には関係ないはず・・・)と思いましたが、半額分支給されてきました。不思議な会社だ。一体いつからこんなに太っ腹になったのか。以前はサービス残業をガンガンにやっても、残業代を出し渋りしていた会社なので、どうにもこの今の状況が信じられません。母は「あなたはいつも『辞めたい、辞めたい』って言ってたけど、ここまでしてもらったら、復職しないわけにはいかないわね~」と一言。確かに義理人情の世界ではそうなのかもしれないけど、なかなかその決心がつかない私なのであります。

« 眠いっ! | Main | 引きこもりそうだ・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4635299

Listed below are links to weblogs that reference 眠れない!:

« 眠いっ! | Main | 引きこもりそうだ・・・ »