管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ようやく復活 | Main | 回復してきました »

June 10, 2005

1週間ぶりの外出

今日は体調が良かったら、本当は友達と「占い」を見てもらいに行く予定でした。でも朝起きたらまだ調子が悪かったので、彼女に連絡してキャンセルしてもらうことに・・・。

来週月曜日がまたタキソテールの点滴なのに、まだ扁桃腺が腫れていて、なんとなく胸も苦しいし(このままじゃヤバイ!)と思い、病院に電話しました。主治医からは「高熱が出たら電話ちょうだい」とは言われているけど(それ以外で病院に連絡するのはどうなんだろう?)と思ったけど、調子悪いからそうも言ってられないので、まずは電話、電話!!!

プルルルル・・・

「○○大学病院でございます」「あの、そちらの乳腺外科で抗がん剤の外来治療を受けている、ななこと申します。担当の☆☆先生から、具合が悪くなったら連絡するようにと言わ・・・」「わかりました、外科の受付におつなぎします」プルルルル・・・「はい、外科外来受付でございます。」「もしもし?そちらの☆☆先生にお世話になっております、ななこと申しますが・・・」「はい、どうされましたか?(→看護師さん)」「先週金曜日に高熱を出して、そのときはすぐに☆☆先生に連絡をしたのですが、その後3日間熱が下がらなくて、下がったと思ったら今度は扁桃腺が腫れて、のどが痛いのと、咳がひどくて胸が苦しいんです。なのでできれば☆☆先生に診ていただきたいんですけど・・・」「そうですか~。実は今日は学会のため乳腺外科の先生方は、みんなそっちに行ってるんですけど。1人だけ当番医が残っているんですけどね」「えっ、そうなんですか?(そっか、岡山の乳がん学会に行ってるんだ!)ちなみに、その残っていらっしゃる先生のお名前は、なに先生とおっしゃるんですか?」「◎◎先生です」「そうですか・・・(知らない先生だ☆)。私、今度の月曜日にまた化学療法をすることになっていて、そのために前日からデカドロン(ステロイド)を飲むように処方されているんですけど、今こんな状態で飲んでもいいのかどうか、確認したいんですけど・・・。」「そうですよね、では少々お待ちください」プルルル・・・「はい」(ギョッ!どうやら当番医の先生のところにつながったらしい。この様子では今の話は看護師さんから伝わっていないみたいだから、また最初から言い直し!?)と思いつつ、本当にまた一から説明し直しました。

すると「高熱は最高で何度まで上がったの?」「39度8分です」「それは高いな。バナンは飲んだ?」「はい、3日間飲みました。」「他には?」「PLを飲みました。」「あぁPLね。で、今度の月曜日はまた化学療法だって?」「はいそうなんです、でも今みたいな状態のときにデカドロンを飲んでもいいんでしょうか?危ない気がするんですけど。」「確かに。ステロイドを今飲むと、状況がかえっておかしくなるから、今回は飲まないで、月曜日はそのまま外来受診をしに来てください。」「先生、私、今具合が悪いんですけど、今これから病院に行く必要はないんでしょうか?」「(当番医の先生、一瞬シーンとして)今は抵抗力も落ちていて、身体にばい菌が入りやすいから、おうちでおとなしくしていてください。ななこさんから電話があったことは、☆☆先生にも伝えておきますから。」「わかりました。お忙しいところどうもありがとうございました。」・・・というわけで、今日は病院へ行く気満々だったのに、結局行きませんでした。月曜日の点滴は、延期確実っぽいけど、大丈夫かなぁ???

でも、当番医の先生に電話したら、それだけでもけっこうスッキリしたみたいで、午後になったら多少回復してきました。なので約1週間ぶりに「かつらこさん」を被って、マツキヨへ行って買い物をしてきました。あまり大した用事もないんだけど、ついつい何か買っちゃうのよね~(^-^;

« ようやく復活 | Main | 回復してきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4500957

Listed below are links to weblogs that reference 1週間ぶりの外出:

« ようやく復活 | Main | 回復してきました »