管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 眠れない! | Main | 混同されがち? »

June 23, 2005

引きこもりそうだ・・・

結局、昨夜も夜中に自分の咳で目が覚めてしまいました。咳き込んだら最後、ゴホゴホいい続けて止まらないのなんのって・・・。「く、ぐるじ~、助けてくれぇ~」と叫びそうになりました。熟睡できないまま朝を迎えて、朝食後また咳止めの薬を飲みました。その後は昨日よりは咳もマシになりましたが、今日もやはり断続的に続いており、これがタキソテール投与中はずっと続くのかしら?と思うと(う~ん)という感じ。

ところで今日自分の予定を書き込んでいる卓上カレンダーと、病院からもらっている次回の予約表を見ていて「あっ!」。本来3週間ごとの点滴なのに、次回の予約は4週間後に入っているのを見つけました。普段は通院の際に、次回の予約日の内容もその場で確認して帰ってくるのですが、昨日に限ってそれを怠ってしまい、今日になってから間違いを発見。

午後になってから病院の予約センターに電話をしました。事情を説明したのですが、担当の方は「化学療法については、主治医の先生が各自で予約を管理されているので、このまま○○先生に電話をおつなぎします」と言われて、しばらく保留音。1分くらい待っていると主治医が突然電話に出て「ごめんね~、私予約入れ間違えてた?」「いえ、私も気が付かなくて・・・」「予約はもう一度入れ直しするけど、明日の五時ごろ、悪いんだけど確認の意味でもう1度連絡をもらえるかしら?」「はい、わかりました。その場合予約センターではなくて、先生に直接ご連絡すればよろしいんですよね?ではまた明日連絡します。」

はあ、危なかった・・・。月がまたがると、お医者さんでも週を間違えやすくなるのかな?それに1日に何十人も患者さんを見ていると、いちいち一人一人の細かいところまで、ダブルチェックをかけたりできるほど、きっと時間の余裕がないんだろうなと思う。傷病手当請求の書類も、もうこれまで何度も書いてもらっているけど、昨日も記入してもらおうと用紙を渡したら「これ書くのって今回が初めてだったっけ?」と聞かれてしまいました。本当はもう8回くらい書いてもらっているんだけどな(^-^;

外来診察のついでに、昨日はリュープリンの注射も打ったのですが、今回は打った痕がちょっと痛いです。本当は昨日みたいに白血球の数値が落ちている時期に、例え注射であってもおなかに傷をつけるようなことはしないほうがいいらしいのですが、また来週そのためだけに病院へ行くとなると、毎週通院!となってしまうので、それを懸念した主治医が「来週また来るの大変だから、やっぱり今日打っちゃいましょう!」ということで打ってもらいました。

気持ちのもちようの問題かもしれないけど、どうも先週の点滴以来、倦怠感が続いていて本当に何にもする気が起きません。何にもしていないのに、身体はなんとなく疲れているし困ってしまう。困ったねえ。何か目標を持つとか、楽しみを作るとかしないと、この状況がずっと続いてしまいそうなのが怖いです。明日はマスクして、ちょっとだけ外出してみようかな?

« 眠れない! | Main | 混同されがち? »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、おはようございます。

実は私、左胸にしこりがあるんです。
1週間程前に気が付いて、最近では痛みがあるんです。
わかりにくかったしこりが、昨日触ったら
はっきりとわかって……

で、早速近所の病院をネットで探して
マンモグラフィーができる所を発見しました。

しこりに気付いた時、乳腺炎かなってかるく考えていたんですよね。
左だけかるく触ったら母乳が出たので
「体は母親なんだなー」って思っていたんですが
昨日たまたま立ち読みした婦人誌を読んだら
ちょうど乳がんについて書かれてあって
「26才の時、生後8ヶ月の息子がいて授乳中に気付きました」
そう体験談が書かれてあって
「私もそうかもしれない!」と思いました。

起きている時間、ずっと頭の中ははこの事ばかり。
胸が痛みを増すような気がします。

明日、私は検査へ行ってきます。
胸を強く触るだけでも痛いのに
挟まれるなんてすごく不安で怖いですが
下手に診断されるよりは確実だから行ってきます。

ななこさん、頑張って下さいね。

ハルさん、こんにちは。

左胸にしこりを発見されたとのこと、驚かれましたよね。
ただ、痛みがあるから乳がんとは限らないし
私なんてしこりはあったけれど、痛みは皆無だったんですよ。
むしろ、乳腺症のある右胸は、触ると痛みがある場合があります。
あとしこりに気づいたから、余計に神経がそこの部分にばかりいってしまい、痛みを感じる場合もあるそうですよ。

マンモグラフィーのある病院が見つかってよかったですね。
乳腺の専門医がいればさらにベターなのですが
今は乳腺外科は予約が多くて取りづらいらしいので
専門医だと、診てもらうまでにかなり時間がかかってしまうかもしれませんね。

それから婦人誌に書かれていた体験談の件ですが
(私の記憶違いでなければ)以下のHPをお持ちで
現在は患者会などでご活躍されているようです。

http://homepage3.nifty.com/uzu/
http://plaza.rakuten.co.jp/uzunikki/

あまり心配しすぎず、でもせっかく検診にいかれるのですから
触診・エコー・マンモとやってもらうといいかと思います。

最後に…病院では必ず「しこりがあるから、検診を受けたい」と自覚症状があることをはっきりと伝えたほうがいいです。
ただ「心配だから、検査を受けたい」と言うと、検査でかかるお金の額が変わってきます。

「ななこのくつろぎカフェ」のフリーページ内に、私の治療にかかっている医療費の一覧を載せていますが、去年の10月25日にかかった費用が、エコーやマンモの検査をやってもらった日です。2000円ちょっとでした。(ただ私の場合は紹介状がなかったので、初診料は別にとられた覚えがあります。)

逆に、ただ検査を受けたくて某クリニックに予約を入れようとされた方は、それだけで12000円ほどかかると言われたそうです。

若いうちは生理前など特に乳腺が張りやすいといいますから、たぶんハルさんもそれじゃないかなとは思いますが…。
何事もないことを祈ってます。

ななこさん、こんちはっ!!
咳つらそうですね・・・大丈夫っすか?
少し引きこもった方がイイかも・・・・。
頑張り過ぎじゃないっすかね。
気持ちのもちよう・・・治療中じゃないければそう思う事もあるかもしれんが、今は治療中。
なんつっても『抗がん剤』ですからねぇ、やっぱそれなりに強い訳ですよ。。。。ハゲちゃうんですから凄いもんです。
副作用は、気持ちだけじゃどうにもなりやせん。。。はい。。。
>何もしていないのに、身体はなんとなく疲れているし困ってしまう・・・・
何もしてなくないじゃないっすか!抗がん剤で己の体を叩いてるじゃないっすかっっ!!
何もする気になれない時は、何もしないんですっ!!(笑)

抗がん剤の後は放射線でしたっけ??
恐らく、放射線でも倦怠感に襲われることになる・・・かもです。
でも、それも副作用。
ダラダラしていればイイんですっ!!(笑)
って、放射線は、ほぼ毎日通院だからダラダラ出来ないか^^;

全てが終わって自分の体力低下に気付くかと思います。
あと、副作用のむくみだと思ってたら肥満だった・・・って事もあるやも知れません。(笑)
ここで新たな目標が出来る訳ですよ!!(爆)

だから、それまでは無理をしないで下さいね。


さっき長文のコメントを書いたのに
うっかり消えてしまった……
また明日にでも書き込みにきますね。

これに対してのコメントはいらないです。

教えてくださったHPは
後でじっくり読ませていただきます。
ありがとうございます^^

じょわっちさん、こんにちは。

タキソテール点滴してもう10日くらい経ちますが
まだ咳が続いているんですよ~。
薬も飲んでいるのに!

私の場合はアレルギー反応とのことなので
タキソテールで治療中は
もうずっとこの調子かもしれませんねぇ。

吐き気はないとはいえ
やっぱり抗がん剤なんだよな、と日々実感しています。

髪の毛は一時期よりも抜けてきましたが
まだしぶとく残っています。
残り6割くらいです。
たぶん次の点滴で一気に抜けるのかも~?

ダラダラしているのに、気持ちがイライラするので
なんと「レース編み」を始めました。
最後まで完成できるかわかりませんが^^;
イライラ感→達成感に変えられるといいなあ。

あと治療を始めてから、体がデブデブです。
軽く5キロくらいいっちゃってます。
でも先生からはまだジムは止められているし。

放射線も倦怠感が出るんですね。
またさらに太りそうだな(笑)

ななこさん、こんにちは。
咳はつらいですよね。私は喘息持ちなので、咳で一睡もできない経験は何度もしたので、なんとなくななこさんのつらさもわかるような気がします。
喘息が一番ひどかった高校生の頃は毎日大変でした。
咳もつらかったけど、喘息の薬の副作用もきつくて。
ステロイドの連用で体重が60kg超えたり(身長158cmなので60kgはちょっと・・・)、気管支拡張剤の点滴で血圧が急降下して大騒ぎになったり。
本当に副作用のない薬はないものか。と思います。
でも、20年たった今は1日1回の吸入で、風邪をこじらせない限り発作はおきなくなったので、医学の進歩はありがたいです。

先日の子宮の細胞診の結果はシロでした。
しかし、左卵巣の良性腫瘍が3か月前より、ひとまわり大きくなってしまい、手術するかどうかDrも迷ってました。
結局、腫瘍マーカーがそれほど高くなかったので、もう3か月様子をみることに・・・お腹の中に爆弾があるような状態です。(苦笑)

別館のレース編み、拝見しました。
私もレース編み、好きです。若い人でレース編みをやるって方、自分のまわりにはいないのでなんだかうれしいです。(笑)
編み物に集中している時って、その間はいやなこと忘れられますよね。

ピンガ さんへ

こんにちは、お返事が遅くなってしまいすみません!

ようやく咳が落ち着いてきました。
病院から気管拡張する薬をもらって飲んでいましたが
あまり効かなくて、夜中に何度も目が覚めたりしていました。
咳がこんなにつらいとは、今回自分がこうなってみるまで
わかりませんでした。

ステロイドは化学療法の日の前後3日間服用していますが
確かにいろいろ副作用があります。
私も体重増加がひどくて、ワースト記録更新中です。
化学療法が終わって、白血球の低下減少がおさまったら
ジムとか通って元の体重に戻したいです。

>でも、20年たった今は1日1回の吸入で、
>風邪をこじらせない限り発作はおきなくなった

医学の進歩は本当にすごいですよね。
新聞とかでそういう記事を読むたびに
(これからももっともっと進歩してほしい)と願わずにはいられません。

>先日の子宮の細胞診の結果はシロでした。

それはよかったですね!私も安心しました(^-^)
私は子宮筋腫があって、ときどき下腹痛があったのですが
乳がんの治療を始めてからは(生理を止めているせいか)
下腹痛はなくなりました。このことは唯一よかったかもと思えます。

ピンガさんもレース編みをされるのですね。
毛糸の編み物をする人は多くても
レース編みをする人はあまりいないですよね。
私もピンガさんがされると知って嬉しいです。

完成したらアップします。
でもこの間、一箇所間違いを発見したので
かなりほどいてしまいました。
アップはもう少し先になりそうです^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4678807

Listed below are links to weblogs that reference 引きこもりそうだ・・・:

« 眠れない! | Main | 混同されがち? »