管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 引きこもりそうだ・・・ | Main | 悩むのもほどほどに・・・ »

June 26, 2005

混同されがち?

化学療法の日程の間違いに気が付いたので、先日主治医に電話をしたところまで書きました。その続きの話です。金曜日の夕方5時に、再度病院へ電話しました。早速電話を転送してもらい、今度はすぐに主治医につながったのですが、開口一番「はい、その後いかがですか?」と聞かれたので(あれ?誰かと間違えてる?))と思い「昨日もお話させていただいたのですが、化学療法の日程の件で電話しました。昨日の時点で○○先生から『明日の5時にもう一度電話をもらえる?』と言われたので、それでお電話しました。」すると主治医はまだピン!ときていない様子・・・。患者さんが多いから、仕方ないんだろうな、と思いつつも一方では(でも昨日の今日だよ!?そんなすぐに忘れられてしまうものなの?)という思いも拭いきれず・・・。すると「ななこさん、申し訳ないんだけど、昨日のあなたの要望をもう一度お話してもらえるかしら?」と。

そこで再度「次回の化学療法の予約ですが、本来3週間間隔のところ、4週間先で予約が入っていました。なので7月13日の予約を、1週間前倒しの7月6日に変更していただきたいのです。」するとようやくそこで「あぁ~、そうだった、そうだった!ごめんね、今もう一度確認しますから、もう少し待ってて。」と言われて待っていると、電話の向こうでPCを操作している音が・・・。「はい、では予約は変更しましたからね。」「どうもありがとうございます。」・・・が、ここですぐ電話を切られそうになったので、「先生、7月6日の○時ということでよろしいんですよね?」と一応復唱。「そうそう、そうです。ではまたお待ちしています。お大事に・・・」

考えてみれば、木曜日は主治医がオペの担当の日。だから私が最初に電話をしたときは、1日3回の手術を終えたばかりで一番忙しい時間帯だったのかも?だから、メモをとる時間もなくて「悪いけど、また金曜日に電話してもらえる?」と言われたのかもしれないなぁ。

今日、家でウダウダ過ごしていたら、ちょうどいいところに妹から電話がかかってきたので気になっていることを聞いてみました。「ねぇねぇ、前から気になってたことがあるんだけど。」「なに?」「例えば、何か検査をしたとするでしょ?その結果を患者さんに伝える前に、お医者さんって先にレントゲンの画像とか見て、予習してたりするの?」「えーと、それはつまり・・・?」「私の前に別の患者さんが診察室に入ってるとするでしょう。その患者さんの診察が終わって、次に私が呼ばれるとするじゃない?そのときに『ななこさんは前回、○○のレントゲンを撮ったから今日は結果を伝える日。ななこさんを診察室に呼ぶ前に、画像を見ておくか』ってことにはならないのか?ってこと」「あ~、先生にもよるけど、ぶっつけ本番が多いよ。ななこ姉さんを診察室に呼ぶ前に、医師が検査結果を先に見ておくなんてことはあんまりないねぇ。それに検査をしたからといって、医師が自分から率先して結果を伝えるなんてことも、あんまりなかったなぁ。」「ふうん。やっぱりねぇ。そうじゃないかとは思っていたけど。だって私なんて、毎回毎回自分から『あの検査の結果はどうだったでしょうか?』だとか『次は○○の検査をお願いします』なんて言ってるよ。」「忙しい先生になればなるほど、こっちが催促しないと、検査結果も聞けないなんてことになりかねないかもね。あとは何か問題が生じたときに一度『キーッ!!!』ってキレると、カルテに『この患者はキレやすい、注意』なんて書かれるから、今よりは注意を払ってもらえるかも」「え、別にそこまではしたくない・・・」「でしょ?でもね、術前のときは、説明するのに長い時間を割いてくれたり、家にまで電話をかけてくれた心遣いをしてもらったことを忘れてはいけないよ。」「うん。わかってるよ、忘れてないよ。」私には患者側の気持ちしかわからないけど、看護師である妹には両方の気持ちがわかるらしい。

ところで、以前は自分の予定は「手帳」に記入して持ち歩いていました。でも今は卓上カレンダーのほうが見やすいので、そこにメモ代わりに記入しています。次の点滴まであと10日ちょっとです。3週間経つのは意外と早いものなんですね。

« 引きこもりそうだ・・・ | Main | 悩むのもほどほどに・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。

検査をしてきましたが
先生曰く「しこりというより、乳腺が張ってるように思える」という事でした。

正直、その言葉を聞いて少しホッとしました。
3日間は頭の中では「ガン」という言葉が離れなくて
息子にも怒りがちでした……

とりあえず、検査予約をしないといけないらしく
生理が始まった頃、という事で来月に検査です。
私が行った日がちょうど生理前だったので
「検査に適さないのよ!」と三人の看護師と先生に注意されました(笑)

私は生理前に張るとかないんですけども。

にしても、予約して、結果が出るのに時間がかかるのに
ちょっとビックリしました。
もしガンだったら、その間に転移するのでは?と思うのですが。

ちなみに私が通っている病院は
乳腺専門の病院です。(胃腸もありますが)
患者はほとんど女性ばかりで
1時間待った位。

近所の小児科の方が3時間とか待つので
まだまだマシだなぁと思いました。

先生には「マンモは痛いけど、痛いからって優しく挟んだら検査にならないからね」と説明され
とりあえず先生は若干キモイですがヾ( ̄o ̄;)オイオイ
看護師さんも感じが良くて気に入りました。

検査をまたしたら報告へ来ますね。

こんばんわ、ななこさん。
その後、セキなどの副作用はいかがですか?
タキソテールの副作用で咳などもあるのですね。
自分では副作用と思っていなくても、
人によって色々な症状が出るから
わからないものですよね(^_^;)

点滴の予約日が間違ってらっしゃったのですね。
先生も多くの患者さんを診てるから
記憶が飛んでしまうのでしょうね。
でもその中でも覚えてて欲しい気持ちは
こちらとしてはありますよね。

信用していないわけではないですが、
やはり患者側からきちんと確認をとるようにしないと
忘れられてしまうこともあるので、
私もメモ帳に何でも書きとめています。
そういいつつ、1つのことを聞けるとほっとして
たまに忘れることもありますが(汗)。

本当に3週間たつのは早いですね。
ななこさんはあと1回で終わりとかですか???
私はあと1回で抗がん剤は終わりになります。
ラストスパートがんばります!

気候が変なので、お互い体調には
気をつけましょうね☆

ハルさんへ

こんにちは、お返事が遅くなってすみません☆

>先生曰く「しこりというより、乳腺が張ってるように
>思える」という事でした。

そうですね。
若い人ほど乳腺が張りやすいそうなので
ハルさんもそうじゃないかと思っていました。

私なんて検査したその日のうちに告知されたので
検査結果を聞くまでの不安感とかがなかったんですよ^^;

>にしても、予約して、結果が出るのに時間がかかるのに
>ちょっとビックリしました。

私の病院もそうなのですが、乳腺外科は今患者さんが増えていて、予約が取りづらくて、取れてもかなり先になる場合が多いそうです。

>もしガンだったら、その間に転移するのでは?と思うのですが。

乳がんは他の部位のガンと比べると進行が遅いので
そのへんはあまり心配ないと思います。

>近所の小児科の方が3時間とか待つので
>まだまだマシだなぁと思いました。

やはりものすごく待つのですね~。
うちは家族が近所の大学病院へ通院していますが
やはり半日がかりです。

>とりあえず先生は若干キモイですがヾ( ̄o ̄;)オイオイ
>看護師さんも感じが良くて気に入りました。

それはよかったです!
私が今通っている大学病院の婦人科で、以前検査していただいた先生は、もろに「アキバ系」といった感じでしたが
腕は良さそうだったので、そのあたりはあまり追求しないことにしました(笑)

くるみさんへ

こんにちは、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
珍しく沈んでおりました(^^;

咳の症状もようやくおさまりつつあります。
でもまた来週タキソテール点滴なので
ぶり返してしまいそうですが・・・。

私もいよいよ次回(7/6)が点滴最終回です。
今年の12月からだったので、ちょうど8ヶ月かかったことになります。
ここまでくるのは長かった・・・!
いつも点滴の「周期」に追われていたような気がします。
化学療法が終われば、気持ちも少し楽になると思います。

今度行くときは、たぶん放射線療法の説明があると思うのでしっかりと聞いてメモってきます。

あと1回、乗り切りましょうね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4716609

Listed below are links to weblogs that reference 混同されがち?:

« 引きこもりそうだ・・・ | Main | 悩むのもほどほどに・・・ »