管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 沈んだり浮かんだり | Main | 何事もなく・・・ »

May 08, 2005

明日は通院日

今日はネットをしていたら「無料ブロードバンド放送・パソコンテレビ『Gyao』」というのを見つけて、その中で放映されていた「エデンの彼方に」という映画を今まで観ていたので、日記の更新が遅くなってしまいました。スポンサーの協力で成り立っているシステムだからか、映画の合間にも何度かCMが流れて、しかもそのCMは早送りすることができないのですが、真新しい感じがしてついつい見入ってしまいました。他にも音楽やバラエティ関連の番組もあって、なかなか楽しめそうです。

さて明日は通院日です。このところまた2~3時間起きに目が覚めるので、どうも眠りが浅い気がするのですが、明日はちゃんと早起きしないと!と思っています。主治医に聞くことをちゃんとまとめておかなくちゃ~。ついつい何か聞きそびれて、あとになって(しまった!)と思うんです(^-^;

明日聞くことは・・・
1. タキソテールの副作用による白血球の数値(がどのくらいダウンしているか)
2. 生もの(お刺身類)を止められているので、明日の結果次第では食べてもOKかどうか
3. ジムに行ってもいいか(体重の増加傾向に歯止めをかけるため、久々にエアロビをやりたいのですが、大勢が汗をかくような空間へ行くのはまずそうな気がするので、これも聞いてこよう・・・)
4. 旅行に行っても平気かどうか(だめとは言われないと思うけど、いろいろ制限がつきそうだな~。 まあ聞くだけ聞いて、行かないと思うけど)
5. 先週の肺のレントゲンの結果

ところでこのGW中に、ある資格試験に向けて、某資格スクールがNET上で配信している「WEB SCHOOL」というのに申し込んでみました。ちょうどキャンペーン価格で、通常価格の3分の1でした。以前は別の資格スクールに通ったことがあるのですが、なにぶん仕事が不規則で、毎回は通えなくて、振替制度を利用させてもらっても、授業を受ける順番がバラバラになっていたため、効率的に学ぶことができませんでした(→要は単なる言い訳です^^;)

でも「WEB SCHOOL」だと、その資格スクールの授業をそのままネットで見ることができ、しかも配信期間中は何度でも見ることができるので、自分が苦手なところを重点的に勉強することができます。教材はテキストやら問題集やら、さらには添削問題も5回分もついているし、かなりお得な気分です。試験まであと1ヶ月ちょっとなので、結果はどうであれこの1ヶ月間だけは頑張ってみようと思います。1日2時間目標で今日は目標を達成しました。

本当は(今は中断している)習い事の再開も考えたのですが、これからまた髪の毛やまつ毛が脱毛して今よりも病人ちっくな外見になって人に会うのに気を遣いそうなので、やめました。

おもしろいのは、そのネット配信の講義中、画面から講師が突然いなくなってしまうことがあることです。それは本来の教室では、黒板が横長のところ、講師が右へ行ったり左へ行ったりするからだと思うのですが、突然画面から講師が消えると思わず「せんせ~い!いずこへ!?」と言いたくなります(笑)あとから確認したら、WEB SCHOOLの注意書きに「ときどき画面から講師の姿が消えることがありますが、故障ではありません」と書いてあったのもおかしかったです。WEBでの講義なんて初めてですが、本当に教室で講義を受けているような臨場感があるし、今日は以前わからなかったところが(ぁ、そういうことだったのね!ポン!)という感じでちょっとずつ理解できるようになりました。あ~、その前にちゃんと検定試験の申し込みに行かなくちゃ、もうすぐ締め切りだから!!!

« 沈んだり浮かんだり | Main | 何事もなく・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4046463

Listed below are links to weblogs that reference 明日は通院日:

« 沈んだり浮かんだり | Main | 何事もなく・・・ »