管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 過去を捨てたい願望 | Main | 命名「かつら子さん」 »

May 15, 2005

私は男っぽい!?

おとといの日記にも書いたように、昨日は友達と会って来ました。入院中、私のお見舞いに来てくれて以来だからちょうど半年ぶりでした。ランチするにしても、土曜日で混雑するので時間をずらし、空いている時間を狙いました。家にいるとどうしても家族としか話さないので、友達と会って話をするのは本当に貴重な時間です。

彼女に会う前(あれ?そういえばウィッグのこと、話してあったかな?)とチラッと思ったのですが、もし話していなかったとしても、傷つくようなことは言わない人だとわかっていたので、またまた素知らぬ顔をして彼女との待ち合わせ場所に向かいました。半年振りの再会とはいっても、メールのやりとりは頻繁にしていたので、ブランクは感じませんでした。

ランチのお店に入ると、お互いの積もり積もった話をたくさんしました。彼女と知り合ったのは短大のときですが、もともとは高校も同じ学校だったので、今でもその話題で盛り上がることがあります。しばらく話しているうちに「ななこが元気そうでよかった。病気を跳ねのけるパワーがあるように感じるよ。」「ありがとう。でも今は元気そうに見えるかもしれないけど、気分が落ち込んで泣くこともしょっちゅうだよ。もう一体何度泣いたことか(笑)」「私も、2年前に自分が離婚したときは悲しくてしょっちゅう泣いてた。そのときを境に友達も少し入れ替わった。でもさ、人間このくらいの年齢になると、誰でも人に話したくないことの1つや2つはあると思うんだよね。ななこも私も、若くして大きな心の痛みを経験してしまったけど、ここから先は幸せになるのみだよ。自分がいやだと思うことはやらなければいいんだし、人間関係だって、会って楽しいと思える人との関係を大切にしていけばいいんだし。」「そうだね。今が一番『底』だと思いたいよ。」「私は今は彼と距離を置いてるから、その間は勉強することにした。」「何を勉強するの?」「英検準一級を受けようと思って。」「お~、すごい!英語得意だったもんね。」「そんなことないけど、ここ最近何か勉強したいな~とは思ってたんだよね。英検まであと1ヶ月だから、あまり自信ないけど、年内には合格できるように頑張るよ。」「その調子、その調子!」

昨日を振り返ってみると、2人で「お互いを励ます会」のようになってしまったけど、ランチのあとは「アフタヌーン・ティー」へ移動して、結局6時間近くもおしゃべりし続けてしまいました。楽しかったけど、昨日ちょっと気になったのが「ななこって、なんか中身が男っぽいよね(笑)」と言われたことでした。彼女いわく「外見はおとなしそうなのに、ひとたび口を開けば言葉は直球だし、メールの文章もストレートだよね。」とのことで「そ、そうかなあ?でもそうかも(笑)」というところで落ち着いたのでした。

家に帰ってくると、会社の元同僚であり、株式投資への道しるべとなってくれた友達からの着信履歴が残っていることに気が付きました。早速電話してみると「あ、別に用事はないんだけどさ、最近どうしてるかと思って電話してみたの。」と。そして「この頃は株やってる?教えた手前、もし失敗してたらどうしようかと思って気になってたんだよね。」と言われたので「あ、今のところ大丈夫。逆に(あ~、こんなおもしろい世界があったのね!もっと早く知りたかった!)っていうくらい、株がおもしろくなってきたよ。」と言うと「それはよかった!」と言われて、それからは株の話で盛り上がりました。しかも、2人して同じ銘柄を保有していることも判明しました(笑)そして電話だけじゃ飽き足らなくなってきたので、近々会って作戦会議(食事)をすることに…。今週は人と会う予定が多く、忙しくなりそうです。

« 過去を捨てたい願望 | Main | 命名「かつら子さん」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンハ♪
私はななこさん以上に
見た目も、性格も「男らしい」と言われます。
サバサバしてるし、レストランに入ると
「すいませーーん」と即手をあげる対タイプ。
そんな私を見て友達には
「旦那さんを引っ張っていきそう!」と(笑)
嬉しくないです…

ところで、リニューアル&移転する事となりました。

ハ ル の 秘 密 ゴ ト
http://tracon.air-nifty.com/himichu/
記事は17日のAM7時にアップしますので、
それ以降のアクセスをお願いします。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

ななこさん、こんばんは。

ななこさんのお友達もとてもプラス思考の方で素敵ですね。
人間、1つや2つ抱えてるものってありますよね。
なんだか、ななこさんの日記を読んで気持ちが明るくなりました。
私も株をやろうと思ってちょっと勉強中です。
ミニ株してはじは株に慣れようかって思ったりしてるけど、ミニ株はちょっと不便だし...と試行錯誤中です。
悩んでいるなら、飛び込んだ方が良いのでしょうけど。。
ボチボチやります。

ハルさん、こんばんは。

サイトのリニューアル&移転の件、お知らせいただきありがとうございます。
私はハルさんの文章がとても好きなので、今後も楽しみにしています♪

高校時代くらいまで、女らしかったんですけどねぇ(笑)
社会人になっていろいろ揉まれていくうちに
性格が男っぽくなってしまったようです。

今後ともよろしくお願いします。

トマトさん、こんばんは。

心を許せる友達と久々に会って、本当に楽しいひとときを過ごせました。
家にいるとついつい暗くなりがちなので・・・。

株は私も最初はミニ株から始めようかな?と思っていたのですが
はじめたのが3月の始め頃で、3月末は株主優待の権利獲得の時期だったので、いきなり本物の株から始めてしまいました。

これまでの株取引で4回ほど利益が出ましたが、今日は大幅に株価の下がった銘柄があったので、悩みましたが「損切り(損が出ている状態で株を売却すること)」をしました。
持っていればいつかはまた上がることもあるのかもしれませんが、このままHOLDしていても損が増大するだけのような気がしたので、今日はもう仕方ないなと諦めました。

案の定その後もその銘柄の株価は下がり続けています。
やはり切ってよかったのかも…。

楽天のほうに株に関するページを増やしたいとは思っているのですが、時間があるようでないので、なかなか進みません。

>悩んでいるなら、飛び込んだ方が良いのでしょうけど。。

私もそうでしたが、最初は悩むと思います。
しかもまだよくわからないうちに
「MM銘柄(マーケットメイク銘柄)」と言って株価の上下に対して値幅制限がない株を買ってしまって、あとから気づいてかなり焦りました。

MM銘柄の何が怖いかというと、例えが極端ですが
たった1日で数万~数十万(さらにその上もあり)も
株価が変動することがあるのです。

なので今日1万円で買った株が、明日にはいきなり50万円に
なってしまったりすることがあります。
利益につながれば万々歳ですが、その逆もしかり。

高額で買った株が、1日でドーンと株価が落ち込むことがあり
人によっては自爆する人もいるようです。

これが一番難しいのですが、利益が出ているうちに
さっさと売却することが負けない近道なのかもしれません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4144089

Listed below are links to weblogs that reference 私は男っぽい!?:

« 過去を捨てたい願望 | Main | 命名「かつら子さん」 »