管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 陶芸展へ行って来ました | Main | 通院そして・・・ »

May 29, 2005

休職ではなかった!

明日は白血球の数値ダウン・チェック(採血)のため、通院日です。久々の早起きで朝5時半起きの予定。仕事してたときは5時起きなんて当たり前だったけど、今は朝8時頃まで平気で寝てるので、目覚ましかけないと起きられる自信がありません(>_<)

それから2回目のタキソテールを打ってから2週目に入り、再び脱毛が始まりました。あぁ~せっかく竹中直人くらいまで伸びたというのにさ。またところどころ薄くなってきたので、完全に抜けるまできっともう「まもなく」でしょう。朝起きるとパジャマの襟足のところに、1~2センチくらいの短い毛がビッシリついているので、自分のことなのにびっくりしています。早く脱毛の起きない抗がん剤が開発されないかなぁ。2回目だからもう慣れたけど、そうは言っても髪がハラハラと落ちていくのは、はかない感じがしてイヤ~な感じです。たぶん、今この頭にガムテープをピタっと貼ったら、その形にそって綺麗に抜けてしまいそうです(笑えな~い^^;)

昨日、会社の人事の担当者から手紙が届きました。先月末に「休職期間を延長したい」と申告して以来、何も音沙汰なかったので(どうしたのかな?)と思っていたのですが、やっと返事がきました。それには「社内的にも確認が取れたので、休職期間延長については全く問題ありません。診断書を書いてもらったら、提出してください。」とのこと。でも一番驚いたのは「ななこさんは、社内的には休職扱いにはなっていません」と書かれてあったくだり。(へ?休職扱いになっていないとは、どういうこと?)頭の中ははてなマークだらけ…。

人事の担当者によると、私がメールや手紙のやりとりの中で何度も「休職」という言葉を使っていたので「まず1つ確認なのですが・・・」ということで「正確には『休職』ではなく、○○部○○課を私傷欠勤扱いとしています」とのこと。違いは「休職扱い」だと、「無給である、勤続年数に加算されない、有給休暇も付与されない、昇給の対象にもならない」などなど、どれもこれも手痛い内容。ところが「私傷欠勤扱い」だと「給与の半額支給、勤続年数に加算される、有給休暇も付与される、昇給の対象にもなる」とまさに真逆の内容。

確かに、1ヶ月くらい前に送られてきた「就業規則」を見たら「休職中は昇給の対象外」って書いてあったから、今月の給与明細が届いたときも、パッと見ただけでした。でもそこに(わずかながら)昇給した金額が載っていたので(あれ?これ間違ってるよ。)と思っていたのです。しかもこの半年間、健保から傷病手当をもらっていたのかと思いきや、会社からお給料をもらっていたことになるのです。本来はそれは入金先の振込み人口座名を見ればすぐにわかることなのでしょうが、ズボラな私は(傷病手当も会社経由で振り込まれてきてるみたい?)とそのあたりがいまいちよくわかっていなかったので、人事の担当者の説明でようやく全てが腑に落ちたというか、納得できました。会社では今月も大きな人事異動があったようで、知ってる人があっちこっちに異動していました。社内の様子もどんどん変わっているみたいです。

さて、明日は早いからそろそろ寝ようかな。

« 陶芸展へ行って来ました | Main | 通院そして・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4332850

Listed below are links to weblogs that reference 休職ではなかった!:

« 陶芸展へ行って来ました | Main | 通院そして・・・ »