管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 周囲との温度差 | Main | いっぱいしゃべってスッキリ! »

May 20, 2005

コスモポリタンを買いました

今日は雑誌コスモポリタンを買いました。
先月号で次号予告に「30代『幸せ婚の掟』」と書いてあるのを見て(あ、これは読まないと!)と思いました。(←単純・・・)
今回は中村江里子さんとか工藤静香さんとか、今をときめく(!?)30代の女性のインタビューが載っていてとても興味深かったです。「日経ウーマン」も「コスモポリタン」も、毎年内容はほとんど同じなのですが、今回のようなタイトルのときはついつい買ってしまうんですよね~。でもそれもここ最近の話。術後しばらくは(こんな雑誌を読んだところで一体なんになる!?もう私は健康じゃないんだ。今は治療に専念しなくては・・・。)と考えてしまい、とてもじゃないけど以前と同じ感覚でこれらの雑誌を読みたいという気持ちにはなれませんでした。

まあ今回コスモポリタンを買ったのにはもう1つ理由があって
「30代・女の『がん』最新事情」という特集記事が読みたいというのもありました。乳がんに関する記述もあったけれど、案の定「切ったら治る」的な書き方をされているように感じました。少なくとも術後の治療が大変だという風には書かれていないし、化学療法とかホルモン療法とか、そのへんについては一切書かれていないことに違和感を覚えました。読者にいたずらに恐怖感を与えてはまずい・・・という出版社側の配慮なのかもしれないけど、私の周りでもこの雑誌を読んでいる人は多いし、どうせ記事にするのなら、肝心なところをもっとしっかり書いてくれと思いました。けどそれも難しいのかな?普通、20代や30代で自分が(がんになるかも?)なんて思う人はそうそういないでしょ?そもそも病気に関するページは、読み飛ばしてスルーしてしまう人のほうが多いかもしれないし・・・。私だって、乳がんにかかった先輩の存在や、家族ががんに罹った経験がなければ、最初にしこりを見つけたときもすぐにはピンとこなかったはずだもの!!!

来週の月曜日はまたまた化学療法(タキソテール2クール目)です。前回の点滴からもうすぐ3週間なので、今日あたりからまたちらほらと脱毛が始まりました。せっかく竹内直人くらい伸びてきたのに残念ですが、初回のときのショックに比べればなんてことはありません。あのときは毎日ごっそり毛が抜けていったから、抜けるたびにポロポロと泣いていたし、かつらをかぶるということにもものすごく抵抗感があったけど、それも今は平気。なんか本当の髪の毛のほうがちょっと時代遅れの変な髪形だったので、今はかつら子さんの方が自分には合ってる気がします。(こんなこと言えるなんて、半年前の自分に直接言って聞かせてやりたかったわ~^^;)要は本人の気持ちの問題なのかもしれない。最初のうちは人に会うのもいやだったけど、今は優しい友達(無神経なことは言ってこない人という意味)(←これ重要!)にはかつら姿でも平気で会うことができます。明日も友達と会うことになっているので、いっぱいトークして、元気をもらってくるつもりです。

« 周囲との温度差 | Main | いっぱいしゃべってスッキリ! »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

なんだか色んな意味で複雑ですね。
「30代幸せ婚」ですか(^_^;)30歳と39歳では結婚の過程も違うような気がしますが・・・ 負け犬系?の私には読む気が起きません。。>コスモポリタン


ななこさんの体の不調や、心の痛みなど、私には分かりません。
でも、このブログに遊びに来ると言うのは、魅力があるから・・・
病気の事は良く分からないし(私にはですが・・)、薬の名前もチンプンカンプン。

でもね、文章の1つ1つが、生きている言葉?って気がしてくる。
ブログ見に来ると、泣きたくなるような言葉も・・ 私は健康体だから病気の事はよく分からない。でもね、ななこさん、あなたはとっても良い言葉でささいてる・・・って思う。
頑張って!って言葉は似合わないので(笑)自分自身を大事に・・、って言います(^^)

こんばんわ、ななこさん。

前回の習い事の先生のお話と今日の日記を拝見しました。
周りの人には、病気のことを話しても
やはり全部は理解できないと思うし、「辛い」って訴えても
すぐそばで抗がん剤の副作用などを見てないと
わからないものですよね。
私も病気になる前は、通院で抗がん剤ができるなんて
知らなかったです。(←それだけ副作用が強いと思ってました)
「病気」のことを打ち明けて、いくら普通と同じように見えても
色々詮索されたり、しつこく聞かれたりするのは
ちょっといやですよね・・・。理由があって断ったのだから
それ以上は聞かないでほしかったり、察してほしいですよね・・。
(特に病気だってことを知らない方が一緒にいる場合、余計そう思います。)

今度の月曜日、タキソテール2回目なんですね。
白血球が上がっていて、点滴できるとよいですね!
副作用があまり出ないことを祈っています☆

今日はお友達と会っているとのこと、
楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。
私も明日から1泊温泉旅行に行ってまいります。
お互い、点滴の合間に楽しい時間をたくさん作って頑張りましょうね!

おおまるさん、こんばんは。

コスモも日経ウーマンも、似たような特集がしょっちゅう組まれているのについつい気になってしまうんですよね~。
少し前まではあまり読む気もしなかったのですが
最近はまた気になり始めたので、少しは心に余裕ができてきた証拠なのかな?と自分でも思います。

>ななこさんの体の不調や、心の痛みなど、私には分かりません。

病気になる前、私も病気の人の気持ちがわかりませんでしたし
知り合いで(今すぐ命には関わらないけれど)持病がある人がいて、その人もよく病気の話をされていましたが、彼女の気持ちが真にわかるようになったのは、自分が病気になってからです。

私が体が不調なのは、点滴後1週間くらいです。
それも病気が原因で不調というよりは
薬の副作用で不調になる、というのですから
このギャップがつらいところではあります。

他の病気は、薬を飲めば体調がよくなるのに
この病気は、投薬により(一時的にとはいえ)かえって体調が悪くなってしまいますしね。

心の痛みを文章で書くのはとても難しいのですが
とにかく、心が晴れない状態がずっと続きます。
その日どんなに楽しいことや嬉しいことがあっても
最終的には自分の中の心の闇(不安)の中に
引き戻されてしまいます。
以前の私には「眠れない」なんてこと自体がなかったのですが
今は時々ですがそういうこともあります。

>でもね、文章の1つ1つが、生きている言葉?って気がしてくる。

ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。

>自分自身を大事に・・、って言います(^^)

はい!大事にします!(笑)

くるみさん、こんばんは。

最近友達からも言われたことなのですが
「事情を話したとしても、その人たちがみんな共感してくれるとは限らない。自分が信頼する一部の人にわかってもらえるだけで、いいんじゃないのかな。」と言われました。

こちらとしても、自分のことを理解してもらえたり共感してもらえたらいいな…と思って打ち明けたとしても
期待どおりの反応がかえってくるどころか、意外な反応がかえってくると本当にとまどってしまうんですよね。

今になって(この人には本当のことを言わなければよかった)という人も中にはいます。
でも1度口から出た言葉は取り消せないので
これからは、よくよく考えて慎重に行動したいと思っています。

>私も病気になる前は、通院で抗がん剤ができるなんて
>知らなかったです。(←それだけ副作用が強いと思ってました)

私も知りませんでした。
てっきり入院するものだと思っていました。
少なくとも乳がんについては、外来で抗がん剤をする場合が多いようですね。
私の父の場合は数ヶ月入院しての投与でしたので
私よりももっと大変そうでした。

昨日は友達に会って、とっても楽しい時間を過ごしました。
くるみさんは今日は温泉旅行に行かれているのですね。

またご報告お待ちしていま~す!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4212161

Listed below are links to weblogs that reference コスモポリタンを買いました:

« 周囲との温度差 | Main | いっぱいしゃべってスッキリ! »