管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 幼なじみが結婚! | Main | 私は男っぽい!? »

May 12, 2005

過去を捨てたい願望

昨日は会社から新しい「就業規則」と今年度の給与改定実施の件についての通達が届きました。就業規則は3年くらい前にも一度改定があったのですが、今回は個人情報保護法に関する記載や、育児休業&介護休業法改正に伴う、規定の一部訂正についてが書かれています。「給与改定」については、私は休職中だからあまり関係ないので、その分「就業規則」は久々に熟読しました。中でも休職に関する事項を読んでいくと「~~により休職した者は、毎月1回会社宛に近況報告をしなければならない。」と書かれてあり(え?そうだったの?)と今さらながら知ったこともありました。今まで、毎月1回、傷病手当関連の書類を会社に送ってはいましたが、別にいちいち近況報告はしていませんでした。(これってまずかったのかしら?)タラ~(^-^; まぁもう半年も経っているし、別に人事の人も何も言ってこないからもういいや。深く考えるのはやめておこう。

さて、タイトルのように本題に入ります。今日の日中は短大時代の友達と、何通もメールのやりとりをしました。短大時代からの友人で、仕事上も付き合いのあった人です。休職に入ってからの最大の悩みでもある「今の職場に復職するかどうか」ですが、その友達とのメールのやりとりの中で、自分の気持ちを文章にすることによって、ようやく私の本心が表れてきました。

元の職場に戻ったら、仕事も慣れているし、そういう意味では気楽だとは思う。でも、病気になる前に自分がいた世界とはおさらばして(つまり過去を捨てて)、新しい環境、新しい人間関係に飛び込んでみたいという気持ちのほうが強くなってきました。気にし過ぎかもしれないけど、今の職場に戻る以上、私が口に出さなくても病気であるという事実はついてまわる。それに(本人が病気のことを忘れかけても)周りの人から「大丈夫?」とか聞かれたら、仕事をしているときでも病気のことが頭をかすめてしまうと思う。勤務時間がハードな職場だから、体力的な面の不安も大きいけど、それ以上に、気持ちの面で潰れてしまうのではないか・・・という不安もあります。

それならば、新しい環境に飛び込んで、新しい人間関係の中で1からやり直したほうが、気持ち的に楽な気がします。(なんだか楽な方、楽な方を目指しているような印象を与えてしまうと思いますが、これも本心なのですみません。)年齢的に転職はかなり厳しいと思うけど、今の私には病気以上に怖いこと・不安に感じることはありません。それに転職先がなかなか決まらなくても、これから先、少々のことではへこたれないような気もする。治療がひと段落する夏の終わり頃から、転職活動をしようかなと考え始めています。


« 幼なじみが結婚! | Main | 私は男っぽい!? »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4101559

Listed below are links to weblogs that reference 過去を捨てたい願望:

« 幼なじみが結婚! | Main | 私は男っぽい!? »