管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« コスモポリタンを買いました | Main | タキソテール第2回目 »

May 22, 2005

いっぱいしゃべってスッキリ!

明日はまたまた通院日で、第2回タキソテールの点滴をする予定です。病院から(副作用をおさえるため)ステロイドの錠剤をもらっていて、本当は今朝飲まなければいけなかったのに、午後になるまでそのことをすっかり忘れていて、突然(しまった、飲むの忘れた!)と思い出して青くなりました。その後慌てて飲みましたが、ほんとに自分でもおばかだと思います。ばかばか~!ちゃんと卓上カレンダーにも「薬飲むこと」って書いておいたのに、こんな大事なことを忘れるなんて~!!!(>_<) それにしても、前回はこの薬を飲んだら白血球の数値がドワッと上昇してしまったので、明日もあまり上昇しすぎなければいいのですが・・・。ドキドキ・・・。いや、それよりも今月は化学療法が2回+リュープリン注射もありなので治療費が軽~く10万突破してしまうほうがもっと心臓バクバクです(泣)

さて昨日は会社の元同期であり、8年くらい前に退職してからはいろいろな会社を派遣社員として渡り歩いている友達と会いました。彼女が退職してからそんなに経つのに、ここまで続いているというのは私としても嬉しい限りです。まずは昼過ぎに会ってランチをしたのですが、前回彼女に会ったときは、かつら子さんををかぶってさらにニット帽をかぶっていたから、会うのにもあまり抵抗がありませんでした。でも今回は「帽子なし」でかつら子さんのみで会おうと決めていたので、内心ちょっとだけ不安だったのですが、実際に会っても(気づいていたのかいないのか)それについては何も話題にも出なかったし、何よりも昨日はたーっくさんおしゃべりができて本当に楽しい1日を過ごしました。

興味深かったのは、彼女の派遣社員としてのこれまでの経歴と、正社員や先輩派遣社員との壁にはどんな出来事があったか・・・という話や、今後、私はどういう働き方をしていこうかな~?ということでかなり悩んでいる、という話もいろいろ親身になって聞いてくれたことが嬉しかったです。

自分の頭の中ではなかなかまとまらないのに、最近は人と話したり、文章に書くことによって(私が言いたかったのはこれなのだ!)と急に自分の気持ちがはっきりとわかったりすることがよくあります。

今までは、転職活動をする際に履歴書の「健康状態」のところは「極めて良好です。」と普通に書いていましたが、例えば治療がひと段落したとしても、そう書くことにははっきり言って抵抗があります。かといって(聞かれてもいないのに)バカ正直に「乳がん治療中」と書くのはもっと抵抗があります。入社時や入社後に「既往歴」を書かされるとしたら、言わないわけにもいかないんだろうなと思うし。健康なときには気にも留めなかったところで、いろいろと気になったり考え込んでしまうことも多々あるのですが、それについても昨日その友達と話しているうちに、自分はどうしたいのか、というのがちょっとずつ答えが見えてきました。

今後、私に必要なのは、正社員としてこのまま働き続けるか、派遣社員や契約社員として働くか・・・という雇用スタイルへのこだわりよりも「以前の私とは(気持ちの上でも)明らかに違う、という気持ちが強くなってしまった今の状態でも、気負わず働ける場所を見つけることが大事なのかな?」と思い始めています。

なんだか言いたいことが伝わらないかもしれませんが、明日は早いのでそろそろ寝ます。

« コスモポリタンを買いました | Main | タキソテール第2回目 »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4242362

Listed below are links to weblogs that reference いっぱいしゃべってスッキリ!:

« コスモポリタンを買いました | Main | タキソテール第2回目 »