管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は小旅行!? | Main | 休職ではなかった! »

May 27, 2005

陶芸展へ行って来ました

昨日の日記にも書いたとおり、今日は午後から陶芸展へ行って来ました。同じ県内とはいえ、陶芸展の場所はうちからだとかなり不便な場所にあり、電車→バス→電車と2回の乗り継ぎが必要でした。しかもかなりローカルな路線だったので、電車の本数がとっても少ない!1時間に2本しかないような路線だったので、帰りの電車の時間も調べてから行きました。

陶芸展のはがきには、地図も載っていたのですが、私はかなりの方向音痴。地図を見ながら歩いていても迷ってしまうので、近くのスーパーの店員さんに「ここに行きたいんですけど・・・」と言って陶芸展のアトリエの場所をたずねました。運良くすぐに教えてもらうことができたので、ここからは迷わずにアトリエまでたどり着くことができました。

そのアトリエはカフェと工房が一緒になったような素敵な感じのお店でしたが、平日の昼間だったのでお客さんがいませんでした。ドアーを開けて中に入ると「こんにちは~、いらっしゃいませ」という声が・・・。そのアトリエの先生のようでした。「今日は誰かの紹介で?」と聞かれたので「はい、そうです」と答え「○○さんから陶芸展のはがきをもらったんです」と言うと「あ、○○さんの作品もあるから、ぜひゆっくり見ていってくださいね」と言われました。

陶芸の作品は、当然のことながらどれも一点ものなので、生徒さんの思いがたくさん詰まっているのが感じられました。華道の師範の方も陶芸を習われていて、そういう方が作る作品は、お花を生けるためのものであったり、あと人によってはお部屋のインテリアの1つとして、作られた作品もありました。

tougei

お茶碗や、花瓶など、どれも興味深いものが多かったのですが、私はこの写真のようなネコちゃん(?)の置物がとても気に入ったので1つ購入してみました。なんだか癒されそうです♪ 陶芸展の作品や店内に置かれている置物を、1つ1つじっくり見ていたら、そこの陶芸の先生に「今、お茶を入れますから。」と言われて紅茶をごちそうになってしまいました。その紅茶も、1点ものの陶器に注いでくれて、とてもおいしく感じられました。

その先生からは「随分じっくり見ていらっしゃいましたけど、こういうのお好きですか?」と聞かれたので「はい、好きです。陶芸はやったことがないんですけど、学生時代は美術をちょっとやったり、書道もやっていたので、なんだか相通じる部分があるような気がします。」すると「書道をやっている人は、陶芸にハマる人が多いんですよ。」と。
そして「自分の精魂こめて作品を仕上げていくあたりが、陶芸も書道も似ているんでしょうね。」と言われました。

そこの陶芸教室は、1ヶ月に1回だけの教室だそうですが、その分焼き方が本格的で、時間をかけてじっくり釜で焼いてくれるそうです。うちからだと交通が不便なので、習いに行くのはちょっと難しいけれど、ビジター料金で体験レッスンも受けられるそうなので、1度参加してみたいなぁと思いました。結局、その陶芸の先生といろいろとお話をしているうちに、2時間近くも長居してしまいました(笑)

« 明日は小旅行!? | Main | 休職ではなかった! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。

私も陶芸や写真展にたまに行くことがあります。
彼が結構、見るのが好きなんで、ネットで情報検索して見に行きます。
陶芸展は本当に同じ形のものが1つもないので本当に綺麗だなって思う作品などに出会う事があります。
私が以前行っていたお料理教室でも陶芸をやっていた方がいました。
陶芸教室は意外とあると言って、当時習おうかなって思ったこともありました。
一応情報収集もしたのですが、平日の夜だけしかやってなかったのでその時は諦めました。(体験レッスンはなしだったです。)

陶芸教室の体験レッスン良いですね。
1度体験してみるのは価値あることだと思います。

あと、日記のレスありがとうございます。
今日はレバーレバーです。
では、良い週末をお過ごしくださいね。

こんばんわ、ななこさん。
その後、タキソテール2回目の副作用はいかがですか?
陶芸展に行かれたとの事なので、
あまり副作用は出ていないのかなと安心しております☆

陶芸いいですよね!私もやってみたいなと思ったことが
あります。作品を見るのも楽しいですよね。

写真のネコちゃんの陶芸、とてもかわいいです♪
見てると癒されますね~。

色々なものを見たりして、心が潤ったら
免疫力もきっとアップしますよね☆

私も再び脱毛がはじまりました(泣)。
短い毛がパラパラとなってきております。
脱毛は1回経験していても、やはり嫌ですね。
お互いもう少しがんばりましょうね!

とっても有意義な時を過ごせた様ですね♪>陶芸展

どんな事でも、夢中になれるって良いですよね(^^)
日常に、元気の種がいっぱいありますように・・

トマトさん、こんにちは。

彼と2人で写真展とか陶芸展に行かれるとのこと、
うらやましいです~。

習い事を始めるとき、時間帯とか場所とか
かなり重要なポイントになりますものね。

私も今回の教室が、交通が不便でなければ
たぶんその場で「習います!」と申し込んだと思うのですが
うちからだと1時間くらいかかるので
それで迷っているんです(^^;

そういえば、最近レバー食べてないなぁ。

おおまるさんへ

>とっても有意義な時を過ごせた様ですね♪>陶芸展

はい♪
その陶芸展に呼んでくれた友達から、きのう「来てくれてありがとう」とお礼のメールが届きました。
これから返事を書こうと思っています。

楽しいことをいろいろ追求し続けていきたいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4304616

Listed below are links to weblogs that reference 陶芸展へ行って来ました:

« 明日は小旅行!? | Main | 休職ではなかった! »