管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は通院日 | Main | 幼なじみが結婚! »

May 09, 2005

何事もなく・・・

今日は外来の通院日でした。連休明けだからか、病院は朝から大混雑。採血の順番もいつもよりも待ちました。これまでの度重なる採血と、化学療法のせいで血管がパツパツになっているため、検査技師の方から「もう血管が張ってるというか、パンパンになってますねぇ」と言われてしまいました。治療がすむまでちゃんともってくれるといいなぁ。

待合室で待っていると、患者さんがどんどん増えてきました。明らかに同じ病気の患者さんとわかる人もいれば、そうでない人もいっぱいいましたが。今まで気づかなかったのですが、待合室の一部に医療関係の本や雑誌が何種類か置かれていて、患者さんの中にはそこからガン関連の本を取って読んでいる人も数名いました。

1時間ほど待ち、私の名前が呼ばれました。診察室に入るなり主治医から「今回は(副作用は)どうだった?」と聞かれたので「CEFに比べたら本当に楽です」とやりとりが始まりました。昨日のブログに書いたように、今日は聞くべきことをメモ帳に書いていったので、忘れる心配はありませんでした。

その結果・・・

1. タキソテールの副作用による白血球の数値(がどのくらいダウンしているか)
なんと今回は1,600まで落ち込んでいました。今までは最低が3,500、一番多いときで13,000あったのに・・・。私が「えっ!白血球が1,600しかないんですか!じゃあマスクしないと危険ですね」と言ったところ、主治医から「そう、今すぐマスクして。」と言われて、その場でマスクを手渡されてしまいました。これだけ下がっていると(人混みは禁止なのに)朝、満員の女性専用車両に乗っちゃったよ・・・。どうしよう。トホホ。

2. 生もの(お刺身類)を止められているので、明日の結果次第では食べてもOKかどうか
少なくともあと1週間はダメ!と言われました。生ものだけでなく、生野菜、果物もできれば避けてと言われました。もうしばらく我慢、我慢☆

3. ジムに行ってもいいか
→今日から1週間くらいはまだダメ。白血球の数値が低すぎるから風邪を引いたり熱を出したり、感染症を引き起こしやすいとのこと。次の点滴の1週間前からならOKと言われる。

4. 旅行に行っても平気かどうか
→これは質問するのをやめました。「2,3」と同じ答えが帰ってくると思ったから。

5. 先週の肺のレントゲンの結果
→何事もありませんでした。腫瘍マーカーも正常でした。


病院から帰ってきてひと息ついていたら、同じ高校だった友達からメールが!彼女は仕事上でも付き合いがあった人です。入院中もお見舞いに来てくれたり、その後もちょくちょく連絡をくれていました。でも退院後は一度も会っていなかったので、私もそろそろ会いたいな~とちょうど思っていたときに今日の連絡。嬉しかったです。早速会う約束をしました。(その頃には白血球の減少も落ち着いていると思う、たぶん。)

そしてもう1人、小学校のときからの幼なじみからも電話が・・・。彼女は今は沖縄で仕事をしているので滅多に会えないのですが、たまにこちらに帰省してきたときに、これまでにも年に1度か2度の割合で会っていました。私の病気のことを伝えたときも、びっくりしてお正月早々駆けつけてきてくれました。その後も1回会って、しばらく連絡をとっていなかったのですが、今日は久々に長電話してしまいました。私が「連絡くれてありがとう、気にかけてくれて嬉しいよ。」と言ったら「あのね、こんな言い方したら悪いんだけど、実は私の身近な友達がななことは違う病気なんだけど、大きな病気で入院しちゃったの。そのときにななこのこと思い出して(あれ?最近どうしてるのかなあ?)って思って電話したんだよ。」「悪いなんてことないよ、ホントに嬉しい。治療が終わったら沖縄に会いに行くよ」「治療はいつ頃終わるの?」「ひとまず秋まではかかりそうなんだよねぇ」「気晴らしにいつでもいらっしゃい!!!」「そうする」「じゃあね」「うん、またね」このところ落ち込み気味だったけど、友達のおかげで今日は少し元気になりました。

« 明日は通院日 | Main | 幼なじみが結婚! »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、おはようございます m(_ _)mペコリ
色々と大変ですね。
それに制限もあって…知らなかったです。
これからもしばし、頑張って下さいね。

あ、私コッソリと育児ブログをやってます。
でも「お笑い系」にしてるので
笑えると思います(たぶん)

私の顔も見れるので
見たければ一度来てみてください(笑)

haruさん、こんばんは。

私は食い意地が張ってる人なので
食事制限はかなりつらいです(笑)

家族が隣りで刺身を食べていても
私は火を通したものばかり食べています。
あと1週間くらいの我慢ですかねぇ。

ところでharuさんのサイトから
育児ブログに飛べるのかな?と思って
リンクを探してみたのですが
私の探し方が悪かったのか、育児ブログに飛べませんでした。

URLを教えていただけると嬉しいです。
お笑い系ということで楽しみです!

↑の私の名前をそのままクリックすれば飛べますけど
あえてここにも記載しておきますね。

http://blog.livedoor.jp/mae_haru/

こんばんわ、ななこさん。
タキソテールの副作用のほうは
その後いかがですか???
白血球の減少って、本当に自覚症状がないので、
結果を聞いてびっくりしますよね!
私も白血球値1700で知らずに遊びまくっていて、
その後風邪をひき、反省いたしました・・。
次回までに白血球が上がっているとよいですね☆

私のほうは、タキソール1回目、無事に終わりました。
ACと違い、全く吐き気はなかったのですが、
手足の痺れ、関節痛が想像以上にひどく、
今は動作ひとつひとつがぎこちなく、
壊れかけのロボットのようになっております(汗)。
これが早く治まってくれることを願うばかりです☆

お互いがんばりましょうね(^_^)/

haruさん、こんばんは。

大変失礼しました。
↑の名前のところは「Open」のサイトのかとばかり
思い込んでいたので、ここは昨日はクリックしませんでした。
自分のお気に入り登録から「Open」に飛んで、そこから育児ブログを探してみたのですが、見つからないわけですよね~^^;

…で、早速育児ブログも拝見しました~。
haruさんも息子さんもかわいいですね(^-^)

「Open」のサイトとはまた違ったharuさんの様子を見ることができました。

私はマンション住まいなのですが、先日エレベーターに乗ろうとしたら、6歳の女の子と3歳の男の子が姉弟でエレベーターに乗ろうとしていたのです。ところが2人とも泣きそうな顔をしながら「エレベーターに乗っても、ボタンの押し方がわからない…」と言ってるので、何階に行きたいのか聞いて、その階まで送って行ってあげました。大人には何気ないことでも、きっと子供にとっては毎日が新しいことの発見の連続なんでしょうね。子供ってかわいい~!と思いました。

育児ブログ、また寄らせていただきますね♪

くるみさんへ

先ほどくるみさんのサイトにも書き込みしたので
同じような内容になってしまうのですが
タキソールの点滴、おつかれさまでした!

電車の中で眠気が襲ってくるのは
薬に入っているアルコールのせいみたいですね。
私も、次回は寝過ごさないように気をつけます☆

白血球の減少は、自覚症状が全くないので
余計に怖いですよね。
もう花粉症も落ち着いてきたのに
やむをえず外出するときは、マスクをしています。
まだ当分こんな生活が続くんですよね~(^^;

関節痛があると身体がきついと思います。
無理せずのんびりいきましょうね。

ななこさん、こんにちは。

あー、一言書いておけば良かったですね。
すいませんm(_ _)mペコリ
お手間とらせてしまったようで…

育児ブログ、見ていただけたみたいで。
どうもありがとうございます。
更新頻度はまめではないんですけど
時々覗いてもらえたら嬉しいです。

子供っていろんな事に興味深々で
みていて自分の幼少の頃を思い出します。
でも…イライラする事が多いですけど。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4057194

Listed below are links to weblogs that reference 何事もなく・・・:

» 感染症 [感染症について]
感染症感染症(かんせんしょう、Infectious disease)とは、寄生虫、細菌、真菌などの病原性微生物や、ウイルス、異常プリオン等の病原体が体内に侵入し感染して増殖し発症する疾患の総称である。感染していても全く症状が出ない場合もあり、その場合には無症候感染と呼... [Read More]

« 明日は通院日 | Main | 幼なじみが結婚! »