管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 人生が一変してもうすぐ半年 | Main | 明日は通院日 »

May 07, 2005

沈んだり浮かんだり

このゴールデン・ウィーク中は、久々にどーんと落ち込みました。身体の倦怠感と精神的なダメージというのは連携しているのでしょうか?よくわかりませんが、身体が疲れている→精神的に落ち込む→さらに身体が疲れてくる、この繰り返しです。タキソテールの副作用は吐き気はないけど、身体の節々が痛いような気がするし、あとは昨日ちょっと鼻血が出てしまいました。私は子供の頃から鼻の粘膜が弱くて、小さい頃はときどき鼻血を出していたことと、もともと花粉症もあるので、今回の化学療法で弱いところにてきめんに負担がかかってしまったのかなぁ~と勝手に解釈していますが・・・。でも心配なので9日(月)の外来診察のときに、主治医に話してみようと思っています。

心の痛みはなかなか晴れません。家にいてうつうつとしているのがいけないのかなぁ。タキソテールの副作用ならば頑張れば働けそうな気もするけど、倦怠感がひどいので、無理してはいけないなと思うし。そう、やっぱり今は身体を第一に考えよう・・・とわかっているのですが、何だか時折仕事がしたくなってくるんですよね。仕事をしていたときは、それなりに大変だったし、嫌なこともあったけど、いい同僚や後輩に恵まれて楽しかったし、貴重な経験もさせてもらった。そういえば先日会社の人事の担当者宛に、休職期間延長の希望をメールで出したけど、その後何も連絡が来ない。上司には直接連絡したから、大丈夫だとは思うけど、人事から何も言われないのはちょっと気になります。

今の職場に復職するかどうかは、休職に入って以来最大の悩みでもありますが、気持ちとしてはもう戻れないかな・・・と思っています。戻ったらきっとまた無理をしてしまう。休職延長は秋の終わりまで延ばしているから、まだ時間的な猶予はあるんですけどね。一体どうしたもんだか☆

« 人生が一変してもうすぐ半年 | Main | 明日は通院日 »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、はじめまして!
最近HP読ませていただいていましたが、はじめての書き込みです。
私も去年の8月に乳がんの告知を受け、9月に手術、その後、化学療法、放射線治療、今はホルモン治療でゾラデックス、ノルバデックス服用中です。
ななこさんと同じく抗がん剤では大変副作用がつらかったです。髪は全部抜けて、ウイッグ生活も8ヶ月目です。
年齢はななこさんより少し上で、未婚です。
病院や患者の会などは、年配の方が多くて同じような悩みを相談できる人がまわりにいなくてつらい時期もありました。最近、HPなどで同年代やもっと若い方がおられるのを知りました。
ななこさんの日記で共感することが多々あります。
前向きにならないと思うのですが、なかなかガンを受け入れることができませんでした。今もそうですが・・・。
髪はだいぶ伸びましたが、かつらをとるのはもう少しかかるかな~
今は地毛デビューするのが楽しみです。
お互いがんばりましょうね!

ななこさん、こんばんは。

私も休職してる間中、前の会社の事を考えてばかりいました。
今は結局辞めてしまいましたけど。
辞めたことは後悔はしてはいません。
今の派遣先も嫌な事もあるけど、気にしないようにしてます。
私はかなりの心配症な所が欠点でもあります。
もう少し他人の事を気にしないで伸び伸び生きたいって思ったりします。
人生、いろいろありますよね。
でも、きっとその時になればななこさんにとって最善の道が開かれると思います。
応援してます。

こんばんわ、ななこさん。

私も同じく、ここ1~2週間はかなり凹んでました。
なにをやっても楽しくないし、集中力もないし、
暗いことばかり考え、自己嫌悪に陥り・・・と
ほんとだめでした(汗)
この病気になって、「不安」は少なくともいつも
付きまとっていて・・・。不安がゼロになることは
ないですよね・・。でも考えすぎても体に悪いし。
この心の不安と上手く付き合っていきたいものですよね。

仕事の件は、難しいですよね。
でもななこさんにとって、ななこさんの体にとって、
よい決断ができますよう、祈っております。

私も明日からタキソールです。
副作用が心配ですが、頑張ってきます!
また体調が元に戻ったら遊びに来ますね(^_^)

追伸:
先日の私のコメントレスに、「ありがとう」と
書いていただいて、すごくうれしかったです。
私も一人ではここまで頑張ってこれなかったです。
治療を同時期にしているななこさんの存在が
とても励みになっています。ありがとうございます☆
これからもお互いぼちぼち頑張っていきましょうね。

yokoさん、はじめまして!

書き込みいただけて嬉しいです。
よろしくお願いします。

>その後、化学療法、放射線治療、今はホルモン治療で
>ゾラデックス、ノルバデックス服用中です。

私もこのあとはyokoさんと同じ治療になると思います。
抗がん剤の副作用は本当につらいですよね…。
何度心の中で(もう勘弁して!)と思ったか知れません。

>髪は全部抜けて、ウイッグ生活も8ヶ月目です。

私はちょうど5ヶ月目です。
楽天のHPに書いたのですが、今は竹中直人そっくりの髪型です。もう慣れましたけど(^-^;

>病院や患者の会などは、年配の方が多くて同じような悩みを>相談できる人がまわりにいなくてつらい時期もありました。

そうですよね…私も同じ思いでした。
今のところどこの患者会にも入っていません。
同じ病気であっても、年齢や境遇が違うと、相談できなかったりしますものね。

>最近、HPなどで同年代やもっと若い方がおられるのを知り>ました。ななこさんの日記で共感することが多々あります。

ありがとうございます、嬉しいです。
私もHPを通じて知り合った、同年代の仲間やもっと若い仲間のみなさんに励まされたり助けられたりしています。
このつながりを大事にしていきたいと思っています。

>前向きにならないと思うのですが、なかなかガンを受け入れ>ることができませんでした。今もそうですが・・・。

私は今でもときおり(今起きてることが全て夢だったらいいのにな・・・)と考えることがありますが、それくらいなかなか受け入れられないですよね。頭では理解できているけれど感情がついていきません☆

>髪はだいぶ伸びましたが、
>かつらをとるのはもう少しかかるかな~

本当に地毛デビュー楽しみですね!
私は今は1センチ近く伸びてきましたが
たぶんまた1週間くらいで抜けてしまうので
まだあと1年くらいはウィッグ生活になると思います。

脱毛に関しては、最初はつらかったけれど
今は慣れたから(また生えてくるからいいや)と思ってます。

また遊びに来てくださいね!

トマトさん、こんばんは。

しばらく仕事のことは考えるのを辞めたいんですけど
ついつい考えてしまうんですよ~。
進歩ないです、私…(^.^;

>今の派遣先も嫌な事もあるけど、気にしないようにしてます。
>私はかなりの心配症な所が欠点でもあります。

そうですよね。
気にしないのが一番だと思います。

私もかなり心配性で、仕事していたときも
上司から「心配性だなぁ」と言われていました。
性格だから仕方ないのかもしれませんが
こんなときだからこそ、マイペースにいけたらいいなと思います。

くるみさん、こんばんは。

私もそうなのですが、治療中の今だから
余計に普段よりもへこみやすくなりがちなのかも
しれませんね。

これまでの日記にも書きましたが
世間では楽しい楽しいGWが、私はちっとも楽しくありませんでした。
これから先どうやって生きていこう・・・とか考えていたら
どーんと落ち込んでしまっていました。

しかも1人で耐え切れなくなった私は
母にいきなり「なんかここ最近心が痛いんだよね~」と
言ってしまい、心配をかけてしまいました。

>この病気になって、「不安」は少なくともいつも
>付きまとっていて・・・。不安がゼロになることは
>ないですよね・・。でも考えすぎても体に悪いし。

本当にそのとおりです。
どうやったらこの「不安」から解放されるんだろう?と思います。
身体のケアと同じくらい、心のケアも必要な病気だと感じています。

>仕事の件は、難しいですよね。
>でもななこさんにとって、ななこさんの体にとって、
>よい決断ができますよう、祈っております。

ありがとうございます。私もギリギリまで悩みます。(たぶん)

くるみさんは明日は点滴なのですね。
副作用が軽くてすみますように(^-^)

>治療を同時期にしているななこさんの存在が
>とても励みになっています。ありがとうございます☆

これからもよろしくお願いします。
無理しすぎない程度に、ぼちぼちいきましょうね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4020051

Listed below are links to weblogs that reference 沈んだり浮かんだり:

« 人生が一変してもうすぐ半年 | Main | 明日は通院日 »