管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« つらいものは「見ざる、聞かざる・・・」 | Main | みどりの日 »

April 28, 2005

明日は忙しくなりそう!

明日はちょっとばかり忙しい1日になりそうです。まず11時ごろ、妹の彼氏が両親に挨拶にきます。私はその彼に挨拶だけして、すぐに自分の部屋へ戻ってくるつもりですが、そのあとは都内の叔母(母の妹)の家で誕生日会なんです。といっても、主役の叔母とその子供(私の従姉妹)と3人でのお祝いとなりますが。

叔母も従姉妹も私の入院中にお見舞いに来てくれたり、その後もちょくちょく連絡をくれていたのに、なかなか会う機会がありませんでした。すると先日従姉妹から「お母さんの誕生日会をやりたいから、よかったらななこ姉さんもお祝いに来て♪」と声がかかりました。本当は私の両親や妹にも来てほしかったみたいだけど、明日、妹の彼氏が家へ来ることは今の時点では親戚には内緒なのです。(→両親と妹の強い希望。両家の挨拶が終わって、婚約がはっきり決まってから言いたいそうです。まあそれはそうだろうな。)

叔母のために、地元のケーキ屋さんで苺のタルト(ホールケーキ)を予約しました。半年くらい前にできたケーキ屋さんなのですが、おいしいと評判のお店で私も何度かここのケーキを食べていました。驚いたのは、ここのケーキ屋さんのパティシエ(お菓子職人)が、私の中学校のときの同級生なのです!昨日が父の誕生日だったので、そのときにもケーキを買いに行ったのですが「誕生日おめでとう」というメッセージを入れてほしい、と頼んだところ「こんな感じでよろしいですか?」とチョコレートでメッセージを書いたのを持ってきたのがその彼でした!

といっても中学校卒業以来、全然会っていなかったので、向こうが私のことを覚えていたのかどうかはかなり疑問ですが。でも一瞬(あ!!!)というような表情をしていたから、きっと気づいていたんだろうなあ・・・。明日、叔母用のケーキを取りにいくときに「中学のとき同じクラスでしたが覚えてますか?」と聞いてしまうかもしれないです(笑)

話は変わりますが、今年受けようと思っている検定が2つあります。そのうちの1つは6月に受けられるのですが、以前ちょっとだけ勉強したことがあったので、ここに来てまた勉強を再開したのですが、もうすっかり忘れてます!全然頭に入ってこないのでこりゃ厳しいかも・・・。

もう1つは以前にもちらっと書いたFP(ファイナンシャルプランナー)技能士です。こちらは日々の生活にとても密着している事柄が多いせいか、ほとんどストンと頭に入ってきます。なんたって一時期とても手を焼く羽目になった、生命保険のことも出てくるし、株のことも出てくるし(笑)自分が興味を持っている分野だから、勉強に身が入るのかもしれませんね。

« つらいものは「見ざる、聞かざる・・・」 | Main | みどりの日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/3900679

Listed below are links to weblogs that reference 明日は忙しくなりそう!:

« つらいものは「見ざる、聞かざる・・・」 | Main | みどりの日 »