管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 不安 | Main | 人と話すって大事! »

March 25, 2005

優雅な時間♪

今日は都内の某ホテルへ行き、お友達とランチを楽しんできました。実はこのホテルでは私の元上司が働いているので、いきなり行って驚かしちゃおうと思っていたのですが、今は夜勤専属のマネージャーをされているそうで、私が着いたときにはすでに夜勤明けで帰られたあとでした。代わりに担当をしてくださった女性が「○○さん(←上司の名前)とはどういう・・・?」と聞いてきたので「私は彼の部下でした」というと、急に「ななこさんもホテルでお仕事されているんですか?」と。私が「そうです」と答えると、そのホテルの概要とかいろいろ話してくれました。でも最初の「お客様扱い」から「同業者なんですね」という感じの鋭い視線に変わったのを見逃しませんでした(笑)

中華のランチでしたが、天気もよく、景色もよく、品川やお台場方面の素晴らしい景色がよく見えました。高いところは大好きです(値段が・・・じゃなくて、高層階という意味です)。でもいつもそうなのですが、ホテルに行くとついついホテルマンのサービスぶりをチェックしてしまいます。今日はウェイターが何度も(もう食べ終わったかな?)という感じで様子を見に来たので(そんなに見に来なくても、食べ終わったら合図するよ~)と思ったのですが、それだけお客のことをよーく見てるってことなんですよね。今日のホテルのスタッフは親しみやすい人が多くて、スタッフ間の連携も良くとれていて、さすがだなと思いました。帰り際、また担当の女性スタッフがいろいろと気遣ってくれて(今度は泊まりに来るぞ~!)と思いました。そして「近いうちにまた来ますので、○○さんによろしくお伝えください。」と伝言を残して帰ってきました。ホテルのあの独特の雰囲気が好きです。スタッフとして働くのは大変なんですけどね(^^;

« 不安 | Main | 人と話すって大事! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めまして!
随分前にこちらに飛んで来たのですが、初コメントとなります。

私は全くと言っていい程、ホテルとは無縁の者です。昨年のいとこの結婚式でとてもあたたかいサービスを受けました。
チョッと風邪ぎみだった私。スピーチの途中で咳が止まらなくなって(むせる寸前でした)スッと出て来た手にビックリしたのを覚えています。氷の入ってない水を持って来てくれた手でした。そのおかげでむせる事無く、その場をしのげました。

ホテル勤めの方に言わせれば、当たり前だと思うのかもしれませんが、私にとっては無縁の世界。
気配りが凄いなぁと感心しました。

大変な職業なんでしょうね。
現在、アルバイトで飲食業をしています。本職とは全く違う業界。気が利かない私にとっては、サービスとは何なのか問い掛けられるような記事でした(^^)

おおまるさん、はじめまして!
書き込みいただいて嬉しいです。

確かにホテルマンってお客様のことを
見ていないようでしっかり見ているんですよね(^^;

ホテルではないのですが
以前おおまるさんと似たような経験をしたことがあります。

都内の某レストランへ行ったときのことです。
当時ハードのコンタクトレンズをしていた私は
食事中に目にゴミが入ってしまい
痛くてたまらなくなり、その場でこっそりと
コンタクトレンズを外しました。

運ばれてきていた水には口をつけていなかったので
またまたこっそりと、その水で軽くレンズを洗い
そのまままた目に装着したのですが
その様子をしっかりとウェイターが見ていたらしく
なんと私にだけすっとおしぼりを差し出してきました。
(あぁ~見られていたのね~^^;)と恥ずかしくなると共に
さすがのサービスだと思いました。

そのレストランというのはマキシ○・ド・パリ。
自腹だったら絶対に行けませんが
母が懸賞で当選して行った時の体験です(笑)

それから、本職以外にも仕事を持つのって楽しいですよね。
以前、旅行関連の副業をしたことがあります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/3436733

Listed below are links to weblogs that reference 優雅な時間♪:

« 不安 | Main | 人と話すって大事! »