管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ぼんやりしている時間は終了! | Main | 命と○○とどちらが大事か »

February 08, 2005

もうすぐ父と彼が会う!?

思い出した順に、思いついたままに書いているここのブログ。記事の順序が逆になってしまうこともありますが、どうかご了承ください。

土曜日に彼が家に来ました。それまではうちの両親に会うのがかなりのプレッシャーだったらしくて、なかなか来たがらなかったのですが、私があまり外出できないのと、外で会っても長時間外出するのが怖いと言ったら、1ヶ月くらい前ですが、初めて家に遊びに来てくれました。家に男の人を呼ぶのは彼が初めてなので(恋愛経験の少なさがバレますが・・・^^;)、家族も「一体どうやって迎えたらいいのか」とかなり緊張気味でした。

1回目のときは父は仕事で不在、母と祖母が家にいました。私が「別に全然気を遣わなくていいよ。」と言っても、祖母は「そんなこと言ったって、そんなわけには行かないよ。私の髪の毛が爆発しているから、彼に笑われないように
頭に『椿油』を塗ったよ。」と言ってきたので笑ってしまいました。私よりも祖母のほうがよっぽどおしゃれとか身だしなみに気を遣っているようです。母は母で緊張していましたが、彼はなんと寝ぐせの付いた状態で登場したので、母も祖母も「飾らない人ねぇ」と大ウケしていました。私は私で「ねっ!こういう人だから全然気を遣わなくていいのよ。」と失言。(1回目のことはその日のうちにブログに書こうと思っていましたが、延び延びになってしまい、今になってしまいました。)

そして先日(2/5)の土曜日ですが、この日も父は仕事で不在。彼は彼で「今日はお父さんいるの?」と聞いてくるあたり、やはり母親に会うときよりもかなりのプレッシャーなのに違いない。でも大丈夫よ。「娘とは今後どうするつもりですか?」なんて言わないように家族には言ってあるから(^^; 大体、今はそれどころじゃないんだし。

でもさすがに2回目となると、家族の反応も落ち着いていました。この日は妹が帰って来ていたので、3人で話したりもしました。この日は彼が持参した「ラスト・サムライ」のDVDを観たりして過ごしましたが、これは彼が海外を旅行中に購入したものなので、日本語字幕なし。私は私で日本語字幕の付いた同じDVDを以前上司からもらって持っていたのに1度も見ていなかったので、原語のまま見ることになりました。英語の字幕つきでしたが、わからないところが多かったので、あとは映像で内容を判断しました。
一緒にいてもお互いに違うことをしていることが多いので、DVDを見るのもこの間が最初で最後かも・・・。

今日また彼から電話がかかってきて「2/13が休みになった」と言うので「ふーん。それで?」と言うと「それでって・・・。」「休みになったのはわかったけど、その日に何かあるわけ?『休みになった』だけじゃ何が言いたいのかよくわかんないんだけど???」「あのな~、休みになったからまた君の家に行くっていう意味だよ。」「あ~そういうことね。わかりました。」「・・・まったくかわいくない奴だな。」

いいけど、日曜日はたぶんうちの父、家にいるよ!?
わかってるのかな~、ちょっと心配☆

« ぼんやりしている時間は終了! | Main | 命と○○とどちらが大事か »

「乳がん」カテゴリの記事

「医療保険・生命保険」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんか楽しくなりそうな2月13日ですな。外野席から楽しんでいます。初めて、彼女の家に行ったとき(遠い昔)は緊張しました。母親とは前にあっていたんだけど、父親とは初めて。気難しい人と聞いていたんだけど、二人きりになったとき、「気持ちは決まっているのか?、こちらに異存はないから」と言われ、面食らったことがあります。今の家内の父ですが。

○Mujinaさん

はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます。

やはり女性側の両親に会うというのは
男性にとってはものすごいプレッシャーなのですね。
でもお父様とふたりきりになったときに
気持ちを確かめられて面食らわれたMujinaさんの
お気持ちもよくわかります。

本当に結婚の報告をするつもりで
挨拶に伺う場合とそうでない場合では
やはり男性としてはとまどってしまいますよね。

微笑ましいエピソードをありがとうございました(^^)

初めての時のご家族の反応がいいな~妹が初めて彼氏を連れてきたときの事を思い出します。
片付けなきゃ掃除しなきゃってバタバタしてた所がななこさんの家とは違う所、お恥ずかしい…^^;

「休みになった」だけじゃわかんないよ。と最初は思ったのですがななこさんが外に出たがってない事は彼も知ってるのですから「休みになった」=「一緒にいられる」=「家に行く」とすべて彼の中ではつながってるんですね。
だから、そのことをななこさんに伝えたら喜んでもらえると…彼も気を利かせたつもりだったのでしょう。それなのにツレナイ反応だから彼としてはちょっと不満だったのかも。(笑)

やっぱりいい関係のお二人。とても羨ましいな。
お父様と彼とのご対面が楽しみ♪
果たして彼は覚悟を決めて行くのか、それとも気づいてないのか!?

こんにちは、ななこさん。
ななこさんの日記を読んで、
自分のときのことをとても思い出しました。

うちの相方も父さんに会うのがすごい
緊張してたみたいです(普通緊張しますね)
といっても、私自身、家庭に事情があって
彼にうちの家族を会わせるのがいやで
なかなか会わせませんでした・・・。
今ではもう何回も来てるし、
病気になって手術のときも来ていたので
顔見知りになり、家族の歓迎を
うけていますが(汗)

反対に私が向こうのお父様に会うのも
すごい緊張しました。お母様は
きさくな方で何回かお会いしてたのですが、
お父様に初めて会ったとき、私が来ることを
彼が言ってなかったみたいで、「誰!?」
みたいな顔されちゃって・・・(>_<)
(このときは相方を恨みました)
でも次にお会いしたときは、とても優しい対応を
してくださり、ほっとしたのを覚えてます。

長くなってしまいました・・・すみません。
お父様との対面、うまくいくとよいですね☆

○ふみさん

私も一応部屋の掃除したんですよ~。
散らかり気味なので
正月に幼なじみが来たときは
部屋に入れなかったのですが
まあ彼ならいいかと思って入れました。

私「片付けられない女」の部類に入ると思います。
社会に出てから本やCDをたくさん買ってしまったので
部屋の中は「物だらけ」なんですよ(^^;

>果たして彼は覚悟を決めて行くのか、それとも>気づいてないのか!?

全然気づいていませんでした。
実は昨日になってトラブル発生。
詳しくはまた書きますね(汗)

○くるみさん

レスありがとうございます。
去年、彼の実家に何度かお邪魔しました。
お父様にはまだお会いしていませんが
お母様にはお会いしています。

私としてはお母様に会うという話が出たときに
(そんなぁ~、まだ心の準備が~^^;)と思っていたのですが
彼のほうは「ただ会わせるだけだから」というだけで
実際本当に深い意味はありませんでした(笑)

私も彼が(父が家にいるのに)家に来ると言ったときに(え?)と思ったのですが
本人も気にしてない雰囲気だったので
ブログの記事にはネタとして書きました。

ところが…。
彼は父が家にいるとは思わなくて
うちに行くと言っていたようなのです。
そこらへんに行き違いがあって
昨夜から少々揉めております。
おいおいって感じですが(^^;

書くと長くなりそうなので
ひとまず文章を考えてからそのうちアップします。

今日はどのような様子だったですか?
報告楽しみにしてます
なんだかわくわくします♪

○ゆめみんさん

こんばんは。
読まれてとっても驚かれたと思いますが
今日は予想外の展開になってしまいました。
でも彼が実際にうちに来たときよりも
かえっておもしろい内容になってしまったみたいですが…(^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2857546

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ父と彼が会う!?:

« ぼんやりしている時間は終了! | Main | 命と○○とどちらが大事か »