管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 渋谷をブラブラ | Main | もうすぐ父と彼が会う!? »

February 07, 2005

ぼんやりしている時間は終了!

発病してから3ヵ月半が経ちました。今も治療の真っ最中ではありますが、最初のうちは全くといっていいほど自分に余裕がありませんでした。寝ても覚めても病気のことばかり考えていました。ネットや本で病気のことを調べていくうちに「ズドーン」と落ち込んだり・・・。先の見えない不安。手術が終わっても化学療法が待っている。化学療法が終わったら次は放射線療法が待っている。それが終わっても今度はホルモン療法が待っている。

考えて考えて、いろんなことが頭の中をグルグルまわって、それでげんなりしていた時期もありました。でも今月に入って少しだけ、自分の中に心の余裕が生まれた気がしています。音楽が好きでテレビは見なくても、CDを聴かない日はないくらいだったのに、その音楽すら聴く気も起こらないくらい、ただぼんやりとした毎日を過ごしていました。

もちろん今は、風邪をひいたりこれ以上体力を落とさないように、自分の体調管理をしないとならないし、当面の目標はCEFを予定どおりに終わらせたいので、無理は禁物なのですが・・・。

でも治療のこと以外でも何か目標を持ちたいなと思うようになりました。社会人大学に在籍しているのでそちらの卒業も目指したいし、もう1つFP技能士の勉強も考えています。将来を考えてというよりも、この資格の勉強をすることによって生保のこととかもっと詳しく知って、無知さからくる自分の無防備状態を何とかしたいという思いのほうが強いのですが。試験は9月。先日のブログに書いた、高校時代に文通で知り合った友人も昨年この資格を取得したばかりなので、今日ちょうど彼女からメールがきたので、早速そのことを伝えてみました。いろいろ話が聞けたらいいなと思っています。

« 渋谷をブラブラ | Main | もうすぐ父と彼が会う!? »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ、ななこさん。
ご無沙汰してました。
実は白血球が下がってるところに
ひどい風邪をひいてしまいました。
高熱が続いて、1週間起きれませんでした(汗)
おかげで昨日が化学療法2回目だったのですが、
白血球の数値が足りずに1週間延期です。
とりあえず体調を戻さないとです☆
ななこさんも風邪には本当に
お気をつけくださいね!

私も映画「オペラ座の怪人」は公開前から
見たいなぁと思っていました。
2回目の点滴が終わって落ち着いたら
見に行こうかと思ってます☆

私も家にいる時間で何か勉強したいと思い、
いろいろ通信講座など探してました。
病気になって、「食べ物」について興味がわき
栄養学の通信講座を見つけたので、
それからはじめてみようかと思ってます。

精神的な余裕ができてきたみたいでよかったです。
治療のこと以外でも何か目標を持つのはいいですね^^
保険のこともあって、ファイナンシャルプランニング(FP)技能士ですか…目の付け所がいいなぁ。
きっとTVニュースや新聞の見方も変わりますね。
がんばってください。

ネット上を見て回っていても会社関係でも親戚や妹にも風邪が猛威を奮ってますよ。
抵抗力が弱ってる所へ風邪とは…くるみさんもとんだ災難でしたね。
体調を戻すにも食事ですね、だから栄養学かなるほどみんな良く考えてるな。

幸いにも私はまだ風邪をひいていません。
急に冷え込んだ翌朝とかに寝冷えや寝不足の体調不良がある程度はありますけど。
なんとかは風邪ひかないとか言いますから実はそうなのかも。
まだまだ寒いですから、ななこさんも皆さんもお気をつけくださいね。

○くるみさん

熱が下がり体調が戻ってきたようで
何よりです!
私はもともとのどが弱くて
すぐに扁桃腺が腫れる人なので
外出したらうがいをしたり
手を洗ったりするようにしています。

それともし「風邪をひいたと思ったら
薬を飲んでね」と風邪のひきはじめに飲む薬を
病院からもらっています。

「オペラ座」はきのう2回目を観にいきました。
先週観たばかりだし、他のを観ようかなとも
思ったのですが続けてみたほうが
前回のときに見逃していた箇所をもう1回
ゆっくり思ったのです。2回目もよかったです(^-^)

栄養学の通信講座いいですね!
食事のこととか気になりますものね!?
入院前ですが「乳がんから身を守る粗食」
(確かこんなタイトルでした)という本を買い
入院中に読みました。
私の好きな食べ物が「乳がんになりやすい食生活」の中で紹介されていて、唖然とした覚えがあります。
勉強、頑張りたいですね!

来週いよいよ4回目のCEFです。
前回の副作用が強かったので今からドキドキです☆


○ふみさん

FP技能士の解説&問題集を買ってきました。
早速読み始めているのですが
試験じゃなくても興味のあることがいろいろ
書いてあるので参考になります。

現在在籍している大学で知り合った男友達がいて
彼とよくメールしているのですが
いつもだったら即レスしてくる人が
ここ4日間くらい連絡がなかったので
どうしたのかと思っていたら
「ひどい風邪を引いて寝込んでいました」と
さきほどメールがきました。
この方も普段はとても健康な人なので
今年の風邪はよほどすごい風邪なのだろうと
思いました。

うがいするだけでもだいぶ予防になるようですよ(^^)


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2846005

Listed below are links to weblogs that reference ぼんやりしている時間は終了!:

« 渋谷をブラブラ | Main | もうすぐ父と彼が会う!? »