管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 豪華絢爛!【オペラ座の怪人】 | Main | 渋谷をブラブラ »

February 03, 2005

節分

今日は、取り立ててブログに書くようなことは何もない1日でした。
そう毎日何かあったら、それはそれで大変なのですが・・・。
変わったことといえば節分だったので
母が豆を買ってきてくれて、部屋でちょっとだけ撒きました。

ところで手術して2ヶ月以上過ぎたわけですが
傷はだいぶ目立たなくなってきたものの(切り傷は10センチくらい?)切った周囲は胸が硬くてカチカチです。
まるでそこだけサイボーグのようで自分の体ではないみたい。
痛くはないけど常に突っ張っているし
やはり体にメスを入れるということは大変なことなのだと
最近改めて実感しています。

私の場合、手術していない右側にもまだしこりがあるので
自分で時々触って、何か異変がないかどうかチェックしています。
今のところ乳腺症と言われていますが、術前の細胞診では「クラス3(良性と悪性の境目ってとこですね)」だったので、どうかこのまま悪性に変わることなく、落ち着いていてほしいものです。

先日のCEFを受けた日、医師に「右側のしこりも気になるんですけど」と言ってみたのですが「今は化学療法もやっているし、体全体に効いているわけだから、右はこのまま様子を診ましょう」と言われました。
確かに、気になるけどどうにかして欲しい・・・ということになったら最終的には手術しかなくなりそうなので、今は抗がん剤が全身に効いてくれることを祈るばかりです。

明日はまたモニター参加があるので出掛けるのですが
大体前日に確認電話が入ります。
確認といっても「明日は予定通り来られますか?」という
最終確認の電話なのですが、その確認電話の際に
「最近、何か他の会場調査とかに参加されたことはありますか?」
と聞かれたので、バカ正直に「はい、あります。」と答えたら
「それはいつのことですか?」と(笑)

「3日前です」と答えると「そうですか…。それでは上の者に確認して
もう1度お電話させていただきます」と言われて、一旦電話は切れました。
でももう直前だし、今さら断られることはないだろうと踏んでいたので
案の定また電話がかかってきて「OKです」と言われたときは
(やっぱり!)と思いました。

今日の午後にどこからかFAXが流れてきたので
(何だろう?)と思って見てみたら、またまたモニター関連の情報。
ただし主催会社からの諸条件があるので
向こうの希望が合っているかを調べるための
事前アンケートのお知らせでした。
条件が合致すれば、またお誘いがくるみたいです。

今は登録したてのせいもあって
結構いろいろと情報が入ってきますが
(おそらく)謝礼の問題もあって、同じ人ばかりが何度も参加するのは
問題があるのかもしれません。
(だから「最近何か参加されたことはありますか?」と聞かれたのだと思いますし・・・。)
とりあえずアンケートに答えて、FAXの返信だけはしておきました。

ところで、化学療法の影響で味覚が変わったせいなのか
「飲み物」に関しては、何を飲んでもおいしくありません。
もともと水はあまり飲まず、お茶を飲むことが多いのですが

ウーロン茶  → 苦すぎて飲めない
麦茶      →  おいしく感じない
玄米茶    →  おいしく感じない
牛乳      →  おいしい(けど、あまり飲みすぎるのもどうかと思うので、控え気味に飲んでいます)
カフェオレ   →  ときどき苦味を感じるので、あまり飲まない
リンゴジュース → 普通に飲める(けど1日に1杯飲むか飲まないかという程度)

ここでは化学療法をされて、味覚が変わった方にお聞きしたいのですが、みなさんは何を飲んでいらっしゃいますか?お茶がおいしく感じないのは、けっこう痛いのです(>_<)

« 豪華絢爛!【オペラ座の怪人】 | Main | 渋谷をブラブラ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちょっと間があいてしまってすみません。
私は自分で買ってきて撒きましたよ。

やっぱり気になりだすと気になってしかたないですね…でも、気にしすぎるとやっぱり体に良くないでしょうね。文字通り病は気からといいますしね。
癌が無くなるように祈ってます。

味覚が変わったんですか…美味しく感じないのは確かに痛手ですね。
カフェオレで苦いならコーヒーも苦いですよね。
普通の緑茶はどうでしょう。玉露みたいないいお茶だと甘い感じもしますけど…?
紅茶も気になりますね。レモンやミルクやハーブ色々ありますけど、やっぱり味が変わった感じがするのかな?
本当はななこさんの方が質問してるのに…疑問ばっかりですみません。

○ふみさん

緑茶はまだ試していないので試す価値がありそうです(^^)
コーヒーは元々ブラックでは飲めないのですが
紅茶は大丈夫でした。

食べ物では味覚の変化は感じられないのですが
飲み物(しかもお茶)がおいしく感じられなくなるとは思いもよらなかったので
自分でも驚いています。

苦味のあるものが、一番影響しているのかもしれないですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2798372

Listed below are links to weblogs that reference 節分:

« 豪華絢爛!【オペラ座の怪人】 | Main | 渋谷をブラブラ »