管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 身に覚えがないメール | Main | ご対面! »

February 22, 2005

かつらデビューしました!

副作用もだいぶ抜けてきたので、今日から「かつらデビュー」しました。といってもまだ家族の前でだけですが。美容室で髪型をアレンジして欲しかったけれど、今日は定休日だったので、自分で前髪だけ切ってみました。で、なぜ急に前髪を切ったのかというと、明日はTeddyで知り合ったお友達に初めて会うので、そのときに本当のかつらデビューをしようと思ったのです。外出はちょうど1週間ぶりだし、何しろ今は家族以外とはほとんど話さないので、明日はいろいろとお話ができたらいいなと思っています。

nanako1

nanako2

nanako3

nanako4

きのうは会社の先輩から手紙が届きました。10年間一緒に仕事をした先輩です。今は出向で系列会社に行かれてますが、そこでバリバリ頑張っている姿には頭が下がる思いです。休職に入る直前、その先輩とは1度だけ仕事上電話でのやりとりがありましたが、普段あまりプライベートな付き合いはなかったので、正直言って手紙が届いたことに驚いたのですが、達筆な字で「ななこ、ちゃんと養生してますか~?会社のことなんて考えたらだめだよ~。どんな事も神様からのプレゼントなんだから~。」と。手紙によると私の上司は、周囲に完璧に病名などを伏せてくれているようです。そのことが先輩からの手紙でわかりました。先輩と上司はツーカーなところがあるのですが、その先輩にすら黙っていてくれて(私が口止めしたとはいえ)ありがたい限りです。いずれ周りに知れ渡るかもしれないけど、言うなら自分の口から言いたいし、私のいないところで噂だけ一人歩きされるのはたまらないので、上司に感謝、感謝です。

休職後、上司に全然連絡してないからそろそろしないとな~と思ったり、休職期間を延長することになりそうなので
そのことも相談しないとな~と思ったり。上司もそうだけど休職前には社長にも挨拶しているので、もう少ししたら社長にも近況を報告がてら、休職期間のことをやっぱり言わないとな~と思っています。電話じゃなくて手紙のほうがよさそうかな。社長の奥様も同じ病気で闘病中なので、病気のことも伝えやすいです。

それから変わったことといえば、今日はピアノを弾きました。発病後はじめてかもしれません。それまでは弾くのが好きだったのに、治療が始まってからはそんな気持ちも失せてしまったことと、何といっても自分の左腕をずっとかばっていたので、なかなか鍵盤に触れようという気すら起きませんでした。それが(くどいようですが)「オペラ座の怪人」を観て以来、あの曲を自分でも弾いてみたくなったのです。といってもまだ手元に楽譜がないので、ちょうど1週間くらい前に、宮野楽器で楽譜を注文しておきました。(そのときは完売で無かったけど、副作用で苦しんでいる最中「入荷しました~」と連絡がありました(^^;) 今日はショパンのノクターン(遺作)を弾きました。「戦場のピアニスト」でも使われていた曲です。しかししばらく弾いてなかったから、すっかり忘れてるぞ~、またちゃんと練習しよう!

piano

« 身に覚えがないメール | Main | ご対面! »

「ウィッグ・髪の毛付帽子サイト」カテゴリの記事

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。

お写真を見る限りだとカツラだとはパット見で気付きませんよ。
私は、カツラの上に帽子などを被って人とも会ってましたし、お花見とか人が多勢いるところにも行きましたよ。
先輩と上司のお話は、とても感動しました。
私の上司なんて、メールで病気の事を伝えたら、部長に口頭で伝えに行ったんですよ~。
周りの人にばれちゃいましたよ~。
その後、休職するまでの間に注がれる同情や興味本位の嵐、「胸がなくても目立たない」なんて言われた事もあるし、私は温存だ!って反論したいです。
職場で痛みがわかってくれる人たちがいるって良いですよね。
私は、明日は派遣登録会に行ってきます。
薄情な会社とはおさらばです。

○トマトさん

今日はついにかつらをかぶって外出してきました!
その上に帽子もかぶっていたので、周りの人には全然気づかれませんでした。
ただ風が強かったので、飛ばされないように帽子を押さえて歩きましたが(^^;

私の上司は課長なのですが、
告知された翌日に直属の上司である課長に報告して、
そのあと部長に報告に行ったんですね。

課長の奥様もガンで長らく闘病されていらっしゃったので
課長には私のことをすぐ理解していただけたのですが
部長からは(え?)と思うようなことを言われました。
たぶん身近なところに病気の人がいなくて
そういった細かな配慮の仕方はわからなかったんだと思います。もう退職されましたが…。

また、今回手紙をくださった先輩は、決して同情でも興味本位でもないのが手紙を読んでわかったので、返事を書くときにカミングアウトしてしまおうと思っています。

その先輩のご家族にもガンの方がいらっしゃるのですが、家族がガンの手術を受けるのでこの日は休ませて欲しいと先輩の上司に相談したら「休むのはいいけど、自分の家族がガンの手術を受けるから休みたいんだと周りの人にはちゃんと言っておいてよ。」と言われたことがあって愕然としたことがある、と以前先輩からチラッと言われた覚えがあります。当時先輩は「信じられないよね~、私は周りに言いたくないって言ってるのに『言え言え』って言うんだよ」とかなりご立腹でした。

私が休職したあと、同じ部署の後輩たち(といっても少ないんですが)は、他の部署の人から「ななこはどこが悪いの?」とか「何の病気なの?」と随分聞かれたそうです。今でもたまに聞いている人がいるそうなので本当に驚きです。

カチン!とくることを言われたら
反論したくなるお気持ちよくわかります。
それにたぶん他の人は「温存」なんて言葉も知らないのかもしれないですね。
私も手術するまでは聞きなれない言葉でした。

明日は派遣の登録会に行かれるのですね。
どんな感じだったか、よかったら教えてくださいね(^^)


こんにちは、ななこさん。
かつらデビューされたんですね☆
トマトさんも書かれていますが、
写真ではぱっと見てわからないですね。

私も先週、かつらデビューしました!
ちょっと前髪が長くて邪魔なので
帽子をかぶって外出しています。
風の強いときとか、お互い気をつけなきゃですね。
前にちゃんとしたウィッグを1つ買ったのですが、
冬のセールでめちゃ安いウィッグを買ってしまいました!
ギャルの店で3000円☆
(もちろん質は悪いのですが、でも見た目的に
そんなにひどくはなかったので!)
私はいつもショートボブの髪型なので、
イメチェン、おしゃれ用にいいかなと
ロングのやつを買いました。
こんなときでもおしゃれパワーは
持っていたいなと思っております!

ななこさんはピアノやられるんでしたね☆
映画やテレビでピアノのシーンが
出てくると弾きたくなる気持ちわかります!
私は本当に簡単な曲しか弾けないのですが、
たまに弾いたりしています。

○くるみさん

こんにちは、くるみさんもかつらデビューされたのですね!

今日は家の中でもかつらをかぶっています(笑)
小坊主頭でもいいのですが、やっぱり髪の毛があると気分的に違いますね。

今のかつらでも充分なのですが
ロングも1つ欲しくなります。
地毛だと伸ばすのが面倒なのでいつも途中で挫折して切っちゃうんですよ~(^^;

明日あたり楽譜を取りに行こうと思っています!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/3040276

Listed below are links to weblogs that reference かつらデビューしました!:

« 身に覚えがないメール | Main | ご対面! »