管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 営業マンがやって来た! | Main | かつらデビューしました! »

February 21, 2005

身に覚えがないメール

副作用のムカつき感はまだ続いているけど、最初の数日間に比べればかなりマシになってきました。でもあまり起きてるとすぐ疲れてくるので、寝たり起きたりの繰り返しです。副作用が早く抜けてくれないかな~。

ところで今日メール・チェックしてみたら「選考結果のご連絡」という気になるメールが・・・。
開いてみると

----------------------------------------------------

拝啓

○○○会社、採用担当の●●と申します。
この度は弊社求人にご関心いただきまして
ありがとうございます。

多数の方からエントリーいただきました結果、
選考に時間がかかり、ご連絡が遅くなりましたことを
お詫びいたします。
 
いただいた書類をもとに、
多角的に検討させていただきましたが、
残念ながら、今回の選考におきましては
ご期待に沿えない結果となりました。

悪しからず御了承下さいますようお願い申し上げます。

なお、選考に関する個別のご質問には回答できかねますので
その点もあわせて、ご了承ください。

このたび○○○に
関心をお寄せくださいました事に
改めて感謝申し上げますとともに、
末筆ながら、貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

                           敬具

人事担当 ●●
----------------------------------------------------

読み終わって(おかしいな~、応募した覚えがないんだけど???)と首をかしげました。この企業の中途採用の募集が出たら、メールで知らせてくれるシステムがあったので、そのメルマガ読者としては確かに登録していましたが、やはり応募した覚えがありません。

もしや自分で応募しておきながら、忘れているのか???
そんなバカな・・・。
でも「選考に時間がかかり」とか書いてあるから
2ヶ月くらい前に応募して忘れちゃったのかもしれない。
でも2ヶ月くらい前といったらまだ退院した頃だし。
転職どころか仕事のことすら考えられなかった頃だよ。

けど「いただいた書類」って???
ネット上でエントリーしているならいざ知らず
「書類」と書いてあるってことは
やっぱり履歴書を郵送で送ったとか
そういうのが考えられるよねぇ!?

メールで返信して「応募した覚えがないんですけど・・・?」
とたずねてみるか?
でももし応募していたとしたら???

自分で応募しておいたのを忘れて
不採用通知が届いたのに
「覚えがないんですけど?」なんて聞いたら
相手に神経を疑われるのではないか???

以前から気になっていた企業ではあったし
自分でも無意識のうちに応募しちゃってたのかも・・・。
でもそんなバカな。記憶にない。

(うーん、うーん、おかしいな~、なんだろうな~このメール・・・。)と思いつつも、PCの前をちょっと離れて戻ってくると、今度は「お詫び ~メール誤送信について~」というメールがきていたのでさらにビックリ!

----------------------------------------------------

拝啓 
 この度、弊社の手違いから本来お送りするべきではない
「選考のご連絡~○○○」という文面のメールを貴殿に送付いたしました。
こちらの操作上のミスでこのようなことが発生し、
心よりお詫び申し上げます。
二度とこのようなご迷惑をおかけしないよう、
一層の努力をする所存ですのでこの度のことは
ご寛容下さるよう伏してお願い申し上げます。

本来であれば直接お詫びに伺うべきとは存じますが、
取り急ぎ書中をもってお詫び申し上げます。

なお、現在選考中の方につきましては今回のメールは
選考結果とは関係なく送信されたものです。
選考結果は弊社より別途ご連絡申し上げます。
恐れ入りますがご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
                      敬具

----------------------------------------------------

あ~びっくりした!
こんなこともあるのですね。
自分でも少し前に同じ事をやっちゃってる身としては
なんだか(私だけじゃなかったのね)と変なところでホッとしてしまいました(^^;


« 営業マンがやって来た! | Main | かつらデビューしました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

スカウトメールとかって
時々もらったりすることもあるんですけど
こういうケースはなかったですね。
で、ありえるんだとちょっと驚きました。

○haruさん

びっくりですよね。
その後、今度は人事の責任者からも再度お詫びのメールがきました。
やはり今回はメルマガ読者として登録していた人すべてに
先日のメールが届いてしまったようです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/3024923

Listed below are links to weblogs that reference 身に覚えがないメール:

« 営業マンがやって来た! | Main | かつらデビューしました! »