管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 新聞記事になってるよ! | Main | 身に覚えがないメール »

February 19, 2005

営業マンがやって来た!

今日は予定どおり生保の営業マンが家まで来ました。一人で来るのかと思いきや、セールス・レディーになりたてのギャルも一緒でびっくり!「すみませ~ん!行こうと思っていたお客様のところへ行けなくなってしまったので、今日はななこさんのお宅へお邪魔させていただくことにしました。」なんて言ってるので(業務停止命令が出ているから、新規開拓はできなくて、着いて来たんだわ)と思ったけど、とりあえずここは黙っておきました。

玄関先で・・・と思っていたけど、書類に印を押したりする関係で2人をリビングに案内すると、営業マンがとってもすまなさそうな表情で「お支払いの件が大変遅くなってしまい本当に申しわけありません」と平謝り。「私は最初○○さん(←営業マン)に感謝していたくらいなんですよ。県民共済に乗り換えようとして、解約すると言っていた私を引き止めてくださったおかげで、解約せずに済んだんですから。でもその後の対応が遅かったので、一体どうなっちゃったのかと心配になっていたんです。」と言うと「ななこさんの場合、弊社とのお付き合いは長いのですが、ご病気の前に保険の『転換(Aという保険を解約して、Bという保険に新規契約をし直すこと)』をされているので、そういう場合は審査に時間がかかってしまうのです。」という返事。「私も転換をしたせいだとは思っていたんですけど、それにしてもその後のフォローアップがなしのつぶてだったから、心配だったんですよ。」と言ってしまいました。営業マンは神妙な顔をして「僕が特約部分の保障をもっと厚くしておいたら・・・すみません」と言うので「とんでもない、まさかこんなにすぐに病気になるとは思わなかったので、解約を引き止めてくれただけでも私的には万々歳だったんですよ。」

すると営業マンが「実は、当社はですね、きのう・・・」と言うので「知ってます、新聞で読みました」と切り返すと「ななこさんをはじめ、ご契約いただいているお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまっておりますが、これからは今まで以上に信用第一でいきたいと考えていますので、何かありましたら何なりとお申しつけください」「じゃあ早速ですけど1つお願いがあります。別に急ぎませんけど『約款』をください。」と言うと営業マンは恥ずかしそうな顔をしながら「すみませんでした。渡していませんでしたね。」と言うので「古いのは持っていたんですけど、かなり前のものなので最新のものがほしいのです。」と言って、これは近日中にもらえることになりました。ついでに「支払いトラブルって今までにもあったんですか?」とストレートに聞いてみたら「いえ決してそのようなことは・・・。ただ今回ここまで問題になっているように、過去の病歴を隠して保険の契約をされたような場合は、トラブルになることもありました。」と言うので、それについては「そうでしょうね。」と言うにとどめておきました。

帰り際「ご両親や妹さんは保険に入っておられますか?」と聞かれたので「両親は過去に大きな病気をしているからもう入れないし、妹は私の病気がわかったときに、もともと入っていた別の生保の特約をガッチリつけさせているんですよ。」と言うと「そうなんですか~・・・。どなたかお知り合いの方で保険に興味のある方がいたら紹介してください。よろしくお願いします。」と言われました。口では「そうですね~。」と答えつつ(悪いけど、いたとしても紹介はできないなぁ・・・)と思った私でした。

副作用、あと2日くらいで抜けてくれるかな?

« 新聞記事になってるよ! | Main | 身に覚えがないメール »

「乳がん」カテゴリの記事

「医療保険・生命保険」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/3002092

Listed below are links to weblogs that reference 営業マンがやって来た!:

« 新聞記事になってるよ! | Main | 身に覚えがないメール »