管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 副作用がきつい! | Main | 新聞記事になってるよ! »

February 17, 2005

副作用との闘い

結局昨夜は3回も吐いてしまった。食べたものも飲んだものも全て戻してしまったので、夜中になる頃にはもうグッタリ・・・。今までは白血球の数が6000を超えていたのに、今回は3500まで下がっていたのでそれも関係があるのかもしれないなと思いました。先生からは「ギリギリ、抗がん剤ができる範囲ね」と言われたし・・・。

それに今は同居している祖母がひどい風邪をひいていて、激しく咳こんでいるので、同じ家にいる以上はうつらないようにするのもけっこう大変。私は私で自分の部屋から出ないようにしているし、祖母は祖母で家族から「おばあちゃんも大変なのはわかるけど、今ななこに風邪がうつったらもっと大変なことになるので、おばあちゃんの部屋のドアーも悪いけど閉めておいてね。」と言われているのが聞こえてきた。

妹から電話がかかってきたので「白血球が3500まで下がってるんだけど、これってかなり低いのかなぁ?」と聞くと「女性の場合、正常値が6000~8000だから、3500はかなり厳しいほうに入るねぇ。それ以上下がると次回は延期になる可能性が高いのと、あとは風邪だけじゃなくて、貧血になったり、具合が悪くなったりするかもしれないから温かくして、うがいや手洗いをしっかりして、体調を崩さないように気をつけなね。」と言われました。

CEFって本当に強い抗がん剤なんだな~と改めて認識しています。血管がやられてしまうので、腕がビシビシと筋肉痛のように痛いし、腕にはうっすらと血管のつぶれた線がついていて、自分でも(かわいそう~)と思ってしまいます。
先生によれば血管がつぶれても、また新しく別の血管ができるらしいけど・・・。とにかく片側にしか点滴が打てないのはきついのよね~。右にも左にも両方に打てたらもう少しマシなんだろうけど。手術した側の腕(左側)に点滴することは感染症を招きやすいからできないんだって。

でも今日は昨日吐いたせいか、1度も吐かず、多少のムカつき感があった程度でした。それでも体がきついので大体横になっていましいたが。

« 副作用がきつい! | Main | 新聞記事になってるよ! »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさんこんにちは。
副作用辛そうですね。
私もCEFのときは白血球が1000とかまで
下がったのでお気持ちわかります。
私はそのせいで点滴延期はしょっちゅうで
白血球上げる注射打ちながらの治療でした。

妹さんは正常値6000~8000とおっしゃってましたが
私の知識では3500~9000位だっかと・・・
ななこさんはまだ3500!!
なのでまだギリギリラインですよ!

私は2000でも打ってました(内緒です)
でも治療中は風邪も引かなかったですよぉ。
数は少ないけど、「少数精鋭部隊」だ!!と
自分では思い込んでいました。
「頑張って」とは言いませんから(十分頑張ってるのは判ってるので)
どうか、辛いときは無理はしないで下さいね。


こんばんわ、ななこさん。
やっと副作用から立ち直りつつあるくるみです。

今回、副作用がつらかったのですね・・。
自分のことのように、読ませていただきました。
私も2100しか白血球が上がらず、前回
白血球をあげる注射をしました。
そのことを踏まえてか、次からの点滴が
3週に1回⇒4週に1回になってしまいました。

私も今回の副作用がまたつらかったです。
初日は10回リバースしてしまいました(汗)
本当に強い薬なんだなと実感してしまいます。

ななこさんの副作用がこれ以上ひどく
ならないように祈っています☆
お互い前向きに取り組んでいきましょうね。

○ノリさん

まだまだ気持ち悪さは残っていますが
点滴初日や2日目と比べると
体もだいぶ楽になってきました~(^^;

白血球を上げる点滴というのがあるのですね。
今までずっと6000前後あったので
今回3500と聞いてびっくりだったのですが
まだまだギリギリラインだと知って安心しました。
あと2日くらい寝れば回復しそうです~。


○くるみさん

点滴おつかれさまでした!
私は3回でもグッタリだったのに
10回も吐かれてしまったそうで大変でしたね(>_<)

最初の2回は比較的軽かったので
点滴日が近づいてきても(もうすぐだな)くらいにしか思わなかったのですが
だんだんきつくなってきたので今はもう恐怖ですね~(^^;

あと2回、無事に乗り切りたいです。
くるみさんと一緒に頑張りますよ~!!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2980546

Listed below are links to weblogs that reference 副作用との闘い:

« 副作用がきつい! | Main | 新聞記事になってるよ! »