管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 第2回目化学療法 | Main | 同じ医者でも・・・ »

January 06, 2005

がんの医療費は高い!

今日も副作用はほとんどなし。
食欲もいつもどおり・・・というかいつもよりあるかも!
母からは「なんか太ってきたんじゃないの?」と言われる始末。
それは元々丸顔の私が、髪が多少うすくなってきたから
それで顔がさらに丸く見えるからだと思うんだけど。
体重は発病前と変わっていません。

さてそのうち自分のブログ内でまとめようかと思っていたのですが
がんの治療費(というか医療費)は本当にびっくりするほど高い。

初回(2004/12/15)の化学療法時の医療費は、31,860円。
これに薬代(吐き気止め5日分・風邪薬・下剤)で3,540円。

そして昨日は2回目だったわけですが、医療費は49,490円。
これにはCEFの費用だけではなくて
初回のときに抜けていた、卵巣保護のためのリュープリンの注射代と
会社に提出するための書類2通を主治医に書いていただいた
その費用も含まれています。
これに薬代(今回は吐き気止め3日分だけですが)1,930円。

今月はもう1回化学療法があるので
さらにその倍かかるのかと思うと
家でのんびりしている場合ではないような気がしてきます。

ただ今月から疾病手当金(お給料の6割)の支給に切り替わることと
月々の医療費の自己負担が72,300円を超えた場合は
その差額は高額医療費控除の申請をすれば戻ってくるので
それだけでも助かるのですが。

さらにこのCEFのあとに控えているタキソテールについては
他のサイトで調べたところ、1回につき約25,000円はかかるそうで
てっきりもっと安いのかと思っていたので(ひえ~)という感じ。
だってタキソテールは毎週だから月に4回。

例の生命保険会社からは今日手紙が届いて
「このたびのご傷病につきましては心よりお見舞い申し上げます。
さて、ご契約の給付金のお支払い可否につきましては、
長らくの間ご猶予をいただいており、あなた様には大変
ご迷惑をおかけいたしております。
現在、引き続き、ご照会、確認をさせていただいておりますが
今しばらくの日数を要する見込みでございます。
お急ぎのところ誠に恐縮ではございますが
確認の終了を待ってお支払いの可否を決定させていただきたいと
存じますので、今しばらくご猶予いただきたく重ねてお願い申し上げます。」
という内容でした。随分手間取るのね~。

おそらくがんの給付金を請求したので
私のがんが、給付金を支払うには値しない、
超初期のがんかどうかを病院に確認しているのでしょう。
だって昨日、今後の自分の予定表を病院からもらったら
その中に勝手に「保険会社担当者の予約」というのが入っていて
再度主治医と面会するみたいだから。

お金の問題は実にシビア。
働いていたときよりも多少少ないけど
家に生活費は入れているし、ほとんど外出しないので
私自身は今は医療費と、たまに近所の駅ビルに出かけて
ちょこっと買い物する程度だけど
それでも、月々の医療費と合わせるとかなりの出費。

今は自分の貯金を切り崩しつつ生活していますが
(休職後の生活もちゃんと考えないといけないな~)と思います。

先月、会社から「自己申告書」というのが届き
今後の仕事について、とか今自分が仕事に対して思うことなどを
記入しなければならなかったのですが
今日ようやく記入して、郵送で提出しました。
これはこれまでも毎年この時期に提出するのですが
人事異動にもかなり関係があります。
私は「現在休職中ですが、復職後も元の部署を希望します」
とごく簡単に書き、それ以上のことは書きませんでした。

復職するのはまだまだ先のこととはいえ
今は毎日本当にのんびり過ごしているし
またあの激務の職場に戻れるのかしら?とかなり不安・・・。
人間関係はいいんだけどな~。
仕事のこともきちんと考えなくちゃ、ほんとに。

ところで今日はここのブログを開くときにやたらと「重い」気がするのですが
気のせいでしょうか?右サイドバーの時計が重いのかなぁ???

« 第2回目化学療法 | Main | 同じ医者でも・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

副作用、軽くてよかったですね~!
なんか、ほっとしました。

わたしも、毎月の診察と検査と注射とお薬が高くて、お給料日前なんかに予約入れちゃうと大変です。
今月は、お給料日前じゃなくても、もうお金ないし^^;

それと、ここを開く時、いつもちょっと時間がかかります。時計のせいだけじゃないような・・・。

副作用も少なくてホッとしてます。
よかったです。
医療費ってほんとバカになりませんね…保険に入ってないと大変だ。
その上、入ってても中々支払われないんですか…困りましたね。

こういうとき、心の支えだけじゃなくて全面的にサポートしてくれるパートナーがいると、もっと心強いんでしょうね…。
(不安がらせてしまったらすみません)

重い…とお困りの方に、様々な無料ブログを比較してるサイトです。(受売りですが)
ちょっとサイト名が命令ポイですけど(^^;

「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」
http://ebn.livedoor.biz/

ここでは、現在、
『2004年のベストブログサーバを選ぼう!
【ベストブログサーバ2004】』
なんていう企画もしてるようですし、
『ブログサーバおそおそランキング』というのも第10回までやってますね。
そのほか色々なブログ技も載ってますのでとても便利です。
ご参考にどうぞ。

チナミに第10回の『おそおそランキング』では、
ココログは…第8位 2.38秒
秒数の測定は、各ブログサーバの管理画面トップで「更新」ボタンを押し、更新が完全に完了するまでの時間を計測し、それを3回行った平均完了時間だそうです。

ちょっと補足です。
先ほど紹介したのは、更新にかかる時間ですから、アクセスするだけで遅いのは別の原因かもしれませんね。

○COSMOSさん

こんにちは。
なにが原因で重くなっているのかわからないのですが
とりあえず時計は外してみました。
もっとサイト全体をかっこよくカスタマイズしたいんですけど
ココログではそれは無理なのかもしれません。
私がやりかたを知らないだけかもしれませんが(^^;

○ふみさん

>医療費ってほんとバカになりませんね…保険に入ってないと大変だ。
>その上、入ってても中々支払われないんですか…困りましたね。

ほんとうにそうなんですよ。
日生に勤める妹の彼氏いわく「そんなに昔から入っている保険なのに、一体今さら何を調べるというのか。こういうときにサッと動ける保険会社を
お客さんは『あの保険会社は迅速な対応をしてくれたから、ぜひ私の知り合いにも勧めたい』と
なるのが自然な流れのようですが、どうも私が入っているところは違うようです。

そもそも合併した時点で、何らかの問題がある会社なのかもしれませんけどね。
大手なのにしっかりしてちょうだい、という感じですよ。

あとご紹介していただいたサイトですが
見に行ったことはなかったのですが
サイトの名前だけはなぜか知っていました。

私が自分でこのサイトを開くときは
それほど時間がかかっていなかったので
今まで気付かなかったのですが
他の方が開くときは、けっこう時間がかかっていたんですね。
原因がわからないので困ったものです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2493734

Listed below are links to weblogs that reference がんの医療費は高い!:

« 第2回目化学療法 | Main | 同じ医者でも・・・ »