管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 幼なじみとの再会 | Main | 第2回目化学療法 »

January 04, 2005

初公開

今日は1人で「ハウルの動く城」を観てきました。
なぜか家にタダ券があったのでラッキー!
以前から映画は好きでしたが、近くに映画館ができてからは
(いつでも観に行ける)と思って、かえって観に行く機会が減っていました。

まだ冬休み中だからか、親子連れとかでけっこう混んでいました。
白血球がどのくらい減少しているかわからないので
今日の私は、完全防備体制で外出。
帽子かぶって、マスクもしていたので
はたから見たらかなり怪しい人に見えたかも・・・。

明日は第2回目の化学療法(CEF)です。
3週間に1回とはいえ、2回目までの時間の流れ方は
意外に早いな~と思いました。

今回も副作用が軽ければいいんだけどなぁ。
このところ毎日朝9時頃に起きる生活でしたが
明日は久々に朝6時前に起きます。
会社に行ってたときはそれが当たり前だったんだけどと思うと
早起きするのも懐かしかったりして・・・。

髪の毛の脱毛ですが、今日になってかなり拍車がかかってきました。
いつでもどこでも「パラパラパラパラ・・・」と際限なく肩に落ちてくる感じ。
たまに服の中に入ってしまうと、かゆくなってくるからたまりません!
でも、こんなに抜けてる割にはまだまだ見かけ上は
今までとほとんど変わりません。
けれど後ろの襟足のあたりが、ようやく地肌が見えてきたので
かえってホッとしてしまいました。

さて、写真は私の今日の後ろ姿です。
脱毛開始後、ちょうど1週間です。
髪の毛がある今のうちに載せてみました。
主治医からは「お正月には髪がなくなります」って言われていたのに
なぜかまだほとんど残っています。
髪の毛も洗っているのに、変だなぁ。

クシでとかすと一気に抜けそうな気がしたので
毎日手ぐしONLYです。
ボーボーでお恥ずかしいのですが(^^;
まだ髪の毛は残っていますが
たぶんもう「皮膚に乗っかっているだけ」の状態だと思うので
おそらく数日以内にキューピーちゃんになることでしょう。

最初は「自ら丸坊主にしようか」と思ったこともあったけれど
薄くなっても、自毛があるのはやっぱり嬉しいです。
とりあえず、明日までは「もって」ほしいな。

ushiro

« 幼なじみとの再会 | Main | 第2回目化学療法 »

「乳がん」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あら、お1人で…私は未だ「ハウルの動く城」を見ていません。でも是非見に行きたいと思ってます。
行った人のお奨めでは、まず先入観無しで、できれば原作も読まずに見ることだそうです。
今のところそうするつもりです。

以前、ロード・オブ・ザ・リング1(旅の仲間)やアイ・ロボットを見に行ったのは1人でしたが、ロードオブザリングは、原作を知っていたためとても楽しみだったので1人で見に行ってもそれ程寂しくなかったのですが、アイ・ロボットは秋口頃だった為かカップルで見に行ってる人ばかりで、とても寂しい思いで見てきました。実はこっちも原作は知ってたのですがなんだか、目の前の席で寄添う2人を見てると…ね。
スタッフロールも最後まで見届けて場内の灯りが点いてから席を立ちました。
レイトショーの直前の時間だったので、帰りは真っ暗…1人寂しく夜道をトボトボ歩き帰ってきました。
この分だと「ハウルの動く城」も1人で見に行くことになりそうです。

こんばんわ、ななこさん。

今日はCEFの2回目なんですね。
お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

私も昨年、1人でハウル見てきました。
休み前で穴場な近くのシネコンに行ったので、
すいており、宮崎ワールドにはまれました☆
ソフィーの前向きの姿勢、たくましさを
見習いたいなぁと思いました。

私ももう少しで化学療法が始まります。
いざ、はじまるとなるとやっぱり緊張してます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2473730

Listed below are links to weblogs that reference 初公開:

« 幼なじみとの再会 | Main | 第2回目化学療法 »