管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 派遣という働き方 | Main | 史上最悪の大失敗 »

January 16, 2005

今一番の関心事は・・・「髪」

少し前のブログに「髪の毛は7割残っている」と書きましたが
ここ数日間、抜け具合に加速度がついたので
今日はもう残り2割くらい。

抜ける前は「自ら坊主にする」とか思っていましたが
点滴後3週間経ってもあまり抜けなかったので
そのまま様子を見ていました。

残った髪の毛も、抜けてないというよりは
「ただ乗っかっているだけ状態」。
しかも頭を洗ってもシャンプーの刺激が強すぎるのか
地肌がすごくかゆくなってくるし
かといって、櫛でとかすと髪がゴッソリ抜けるので
自分では髪はとかさずに放っておくことが多かったです。

でも昨日は妹が帰って来て(→普段は1人暮らしです)
私の髪を見るなり「それ、とかしたほうがいいんじゃない?
頭かゆそうに見えるよ」と言われたので、
とかすのを手伝ってもらいました。
髪が抜けるので、新聞紙も用意しました。

髪の流れにそって櫛でとかしてもらうと・・・
1度梳かしただけでも「ゴソッ」と抜けて
それがそのまま櫛に髪がくっつくので
その度に私は「ひい~」とか「きゃ~」を連発。

でも妹は以前勤めていた病院で
化学療法中の患者さんを何人も見ているので
手馴れたもん!という感じ。

「とかしたらだいぶ抜けちゃったけど
でも地肌は気持ちよくなったでしょう?
洗うときに気を遣いすぎて『洗い残し』があったのかもね。」

まだ髪が脱毛中なので、寝ている間に無意識のうちに
頭をかいてしまうらしくて
地肌に傷がついたところがあったようです。

しばらくすると妹が「浮いてた髪の毛が抜けたから
だいぶすっきりしたけど・・・。このあとどうする?」
「このあとって?」
河童にするか、落ち武者ヘアーにするかってこと
「え~、どっちもやだよ」
「河童風にすると、後ろの毛を前にもってくるから
前からみる限りは普通に見えるよ。
でも前はなくてもいいから、後ろを隠したいのなら
落ち武者ヘアーになってしまいますな」
「別に前も後ろも隠さなくて、そのままでいい」
「じゃ『ダメ課長』風にするか(笑)」
「そんなのもっとやだ!(^^;」

髪をとかしてもらったあと、鏡を見たら、
確かにすごい姿の私がそこにいました。

後ろは見えないからいいけど
てっぺんが禿げてる状態を見るのはやっぱりつらい。

なのでお友達から譲っていただいたタオル帽子か
大判のハンカチを頭に巻いて過ごしています。

キューピーちゃんまであとわずか。
自分の頭じゃないみたいだけど、もう泣きません。
3日くらい前は、しょっちゅう涙ぐんでいたんだけど不思議。

閑話休題。
きのう「派遣社員」のことを書きましたが
よくよく考えたら、私が(例え単発でも)派遣で働くのは
疾病手当金をもらう立場にいる以上、違反になってしまいますよね。
それ以前に、今休職中の会社が副業を禁止していたら
その時点でアウト!

そろそろ働きたくてウズウズしているけど
ここは焦らず、じっくりいこうと思います。


« 派遣という働き方 | Main | 史上最悪の大失敗 »

「乳がん」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

例のドラマCMについては、抗議の結果が少しは現れたのかもしれませんね。
よかったです。

髪がかなり抜けてしまったとの事、体の為にはしかたの無いこととはいえ、精神的にも辛いだろうと思います。
髪や髭を剃ったら風邪をひいたという話もよく聞きますから(ななこさんの場合に、この例を持ち出してはちょっと場違いかもとは思いましたが…でも)、特に寒い時期ですしくれぐれも風邪などには気をつけてくださいね。
私の周りでも、ネットの中でも風邪をひいたという報告がいっぱい届いてますから。

○ふみさん

こんにちは。
髪は残り2割弱まで減りましたが
ここまで来ると、鏡を見てもなぜか平気になるんですよ。今は「ひよこ」みたいな頭ですが
残っているのはうぶ毛みたいにやわらない毛ばかりで、意外と触り心地がいいのです。
抜ける前は、まさかこんな心境になるとは思いませんでした。鏡なんて見れないと思っていましたから。今日は家の中でですが、ちょっとだけかつらをかぶってみました。一昔前のヘアスタイルみたいですが、髪があるのはやっぱりいいです。
また、気が向いたらかぶってみようと思っています(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2599245

Listed below are links to weblogs that reference 今一番の関心事は・・・「髪」:

« 派遣という働き方 | Main | 史上最悪の大失敗 »