管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 年賀状の付き合いで思うこと | Main | 幼なじみとの再会 »

January 02, 2005

久々の・・・○○

例の年賀状の件ですが
疎遠になりたい人には返事を出すのはやめることに決めました。
ただ、以前探りを入れてきた後輩には、先に出してしまっていたのは失敗でした。

今回の年賀状に「カチン」とくることを書いてきた元同期も
本当に心配して連絡してきてくれたのかもしれないし
それはそれでありがたいことなのでしょうけど
今の私にはそこまでの余裕はないし。
親しくない人に、いちいち説明していられないというのが本音です。

逆に、新年の幕開けを待つかのように
「仕事が忙しかったせいもあり、ななこのことは気になっていたんだけど
なかなか連絡できずにいました。
今回も実は連絡するのを躊躇していたんだけど・・・」という切り出しで
メールをくれた友達がいました。
私が体調を崩していることは
今は一時休止中の別のホームページの方で知っていたようです。

この友達にはいずれ自分から連絡するつもりでいたのですが
真実を伝えたら、相手のほうが気持ちが重くなってしまうだろうし
かといって、ぼかして返事をするのもどうかなぁ???
彼女なら、これまでいろいろと接してきた感じだと
本当のことを伝えても、受け止めてもらえるかなぁ?と思って
迷ったけれど、私の現況を伝えました。

1日経って、その彼女から返事がきました。
かなり困惑している様子・・・。
そりゃそうだよね。
ただ「タダごとじゃなさそうだったので、もしかしたら・・・とは思っていました。」と。
「こういうときは下手に励ましたり、慰めたりしないほうがいいのかな。
関西人同士だと、こういうときはボケとツッコミをするのが礼儀・・・
みたいなところがあるんだけど(→彼女は関西人です)
ななこにそれをやったら、本気で怒られそうだから
どうしたもんかな・・・というのが正直なところです。
びっくりして、ななこが期待するほどは受け止めきれていないかも。」
とも書いてありました。

私は相手に伝えてある意味すっきりしたけれど
でも予想外のことを聞かされたら
びっくりするどころか、反応に困るだろうと思う。
負担をかけすぎちゃったな、もう少しぼかしておくべきだったかと
相手に伝えてしまってから少し後悔・・・。
明日、また彼女にメールしておこう。

さて今日は、術後はじめて「ブラ」をしました。
今までは傷や胸の突っ張り感が気になってしまって
率先して「しよう」とは思わなかったのですが
今日はまた親戚も来るし(あまり関係ないか)
やはり洋服の上からでもノーブラだとバレバレだと思ったので
あえて久々につけてみました。

感想。胸がプルンプルンしなくなりました。
やはりノーブラだと、胸が落ち着かないので(笑)
手術した左胸は、やはり右と比べると
ブラに少しスペースができていました。
一回り小さくなったのは間違いない。
けど長時間つけているのはやっぱり(気分的に)きつかったので
早めに外してしまいましたけどね。

明日は私の幼なじみが沖縄から帰省中で、うちに遊びに来ます。
「正月には頭がキューピーちゃんみたいになっちゃうから。」と
伝えてあるのですが、今のところ、まだ髪の毛は無事なので助かりました。
相変わらずパラパラパラパラと抜け続けてはいるんですけどね。
元の髪の毛が多いから、どこが抜けてるのかさっぱりわからん!!!
けど全体的に、多少薄くなってきたみたいよ、とは家族の弁。

「抜けるなら 抜けてしまいな 髪の毛よ」  一句詠んでしまいました(^^;

« 年賀状の付き合いで思うこと | Main | 幼なじみとの再会 »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます!

伺うのが遅くなりました^^;

彼とのやりとり、面白いです^^
もっと書いてー(^o^)

化学療法、今度も副作用がありませんように!

ななこさん、こんばんわ。
私のブログに来て頂いて、
ありがとうございましたm(__)m
本来ならこちらからブログを
持っていることをお伝えするべきだったのに、
すみません。「ひとりごと」状態の
未熟なブログなので、お恥ずかしいのですが、
よかったらまた遊びに来てくださいね。

私はまだブラしてないんです・・・(汗)
まだ胸帯をしています。
もともとワイヤーとかのブラが苦手で
やわらかなブラを使っていたのですが、
手術してから、恐怖があって・・・。
でもブラデビューもそろそろしなきゃなと
思ってます☆

ふみです。
>親しくない人に、いちいち説明していられない
それで良いと思いますよ。
年賀状1つにストレスを感じていては、新年のご挨拶としてあまり相応しくないでしょう。

>ボケとツッコミをするのが礼儀
そうですね、礼儀というか習慣なんだと思います。関西人は全体的にノリが良いですから、互いに深刻になりすぎないように「いつも通り接してるよ~」という意思表示の為に、あえてボケとツッコミをいつも通りにするんですよね。「いつも通り」を簡単に表現して、意志疎通ができるなんてステキな習慣だと思います。

>相手に伝えてしまってから少し後悔・・・
あまり気にしすぎないようにした方がいいですよ。
深刻にさせたくなくて、関西人の習慣の件を言ってるのだと思いますからね。「大丈夫」「ありがとう」という事を伝える内容にしておくくらいが良いと思います。

ブラや髪の毛など体に関する事は、一句詠むネタにしてしまうくらいですから、深刻になりすぎない程度には捉えることができるようになってきた感じでしょうか・・・。ちょっと投げやりっぽい感じもしますけどね。(^^;
ななこさんの彼が以前言っていたように、ななこさんの本質が変わるのではないのですから、その事を忘れないようにね。
次も副作用が少ないといいですね。

○COSMOSさん

ご挨拶が遅くなりすみません!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^-^)
昨年は大変な年になってしまいましたが
今年はまた気持ちを入れ替えて、前に進みたいと思っています。


○くるみさん

くるみさんのブログ、共感するところが多くて
最近よく寄らせてもらっています(^^)
私は今日、卵巣保護の注射を打ってきました。
前回のときは、主治医とも話してあったし
てっきり抗がん剤の中に、卵巣保護の薬も入ってるのかと思っていたところ、くるみさんのサイトで「実はお腹への注射が必要」と知って
(え~!私前回お腹に注射なんて打ってな~い!)と慌ててしまったのです。
2回目の今回からでも間に合うのかわかりませんが、私も「可能性だけは残しておきたくて」卵巣保護を受けることにしましたよ。


○ふみさん

私は関西人の友達は少ないので、いまいち「ボケとつっこみ」がよくわからないのですが、その友達と会うときは大抵その話題が出るので
(関西では重要なことなのだな)と何となくですが思っていました(^^;

関西に行くと、関東との違いをときどき発見しますが、素敵な習慣は私もどんどん取り入れていきたいんですよ。

関東では例えばレストランで、ウェイターやウェイトレスが料理を運んできても「ありがとう」って言わないと思うのですが、その関西の友達は相手がお店の人であっても、その都度「ありがとう」と言ってるのを聞いて、すごく感動した覚えがあります。

ブラは基本的に、うちに誰かが来るときだけしています。やはり洋服のラインとか気になるので。
今日は病院だったし、化学療法中に胸に圧迫感を感じるのもいやだったので、ノーブラでした(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2453294

Listed below are links to weblogs that reference 久々の・・・○○:

« 年賀状の付き合いで思うこと | Main | 幼なじみとの再会 »