管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« いざというときやっぱり保険! | Main | 保険が契約無効かも・・・ »

December 08, 2004

外来受診に行ってきました

※楽天の日記の内容と今回だけ重複します※

今日は週1回の外来受診の日でした。
先週に比べて混んでいたので、時間もずいぶんかかりました。
そろそろ病理の結果が出揃う頃なので
もしかしたら「再手術の必要があります」と言われる可能性も
なきにしもあらずだったのですが
昨日はまだそこまでわかりませんでした。

その代わり、ホルモンレセプターの結果は出ていて
感受性が良いことがわかったので
化学療法のあとは、ホルモン療法もできることになりました。

がんの悪性度も3段階のうち「1」であることがわかり
(→3が一番悪性度が高いそうです)
まだまだ油断はならないけれど、まずはホッとしています。

私より2日早く入院して、手術された50代の女性と偶然会いましたが
彼女は今後の治療方針などをまだ何も聞いていないようです。

人によって症状も進行度も違うから
30代の私と50代の彼女とでは、治療方針も違うのでしょう。
けれど「切ったからもう安心!」と言っているのを聞いて
ちょっと驚いてしまいました。

私たち2人が話しているのを聞いて、さらにその横に座っていた60代の女性が
「いくら軽くても、手術して『はい、終わり』ってことはないと思うのだけど。
私は去年手術して、化学療法はやりましたよ。」と
話し出したのを聞いて、ようやくその女性は「乳がんを軽く考えすぎていた」とおっしゃいました。

病気のことを必要以上に知りすぎると
わけもなく不安感に襲われたり、泣きたくなったりもするけれど
何も知らずに全部医者任せというのも
それはそれでまずいのではないかと思います。

その50代の女性と私の主治医は別人ですが
1度「手術したら、その後はもう何もしなくていいのですか?」と主治医に聞いたところ
「もしかしたら化学療法をするかもしれないけど、
まずはリンパ液があまりたまらなくなるまで待ちましょう。今後の話はそれからです。」とおっしゃったそうです。

私はリンパ液は最初の1回(100CC)抜いただけで
きのうは「多少はたまっているけど、100まではいってないので
このまま抜かなくても大丈夫でしょう」と言われましたが
その50代の彼女は「私なんて、ちょっとしか切ってないのにリンパ液が毎回300CCたまるので、
週に2回通って抜いてもらっているの。今日はこのあと仕事なのよ。
パートだから休むと首になっちゃうから、頑張って働かなくちゃ!」と言って笑っていました。

仕事しながらの治療は大変だと思います。
私は休職しているけれど
主治医に聞くと「乳がんは働く独身女性に増えてる病気だから、
自分で自分を養っている人は仕事を休むわけにもいかないでしょう。
抗がん剤治療中でも仕事を続けている人も多いのよ。
来週あなたの化学療法が始まったら、仲間を紹介するわね。」と言われています。

そういう話を聞くと(私も休職している場合ではないのかもしれない)なんて思うのですが
(いやいや、今しか休めるときはない)と思い直したりしています。

« いざというときやっぱり保険! | Main | 保険が契約無効かも・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2212648

Listed below are links to weblogs that reference 外来受診に行ってきました:

« いざというときやっぱり保険! | Main | 保険が契約無効かも・・・ »