管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今日は副作用で1日ゴロゴロ | Main | 2人のじいちゃん »

December 18, 2004

今日も軽~い♪

嬉しいことに今日も副作用による吐き気はなくて
食欲は衰えるどころか、食べないと気持ち悪くなっちゃうくらい☆
(私ってどこまでも食い意地張ってるのね~^^;)なんて思ってしまう(笑)

けど冗談抜きで、空腹感があると気持ち悪くなってしまうので
ちょっと「むか!」と来たら、軽く食べたり飲み物を飲んだりしています。

病院で勧められたのは、スープです。
先日大阪・神戸旅行へ行ったときにANAの機内食用スープ(コンソメ味)を
4箱ほどまとめ買いしてきました。
これは空港内のANA系売店で売られています。

抗がん剤投与後の最初の3日間は、大体このスープを
1日1~2回ほど飲んでいました。
母がコーンスープとかぼちゃスープも用意しておいてくれましたが
これは投与後4日目の今日まで、なかなか飲めませんでした。
香りがきつく感じられていたコーヒーも、今日久々に飲みましたが
コーヒーよりもココアのほうがおいしく感じられました。
ココアは栄養があるのかな?おいしいし・・・(^-^)

部屋でゴロゴロしていると、彼から電話。

「もしもしぃ~?(→私はなぜか語尾が上がる)」
「もしもしぃ~?語尾が上がってるよ(笑)
でも何でそんなすぐに携帯電話が取れる位置に置いてあるの?」
「だってベッドの枕元に置いてあるんだもん・・・。」
「何で枕元に置いてあるの?」
「今、私の部屋の時計が壊れちゃってて、携帯を時計代わりにしてるんだもん。」
「ふーーーん。」
「あとさぁ、もし君から電話がかかってきたら、すぐ取れるようにと思ってさぁ。」
「・・・そんな、とってつけたようなこと今さら言っても遅いから(笑)」
「だって、そんなこと最初に言ったら、私が君にのめりこんでるみたいでしょ。」
「違うのかな?」
「違うと思うわよ。」
「そうなんですかー。(→突然敬語になる彼。)」

「で、何か今日は話したいことはないんですか~?」
「あのね~、Aちゃんのことなんだけどね~。」
「またAちゃんネタ?俺にはあんまり関係ない話というか
どうでもいい話なんだけどなぁ。」
「どうでもいい話を聞ける人が、ポイント高いのよ。」と言って
かいつまんで、Aちゃんネタを話しました。
Aちゃんは学生時代からの私の親友。
このブログにも過去何度か登場していますが
最近は、価値観の違いから、彼氏に距離を置かれているそうなのです。

すると彼いわく
「それって、どっちが告白して付き合い出したの?」
「相手の彼だけど?」
「おかしいなぁ、普通は男から告白して、距離を置きたいとか
滅多に言わないと思うんだけどなぁ。
最終的に『言わされた』っていう状況ならまだわかるんだけど。」
「『言わされた』ねぇ・・・。
でも、最初に告白したのは彼女なんだよ。
ただ1回目は断られて、その後しばらくしたら彼から告白されたみたい。」
「ほらほらほら、きたきたきた!どうしてそういう重要な情報を
君は言わないんですか~?」
「忘れてたのよ。」
「それなら、何かあったときに相手から距離を置きたいと言われるのも
ありだと思うよ。」
「え~、どうして?」
「これはねぇ、俺とそのAちゃんを1度会わせなさい。」
「はぁ?」
「それで俺とデートして、その彼との良さを認識すれば
うまくいくと思うんだけどね。」
「よくわからないんだけど、Aちゃんとその彼がうまくいかないからって
何でそこにあなたが出てくるわけ?」
「いいから。」
「よくないよ。」
「俺今フリーだし。」
「・・・!」
「そうでしょ、俺今フリーでしょ?
君から付き合ってないって、何度も言われたし。」
「確かに言いましたわ。」
「だからフリーの俺が誰と会おうといいわけよ。」
「まあそれはそうだけどね。けどAちゃんとはだめ!」
「なんで?」
「どうしても!お兄さん、一気に仕返ししてきたわね!?(笑)」
「それを言うなら、君のほうこそ今までいろいろな仕打ちを
してきたでしょ?」

いろいろな仕打ちとは・・・
私と彼がぶつかる度に、毎回のように私が
「もういやっ!やっていけない!別れたい!」この3拍子が揃った台詞を吐いて
何度も別れの危機に瀕したことを指します。

私も負けちゃおれん!と思い、さらに
「あなたは、もっといい人探した方がいいと思うわ~。」と言うと
「あぁ、それは君に心配してもらわなくても大丈夫だから。」
「大丈夫って?」(←自分から言っておきながら、気になってる。)
「君もね、思ってもいないことを口にしたらだめだよ。」

完敗である・・・。
以前ならば、お互いにとどまるところを知らないくらいに
「あーでもない、こーでもない」と言い合っていたけど
どうも最近は彼のほうが「うわて」である。

あまり書きすぎると「彼」がここのブログに出てきちゃいそうなので
このへんにしておきます。

出てこないでよ~>彼(笑)

« 今日は副作用で1日ゴロゴロ | Main | 2人のじいちゃん »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんわ。
昨日コメントを書かせていただいたくるみです。
返信いただいて、うれしかったです(^^)

私は手術した後の病理解剖の結果が、想像以上に
すごく悪かったので、かなり凹みました。
抗がん剤もやると聞いたときには、副作用が
とても怖くて・・・。でもやるしかないっ!と
やっと気持ちを切り替えることができました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

↑日記の彼との会話を読ませていただきました。
最近は彼のほうが「うわて」なのですね☆

私も独身なので、この病気になってから色々
恋愛、結婚のことを考えてしまいます。彼が
いるのですが、迷惑かけちゃうなとか考えて
しまって・・・。

すいません、長くなってしまいました!
また遊びに来ます☆

ななこさんが、このブログで彼のことを「彼」と呼んでいるのを知っていながら、フリー宣言・・・やっぱり、ななこさんのことを判っているのだなって思います。
「思ってもいないこと」だなんて完全に読まれてますよね。
それにどっちが告白したかによって、男が距離を置きたくなるか判るなんて流石ですね、もしかして実体験?って深読みしてしまいます。

それにしてもAちゃんに会わせろとは・・・ずいぶん簡単に言うものですね。
もしかして、ななこさんが止めることを見越して言ったんじゃないかとさえ思えます。(いや、きっとそうです)きっと彼の技なんですよ。(なんて言ったら怒られそうだ・・・が書いてしまったからこのままで良いや(笑))

彼の言葉を聞いてるとすごい自信に満ち溢れてる感じを受けるのは、やっぱり経験の差なんでしょうね・・・。
私もガンバラなきゃ。

ななこさん、こんにちは~
具合はいかがですか?
本当に、軽そうで安心しました(^^)V
私は抗ガン剤の後は、にゅうめんばかり食べてたなー。で、今は食べられない!
私は、食べる事が出来なくて、おまけに、におい物がダメでした。水しか飲めなかったです。

最近は、彼の方が上手ですねぇ。
何だか、お互いの気持ちをさぐり合いさえ思えるんですが。。。
でも、どちらが告白したかで距離を置くのが分かるんですかねぇ???
告白したとかが問題ではなく、距離を置くって事は
付き合ってきた課程の中で、相手に対する気持ちが変わってきたから距離を置くって思うと私は思うのですが。。。女の私には、わかりませんです。
ふみさん、どうですか?(=^0^=)

☆くるみさん、初めまして。
今、治療中の事ですが、頑張って下さいね!

あれ?なんか呼ばれたかな?(笑)

えっと、あまり言いたくないのですが、正直に言うと告白する前に断られた経験しかないので判りません。
(つд⊂)ウヮーン

なので、一般論で考えます。
(恋愛というのは頭で考えても判らないものなのかもしれません。そう思う方は私の意見は考えないで下さい)

距離をおく理由は色々だと思いますが、お互いに冷静になれる期間を作る為というのが一般的でしょう。

女性の側から告白した場合、女性側からラブラブ♪ベッタリ(感情的)になられると男性側としてはウンザリになるんだと思います。(必ずじゃないですよ・・・あくまでも可能性の話です)
それで、一旦、距離を置きたがる。
よくわかりませんが、冷静になってもらうには一番手っ取り早い方法なんでしょうきっと。
今までラブ一直線だったのが目標が見えなくなるんですから・・・一時はパニックになるでしょう。ただ、いずれにしても頭が冷えてきた所でキチンと将来の事を考えて男性側から「少なくとも今はコレくらいの距離を保っていよう」とあらためて持ちかけられたら、妥協というか納得しませんか?
少し距離が有った方が新鮮味が有って恋愛が長続きするというのは、恋愛相談の先生方もよく答えているように見受けます・・・まあ、距離が難しいですけどね。

多分ですけど、ななこさんの彼の考えは、「Aちゃんは冷静さを失ってるので、色々考えてしまってななこさんに相談してる」と思っている。だから第3者介入で冷静になるのを早めようと思ったのでしょう。(単にななこさんをからかう意味で言ったのでなければね)


対して、男性の側から告白したのなら、最初から女性の方は冷静なはずです。ある意味、品定めしてからOKを出せる訳ですから…あえて保留にしてあれば、なお更です(ずるいな…笑)。
この場合、女性は最初から冷静な場合が多いので距離が取りやすく、逆に男性側が捨てられない様に(笑)気を使わなくてはならないので男から「距離を置こう」などと言い出さないだろうと・・・。

彼はそんな風に思ったんじゃないでしょうか?(実体験から?)
要するに彼の考えの根底には『女性は感情的になりやすい』と思ってるんじゃないでしょうか?

え?私?分析のために一般論を持ち出しただけで、私には女心はまだまだ良くわかりません。
今はハッキリ言って女性の方が色々とうわてだと思ってます…それは、私が女性の弱い部分を判ってないからなのかも知れません。

だから、こう言っては失礼かもしれませんが、お二人の関係は色々勉強になります。(ほんとすみません)
今後ともよしなにお願いします。

○くるみさん

病理解剖の結果は、私も最初聞いたときは落ち込みました。ここのブログの過去ログにも少し載せてあります。

抗がん剤の副作用は、個人差があるみたいですが
今はよく効く吐き気止めもあるし
昔に比べたら、だいぶ改善されてきているようですよ。
私もとりあえず、第1回目を投与して今日で5日以上過ぎたので、次回まではひとまず副作用の心配はなさそうです。
一緒に頑張りましょうね。

あと「彼」とのことは悩みますよね。
私の彼はかなり変わってる(というと本人が怒るかもしれませんが^^;)ので、以前と変わらない付き合いを続けていますが、それでも迷惑かけちゃってるんじゃないかな?とは思うことがあります。

最近は負けっぱなしで(はぁぁ~。)って感じですよ。


○アイさん

こんにちは。
私は元々「におい」に敏感なほうだったのですが
抗がん剤の点滴をしてからは、余計に過敏になっています。
父方の田舎(九州)から「ざぼん」という超巨大なグレープ・フルーツみたいなのが送られてきたのですが、家族はみんな「そんなににおいしないけど・・・?」と言ってるのに、私だけは「柑橘系のにおいが鼻についてたまらないので、どこかに閉まっておいて!」と、ダンボール箱のふたを
さっさと閉めてしまいました。

私も「距離を置くことと、どっちが告白したか」はあまり関係ないような気がしますが
4年前に付き合っていた彼のときは、明らかに
私のほうが押して付き合い出した関係だったので
確かに、最終的に距離を置いてきたのは、相手のほうだったな…というのはあります。


○ふみさん

この話題を、昨日彼から電話がかかってきたときに振ってみたんです!
彼は元々私の友達に会いたがる傾向があるので
「Aちゃんに会わせて」が初めてではないのですが、今回の場合は自分を介入することによって
Aちゃんが冷静になるかも?と思ったのと
あとは私があまりおかしなことを言わないように
(→つまり、すぐ「もうやだ!」とか言い出すので)、それを避けるためだったのかな?と思われます。

私と彼の場合を例にとると…
過去に数回、別れ話でもめています。
現に今年の8月は、本当に別れました。
しかも、毎回私のほうが感情的になってブチ切れるのですが、その後しばらく距離を置いていると
彼のほうから連絡がきて「もう感情的になるのはやめようよ。」とか言われると(それもそうだな…。)と思ったり。

>だから、こう言っては失礼かもしれませんが、お二人の関係は色々勉強になります。

ひぇ~、私と彼の関係は、あまり参考になりませんよ。2人とも変ですから(笑)


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2310948

Listed below are links to weblogs that reference 今日も軽~い♪:

« 今日は副作用で1日ゴロゴロ | Main | 2人のじいちゃん »