管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 化学療法(CEF)1回目 | Main | 今日は副作用で1日ゴロゴロ »

December 16, 2004

副作用が軽い?

化学療法で抗がん剤を投与した翌日が今日。

きのう病院では、投与前にずいぶんいろいろと注意を受けました。
点滴中には看護婦さんから「もし調子がよくても、
いつもと同じペースで食事をとると、食べ終わってから『ウッ!』
とくるので、一気に食べないで、少しずつ食べたほうがいいですよ。」とか
先生からは「明日の朝は、気持ち悪くて目が覚めると思うけど
朝起きたら、ベッドから起きだす前にそれを飲んでくれる?
枕元に置いておいて、起きたらすぐに飲んでね。
そうじゃないと、薬を飲む前に起きちゃうと、ちょっとしたにおいとかにも
やられちゃうから・・・」と言われて(そんなにすごいのか・・・)と
思ったくらいです。

昨日の夕方、寝込んでいたものの、少し寝たらまた楽になったので
夜はしばらく起きていて、そのあとまた眠りにつきました。
一応、リバース用の洗面器も枕元に置いておいたのですが
今のところまだ一度も活用することもなく済んでいます。

それでも眠りは浅かったのか、夜中に何度も目が覚めて
(よし、気持ち悪くない!)とその都度確認していましたが・・・。

そして今朝。
目覚めると同時に、すぐに吐き気止めに手をのばし
ベッドの中で口に含みました。
この吐き気止めは、水が無くても、トローチみたいになめるだけでOKです。

ただ何となく頬が熱いので、熱を計ったら37度。
まあこのくらいなら大したこともないでしょう。

その後、昼になっても夕方になっても、吐き気は一向に表れず。
AHCCを飲んでいるおかげかしら?
たまたま点滴用の吐き気止めや、飲み薬が利いているのかもしれないけど。

私が短大に入学した年、父が腎臓がんで手術をしていますが
その後、やはり化学療法を4回ほどやっています。
父は当時数ヶ月病院に入院して化学療法を受けたのですが
6人部屋で、副作用が無かったのは父だけだったそうです。

担当医や看護婦さんが「そろそろ気持ち悪くなる頃なんですが・・・。
まだ大丈夫ですか?」と、毎日入れ替わり立ち替わりで
父にたずねてきたそうですが、本当に副作用が無かったそうなのです。

父はそんな私を見て「がんの体質も似ちゃったけど、副作用が軽めなのも
俺に似たのかもしれないなぁ。お父さんは抗がん剤を打ってる最中は
『がんよ、なくなれ、がんよ、なくなれ』と何度も念じていたものだ。」と
言ってきたので、そんなところまでやはり親子のようです。
なぜなら昨日の私は、抗がん剤投与中に内心(がん、撲滅、がん、撲滅!)
と念じていたからです(笑)


« 化学療法(CEF)1回目 | Main | 今日は副作用で1日ゴロゴロ »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

このまま軽いといいね!
「ななこさんの副作用が軽くすみますように!!」
念力~~~~~~~~∞

みんなで念じよう!
(COSMOSさん真似してすみません、でも念力…多い方が良いですよね)

がん、撲滅、がん、撲滅!
そして
副作用もできるだけ少なくて済みますように・・・
そして
みんなが幸せに暮らせますように・・・

ああ、私の念力はなんて欲張りなんでしょう。(笑)
でも、そうなるとイイナ。

大阪からも、念じます!
ふみさんの仰る通り、念力多い方が良いですもの!

がんなんて、消えちゃえ!
がんなんて、どっかいっちゃえ!
まさに、がん撲滅運動です!

これからも、副作用が軽くてすみますように。。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2285349

Listed below are links to weblogs that reference 副作用が軽い?:

« 化学療法(CEF)1回目 | Main | 今日は副作用で1日ゴロゴロ »