管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« プラス思考でいればいいことが続く!? | Main | 化学療法(CEF)1回目 »

December 14, 2004

明日からいよいよ化学療法

いよいよ明日は第1回、化学療法の日です。
ある意味手術よりもドキドキ&緊張します。
手術は眠っている間に終わるけど、抗がん剤投与中はずっと起きてるわけだから。

化学療法はまず「CEF」というのを3週間に1回X6サイクルの予定で
1回につき2時間の点滴となります。
副作用としては以下のようなことが起こりやすいそうです。

・強烈な吐き気
・脱毛
・白血球が正常値の半分くらいに減少
・便秘になりやすい
・味覚が変化する(かも?)
・色素沈着

吐き気を軽減できる薬はあっても、脱毛を防げる手立ては、なし。
先週、病院で会った60代の女性(→昨年すでに化学療法をして終了済み)
からは「脱毛はね、どうにもならないの。私も全部抜けたから・・・。
でもね、吐き気は思ったほどではなかったわ。
抗がん剤を打ち終わったら、吐き気止めの薬をもらって飲んでおくといいわよ。
そうじゃないと、すぐ戻しちゃうから。」と言われているので、吐き気に対する恐怖もある。

大体、最近吐いたことなんて一度もない。
記憶を辿れば、かれこれ4年くらい前に、3年くらい片思いしてる人がいて
その人の結婚式に招待されて出席したあと
事情を知らない仲間たちと集まって飲みまくり
最終的にはみんなでワインを8本空けて、その後はベロベロだった。
お酒に強い私がそこまで酔ったのは珍しいのですが
思えば、私が吐いたのはあのときが最後なのです。

脱毛に関しては、ある程度覚悟はできてきました。
でも実際に髪が抜け始めたら、大泣きしてしまいそう・・・。

会社の同じ部署の後輩女性が、大学4年生のときに
お坊さんの資格をとるため「私、坊主だったことがあるんですよ~。」と
話していたのを思い出しました。
彼女は実家がお寺さんなので、お坊さんの資格をとることになっていたのです。

例年10月1日の会社の内定式の日、彼女は坊主頭のまま出席したそうで
そのとき私は(この子はすごいぞ!)と思いました。

もし私だったら、いくらお坊さんの資格をとるために頭を丸めたとはいえ
坊主頭のまま会社の内定式には出席できなかったと思うのです。
いつだったか、彼女に聞いたことがあります。

「髪の毛がなくても、平気だったの?
かつらはわざとかぶらなかったの?」

すると彼女は「全然!平気でしたよ。
内定式に出席していた同期は、最初不思議そうな目で私を見ていた人が
多かったけど、誰も何も言ってきませんでしたよ。
病気だと思われていたのかもしれないですね。」と言いました。

その彼女に連絡がとりたいなと思っていたのですが
いきなりそのことを聞くのも抵抗があるし、どうしようかな?と思っていたのです。

すると偶然にも、彼女から携帯メールが届きました。
何度かメールのやりとりをするうちに
一番聞きたかったことを質問してみました。

「前に髪を坊主頭にしていたことがあったと聞いたことがありましたが
それは自分の家で誰か家族にやってもらったのですか?
それとも、美容室とかでやってもらったのですか?」

しばらくして返信がきて
「あのときは、美容院へ行ってバリカンでやっちゃいました~♪」

脱毛がつらいのは、髪が抜けるのを見るからなのと
抜け落ちたあとの自分の外見が、やはり変わってしまうからなのでしょう。
だったら、抜ける前に私も美容室で頭を丸めてもらおうかと
この間からずっと考えているのです。

彼にはそのことを前回会ったときに伝えてあったせいか
今日電話で話したときに「あ、そういえばもう頭丸めたの?」と聞かれました(^^;
「まだ丸めてないよ~。」と言うと何となくホッとしていたような気が・・・!?

Teddyの方から紹介していただいたニッセンのサイトで
先週かつらをネットから申し込み、3日前に届きました。
私は直毛だけど、そのかつらはかなりのくせっ毛。
でも付属のクシを使って、その髪をとかしたら少しまっすぐになったかも~。

とにかく明日から始まる化学療法、副作用が少ないといいな。

それから気になることが1つ。
ここに来て手術した左側の、肋骨?付近が少し痛む気がするのです。
私はまだ骨シンチの検査はしていないので、こういうのがあると心配・・・。
明日主治医に話して、診てもらおう。


« プラス思考でいればいいことが続く!? | Main | 化学療法(CEF)1回目 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

いよいよ明日からなんですね。

わたしは化学療法はしていないので
ななこさんの気持ちは少ししかわからないと思いますが、
「抜ける前に坊主にしちゃおうかと考えている」
ということばに、「すごい!」と思いました。
でも、もしかしたら、わたしも同じことを思ったかも。

以前聞いた話で、ジェットコースターに乗る時に、一番前に乗ると怖くないけれど、後ろに乗ると怖い、というのがありました。

あれと似てるかな、と思いました。
同じことを経験するなら、いやいや逃げ腰で、ではなく
自分からすすんで経験した方が辛くない。
多分。

抗癌剤に関しては、副作用を軽減させるもの
(AHCCとか、サプリメントとか)があると聞きます。そういうのが効くといいですね。

ファイト!!

ななこさん、お早うございます!
昨日のうちに、HPを見ておけば良かったのですが、今日からなんですね。
とにかく、とにかく、リラックス(=●^0^●=)
「抗ガン剤だ」とりきんでしまうと、
かえって良くないと看護婦さんに言われました。
一回目は入院中だったので、母と話しながら受けましたが、
二回目以降は、ウォークマンを持って行ったり、
点滴室の看護婦さんと話したり、
かなり気分転換しながら受けました。

吐き気は。。。手立てないです(T.T)
私の場合も、本当に「吐く」という事がほとんど経験なく、どうしようと思っていましたが、
時間がくれば、勝手に吐き気もとまり
自然と食欲も出ます。

とにかく、リラックスです!
頑張ってね!
彼とのやりとりも、楽しみにしています!
携帯メール、届いたかなー。

フレーフレーななこさん!!

私は化学療法でCEをしました。吐き気や脱毛など副作用については聞いていたので不安でしたが、なぜか?
吐き気もなく、脱毛もありませんでした。本当に効いているのかな?と心配になったほどです。ステージ3でしたが、6年過ぎた今も元気です(^^)2回目以降は赤い点滴で気分が悪くなったけど、食欲も落ちず、元気でした。
私みたいな人も2割くらいいるらしいです。

みなさん、コメントありがとうございます。

昨日から化学療法が始まりました。
翌朝は副作用が一番きつく出るかも?と言われて
心配だったのですが、吐き気もなく
食事も普通にとっています。
AHCCのおかげでしょうか?(笑)
ただ昨日はやはりちょっときつくて
布団の中でうずくまって寝ていました。

○kumaさん

はじめまして、書き込みありがとうございます!
副作用がたまにない方がいらっしゃるというのは
私も聞いたことがあったのですが、出なくてよかったですね!

私の父は15年くらい前に腎臓がんをやって
片方の腎臓を摘出後、24時間ぶっ通しで
8日間連続の化学療法を、3~4回やったそうです。
父も副作用がほとんど出なくて…。
私はまだ昨日投与したばかりなので
この1クールが終わってみないと
何とも言えないのですが、父の体質に似ていれば
軽くて済むかもしれませんね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2271271

Listed below are links to weblogs that reference 明日からいよいよ化学療法:

« プラス思考でいればいいことが続く!? | Main | 化学療法(CEF)1回目 »