管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 外来受診に行ってきました | Main | 大阪・神戸 2泊3日の旅 »

December 09, 2004

保険が契約無効かも・・・

今日は朝から夜までずっとニフティがメンテを行っていました。
その影響かどうかはわかりませんが
超長文の記事を打ち終わってアップしようとしたところ
画面にいきなりエラーが出てしまい、一度目のぶっ飛び。

気を取り直して、お風呂に入ったあとに
再度PCに向かって記事を書き直していたところ
今度はなぜかPCのケーブル線を誤って抜いてしまって
再びパー!!!今日は呪われているのかしら・・・(^^;;

記事に何を書いていたのかというと
先日も書いたばかりの「保険」のことです。
県民共済の調査に引っかかっているらしくて
給付金が下りない以前に、保険の契約自体が無効になる可能性があります。
簡単に書くと、私は今年の6月に、今回手術した大学病院で
子宮筋腫があるという診断を受けているのですが
そのことが引っかかっているようなのです。

保険証券をチェックしてみたところ
私が県民共済に加入したのは今年の5月初旬なのですが
(→先日の記事には6月に加入したと書きましたが、実際は5月でした)
それでも、現在過去に遡って病院のカルテだとか
徹底的に調べられているようです。

妹の彼氏が某生命保険会社に勤務しているのですが
その彼いわく「入るのが簡単で、掛け金が安い保険会社は裏がある」
とのこと。今、保険会社が様々なプランを出していますが
入るときには審査の厳しいところに入っておいたほうがよかったのだと
(結果論ですが)言わざるを得ません。

そういえば県民共済に加入するときには、特に既往歴などの
調査はなく、すんなり入れました。
私がもう1社入っている、とある生命保険会社のほうについては
今からかれこれ10年くらい前に加入したのですが
そのときは「何か今病院にかかっているか」とか
「過去に大きな病気をしたか」とかかなり細かく聞かれたのですが
県民共済加入時は(セールス・レディーさんを通しましたが)
特に何も聞かれませんでした。

だからと言って「そっちが何も聞いてこなかったから
こっちも特に何も言わなかった」とゴネてみたところで
保険約款にそれについての記載があれば
こちらはあっさり負けとなります。

私が怖いのは、今回の入院&手術にかかった費用が
県民共済から下りないことではなく
もし契約無効となった場合に、今後もう他の保険に入れないことなのです。
もう1本を解約していなくて、本当によかった。

結局のところは、すんなり入れたときに何の疑問ももたず
いくら細かい字で読むのが面倒くさいからと
保険の約款に目を通さなかった私も悪いということになります。

このあたりのいきさつをブログの記事として打っていたのですが
今日はもう2回もデータが飛んでしまったので
あきらめて別のことを書くことにします。
さすがに同じ事を3回は打てない・・・☆
このことについては、答えが出たらまた続きを書こうと思います。

さてここから話がガラリと変わって、また彼のことです。
昨日約3週間ぶり?に会ってきました。
会ってなかったけど、ほぼ毎日連絡をとっていたので
あまり「久しぶり~」という感じではありませんでしたが・・・。

彼から「あのブログは何!?何で(2人のことを)書くの?
書くとそこの部分だけ、周りから浮いちゃってるよ。
だから誰からもコメントがつかないんだよ。
ああいうことを書きたいんだったら、そこだけまた別サイトにしたら
いいんじゃないの?」とのご指摘。

まぁ、そう言われましてもねぇ~。
最近は病気の話題が多くて重くなりがちだから
私的にはスパイスを利かせる(?)つもりで、たまに彼ネタも書いているのですが
彼的には「周りの人はああいうネタは望んでいないのではないか」ということなのでしょう。

別サイトというのは私も賛成なのですが
ここと楽天以外にもHPを持っている私としては
これ以上他にサイトが増えたら、たぶん管理しきれないので
しばらくは今のままでいいかな~と思っています。

昨日の別れ際、彼は「ここでまた振り返ると、またブログのネタになっちゃうから
今日は振り返らないで、まっすぐに帰る」とわざわざ宣言して帰って行ったところが
おもしろおかしかったです。本当に振り返らなかったよ(笑)←一応チェックしてる

明日からは2泊3日で妹と大阪&神戸旅行へ行ってきます。
目的はUSJです。
実は本場のユニバーサル・スタジオに数年前に行ってるのですが
園内があまりに広すぎてまわりきれなかったので
もう一度行きたいなと思っていたからです。
ANAのマイレージが貯まっていたので、往復の交通費は私はタダ。
妹も「一緒にマイル割」の特典で行くので、通常よりも格安で行けます。

来週から化学療法が始まるし、今のうち、今のうち。
風邪引かないようにしないとな~。

それでは、行ってきま~す!

« 外来受診に行ってきました | Main | 大阪・神戸 2泊3日の旅 »

「乳がん」カテゴリの記事

「医療保険・生命保険」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。

USJはどうでしたか?
ななこさんに会いたかったな(T.T)
色々沢山話したかったです。。。
でも、これから沢山チャンスは有るよね!
私は、USJに2回行きました。
数年前にはフロリダにも行きました。

神戸はどうでしたか?
美味しい物、沢山食べましたか?
又、旅行記をアップして下さいね(^_-)-☆

保険の方、大変そうですね。。。
でも、実は私も引っかかりました。
私の場合は、郵便局の簡保で入ってすぐに病院に行ったのでかなり調べられたとの事でした。
ただその他にも郵便局の保険に入っていたので、
疑わしい事項は無いという事で結果的にはOKだったのですが。
それにしても保険は、もう入れないですよね(;>_<;)

ななこさんの彼の言ってるのは、京都の写真の件でしょうか?
元々、日記のブログなんですから、お好きなことを書いたら良いんですよ!
読みたくなかったら読まなければ良いんです。
(その為にも左側にカテゴリってモノがあるんだと思ってます。)

もっとも、私は全部読んでますけどね。

それに本当は、コメントしようと思ったんですよね・・・ただ、頻繁に書き込んでしまうと、なんだか私だけでしゃばってる見たいで悪いなと思って遠慮してたり(^^;

ちなみに・・・こんなことを書こうと思ったんですよ・・・折角なのでここに書いときます。
「京都は四季折々の美しさがいいですね。私は大学受験で1浪してた時に京都の予備校に行ってました。京都は盆地にあるので周りが山に囲まれていて特に秋の紅葉はとても奇麗ですよ。ななこさんも彼と(仕事じゃなくて)行けたらよかったですね。」
とかそんな事を書こうと思ったんですが、なんだか女々しい言い方だし、どうしようかな・・・って思ってる内に書きそびれてしまっていました。
(それを今更書くのもどうかと思ったンですが・・・もう書いちゃいましたから!笑)

USJは行ったことないです。
また、国外にも出たことは有りません。だからパスポート持ってません。
是非、どんな感じだったか知らせて欲しいです。

規約を良く読まないと思わぬ事が理由で保険の対象外になってしまうんですね・・・私も気をつけます。

僕は彼氏ネタ読むの好きですよ。
ふみさんの仰るとおり、日記なんだからなんでも書きたいことを書けばいいんですよ。

ななこさん。こんばんわ。
UFJはいかがでしたか?
楽しかったですか?
神戸・大阪で美味しい物を食べてきましたか?

私も彼氏ネタ読むの好きですよ。
きっと、照れ隠しなんじゃないですか?!

他の方も書いてらしてますけど
好きなこと・思ったこと。書きたいこと。を
書いていいんだと思いますよん☆

UFJ(United Financial of Japan)
(ユナイテッド・フィナンシャル・オブ・ジャパン)
USJ(UNIVERSAL STUDIO JAPAN)
(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
よく間違えるンですよね・・・ドンマイ>MAIさん
(^^)b

あぁ~。またやっちゃった・・・。

横文字が弱いオバチャンのように
これだけは何度聞いても間違えるのです。
冷静に考えれば
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
だからUSJなのに・・・。
そこでUFJに変換されちゃうのです。

ななこさん。ごめんなさい。お借りします。

ふみさん。ありがとうございました。

○アイさん

コメントありがとうございます。
今度そちらへ行くときは必ず連絡しますね!
フロリダにも行かれたことがあるとは羨ましいです(^^)

保険については、県民共済は下りましたが
もう1つの大手の生保から厳しく調べられています。
担当者は今度私がかかっている大学病院の医師と
直接面談するそうです。
ここまでやるとは知りませんでした~。


○ふみさん

>ななこさんの彼の言ってるのは、京都の写真の件でしょうか?

写真の件は何も言ってなかったのですが
彼に関する記事に関して全てみたいです。
最近は、彼との会話までブログの記事になっているので
彼としては「そこまで書くか~!?」と思っていたそうです。

それでも先ほどメールが来て
「久々にココログ読んだ。コメントがいっぱいついていてよかったね。」とのこと。
自分のことを書かれれば書かれるほど
気になるみたいですね。
誰か私のことも記事にしてくれないかな(嘘)


○平日の男さん
コメントありがとうございます~。
これからも彼ネタはたまに書いていきます(^^)

○MAIさん

コメントありがとうございます。
彼は「照れ屋」というタイプではないんですよ~。
ときどきムッとした顔をしているので
「ちょっと!その顔怖いよ!ちゃんと笑ってよ!」とか言っちゃってます(^^;
ちなみにうちの妹は「USAはこれこれこうだったよね~」と言ってくるので
私が(え?USA?)と思っていたら
アメリカのユニバーサル・スタジオのことを
言ってたみたいです。
Universal Studio in Americaだと思っていたみたいですが、USAはUSAですよね☆

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2213642

Listed below are links to weblogs that reference 保険が契約無効かも・・・:

« 外来受診に行ってきました | Main | 大阪・神戸 2泊3日の旅 »