管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日からいよいよ化学療法 | Main | 副作用が軽い? »

December 15, 2004

化学療法(CEF)1回目

朝6時に起きて、化学療法のため病院へ行って来ました。
不安だったので今日は母に付き添ってもらいました。

病院へ着くとまずは採血をします。
この血液検査の結果によっては、化学療法ができない場合があります。
例えば知らない間に風邪を引いていたとか
他に炎症反応が出てしまっているような場合です。

ここ2,3日、手術した傷から3センチくらい離れたところが
ぼんやりと赤くなっていたので、そのことを主治医に告げると
「見せてみて!炎症が起きていると、今日はできないから。」と言われて
早速見てもらいました。

診察の結果「特に熱ももっていないし、これは炎症ではないので
今日は予定どおり抗がん剤をやりましょう。」ということになりました。
(あぁやっぱり予定どおりか…。)嬉しいような悲しいような・・・。

それと肋骨のあたりが痛いことも伝えたところ
「手術後はしばらく、傷付近があっちこっち痛くなるから
あまり気にしないで。」と言われて拍子抜け。

一番気がかりだった、先月の手術の病理結果がほぼ出揃い
「再手術(全摘)の必要はない」となりました。

外来で化学療法をやる患者さんのために「化学療法室」というのがあり
私はそこに案内されました。
とても大きな部屋でベッドがズラーッと並んでいました。
ベッドにはちゃんと仕切りのカーテンもついているので
抗がん剤投与中は、看護婦さんがカーテンを閉めてくれるのですが
私がちょうど部屋に入ったときは、カーテン全開で投与中の人がいて
(しかも見た感じ、かなり病状が悪そうだったので)
一瞬、足がすくみそうになりました。

ベッドは好きな場所が選べるので、私は隅のベッドを確保。
小型テレビもついているので、退屈はしなさそうでしたが
私はもともとテレビはあまり見ない人なので
あってもなくても、どちらでもよかったかな。

抗がん剤投与中は、看護婦さんが10分おきくらいに様子を見に来てくれて
安心でしたが、さすがに不安でいっぱいでした。

約2時間の点滴終了後、翌日からの吐き気止めの薬や
便秘になりやすいので、下剤(といっても効き目はおだやかだそうです)、
そして風邪をひくと化学療法の投与サイクルが狂うので
それを防ぐために、風邪を引いたかな?と思ったら飲む薬をもらってから
家に帰ってきました。

帰りの電車の中ではとくに何ともなくて
家に着いてからもしばらくは何ともなかったのですが
遅い昼食(おそば)を食べてしばらくしたあたりから
胸のムカムカ感が始まって、そのうち船酔いに似たような気持ちの悪さで
起きていられなくなってしまい、ベッドで休みました。
うとうとしたり、熟睡したりを繰り返していると
リビングで母と誰かが電話で話しているのが聞こえてきました。

どうも、私の友達からみたいでしたが
会話からでは相手が誰なのかわかりませんでした。
どうやら相手から何かをしきりに勧誘されているらしくて
私はますます首をひねってしまいました。

そのうち母が「お誘いは嬉しいのですが、ななこは今ちょっと遠くに
出かけているので、その日は参加できないと思います。
でも明日以降、本人からもう一度連絡させますので。」と
言っているではありませんか!!!

気持ちが悪くて起き上がれずにいると、母が部屋まで来てくれて
「ななこ、びっくりしたわよ、同級生のなみちゃんからよ。
12月29日に中学校の大きな同窓会があるんですって。
でも彼女には病気のことは話していないと思ったから
ななこは出かけてます、って言っちゃったわよ。
電話かけれるようになったら電話かけてあげて。」とのことでした。

なみちゃんとは小学校で4年間同じクラス、
その後は中学校は同じでしたがクラスは別々、
高校や短大などの進学先ももちろん別々、
それでもしばらく付き合いが続いていたのですが
5年前に彼女が結婚して、双子ちゃんを出産してからは
(家が離れたせいもありますが)ほとんど付き合いがなくなっていました。

同窓会となると彼女以外にもいろいろな人に会えるチャンスですが
やはり今回は見送る予定。

それにしても、本来ならば嬉しいはずのお誘いも
こんなときなので、彼女に電話をかけるのもちょっと憂鬱。
それに最近は付き合いもあまりなかったし、心配無用かもしれないけれど
彼女の実家と私の家は割と近いので
年末年始、彼女が実家に帰省するときに
「食事でもしようよ!」ってまた電話がかかってくるのでは?
という懸念もあります。
以前にも「子供がいるとなかなか外出もできないから
友達と食事するのが何よりの楽しみ!
実家に帰るときは連絡するから!」と言われて
急に連絡が来たことが何度かあったからです。
病気のことはあくまで話さず、「その日は都合が悪い」と言えばいいのかな。

最近、何がつらいかって、今年は特にそうなのですが
周りで結婚した友達が多くて、結婚式までは、会話といえば
結婚式に関する内容が多かったのですが
結婚式が終わったら今度は「早く子供が欲しくって~♪」と話してくる
友達が多いので、そのへんがきついです。
私が聞かなくても、いつのまにかそのへんの話題を振ってくるし(笑)

私の病気のことを知らない友達ならともかく
治療により、将来妊娠・出産することが難しいことを
話してある友達でも、その手の話題を振ってくるのでたまらないときもあります。

他にも最近、またもや(おや?喧嘩売ってるのか~!!!)という
メールが親しい友達から来て、距離を置いています。
これはまた改めて書きます。

胸のムカムカ感がひどくなった夕方、5時間くらいベッドで寝ていたら
少し気分がよくなってきたので、その合間にこの記事を書いてみました。

そろそろ休みます。
明日も今日くらいの副作用ですめばいいな。

« 明日からいよいよ化学療法 | Main | 副作用が軽い? »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
36歳のOLです!
私も、今年の7月にしこりを見つけて、
温存で手術をして、
放射線治療が終って、抗がん剤タキソールを3回終了して、今は、CEFを3週間おき4回のうち、
2回終了したところです。
髪の毛は全部抜けてしまったし、
CEFは、タキソールに比べて、
かなり吐き気がひどくて・・・(でも、不思議と吐いてしまったことはないです)
私は、会社に行きながら治療を続けていますが、
CEFは吐いちゃうから、痩せてしまった・・・って
言う方も入れば、太ってしまった・・って
方もいますけど、
私は、お腹が空くとかなり気持ち悪さが増すので、
しょっちゅう、何かを食べてしまって、
太ってきています。
私は、CEFの気持ち悪さが8日間くらい続くのですが、それ以降は、病人とは思えないくらい普通です。
あと、ウィッグですが、私の場合、会社に通勤しなくてはならないので、医療用でオーダーしましたが、
ちょっとしたお出かけには、
http://www.proid.co.jp/withwig/index.htm
がオススメです!
かわいいです!
私は、ソフトレイヤーのウィッグを活用しています。
だらだら、書いてしまいましたが、
CEF、頑張ってください!

はじめまして。今は学生をしていますが以前はナースとして働いていました。
最近、音楽療法に関する文献を読む機会があり、その中に、化学療法の副作用の軽減に音楽が効果あったという研究論文がありました。
果たして治療中にそのような余裕があるかわからないですが、活字を読んだり、テレビを見たりするよりは神経を使わず、楽なのではないかなぁと思い、コメントさせていただきました。
応援しています!!

○のりりさん

はじめまして!書き込みありがとうございます(^^)
のりりさんもCEFをされている最中なのですね。
副作用がどのくらい出るのかと心配でしたが
投与後翌日の今日は、あれほど心配していた吐き気も全くなく
食事も普通にとっています。
(あれ?)という感じです。
昨日は気持ち悪かったのですが…。

私もお腹が空くとだめみたいなので
気持ち悪さを感じたら、ちょっとでもいいから
食べることにします。
うどんとかおそばがおいしく感じられます。
他のものは、まだあまり受け付けないです。

ウィッグのURLを教えていただき
どうもありがとうございます!
髪の毛付の帽子があると便利ですね。
そんなに外出しないし、外出時も帽子で十分な気がしました(^^)

○otamiさん

はじめまして!
お越しいただいてありがとうございます。
以前はナースをされていたのですね。
入院中はナースの方にずいぶんお世話になりました。
世の中こんなにすごい職業があるのかとも思いました。

音楽はリラックス効果もあるのでいいですよね!
私は元々テレビはほとんど見ないので
部屋ではほとんど毎日音楽をかけています。
そろそろクリスマスなので
クリスマス・ソングを聴こうかなと思っています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2280046

Listed below are links to weblogs that reference 化学療法(CEF)1回目:

« 明日からいよいよ化学療法 | Main | 副作用が軽い? »