管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 会社に行くのもあと3日 | Main | MRIの撮影 »

November 08, 2004

休職中にやりたいこと

PMSのせいか、今日は胸がパンパン。
毎月のことながら、この時期は妙に感情的になるわ
胸は張るわ、涙もろくなるわでもう大変。
あ、でも今日は泣いてないですよ。

あまり暗い話ばかり書いてもあれなので
たまには明るい話も書いてみましょう。

私は社会人大学に在籍していて、残り数本のレポートと
あとは卒論が残っています。(これが一番問題だな^^;)
今までなかなかまとまった時間がとれなくて
卒業が先延ばしになっていたのですが
術後、約半年ちょっとの休職期間があるので
その期間は卒論執筆に励もうと思っています。
副作用も心配だけど、卒業できないのはもっと心配だから!

先月、その社会人大学の単位習得試験で
英語を受験して、結果がかなり心配だったのですが
きのうその結果が届いていて、合格していました!
もし今回その試験に落ちていたら、年明けくらいにもう一度
再受験しなければなりませんでしたが
その必要もなくなったので、助かりました。

職場では、仕事の引継ぎをほぼ完了させて
自分の身の回りの荷物はある程度まとめて、今日持って帰ってきました。
私は普段から荷物が多い人なので、仕事用の資料も山積みなのですが
いらないものはだいぶ捨ててきたので、最終日は荷物も少なくてすみそうです。

後輩から譲ってもらった「AHCC」(→栄養補助食品)は毎日3袋ほど飲んでいます。
私は今までサプリメントとかは摂ったことがなかったのですが
AHCCは粉末状だけど飲みやすいし、お通じがよくなった気がします。
早くも体にいい効果が表れてきたのかなぁ???
入院中、治療中にも飲みたいと思ったので
後輩に「買いたいんだけど~」と伝えて今取り寄せてもらっている最中です。

それにしても、今回つくづく思ったのは
正社員を続けていてよかったなぁということです。

今までサービス残業とか、人手不足による一人当たりの負担が
ものすごく多い仕事を任されていたので
常にストレスにさらされていて(もう辞めたい。)と思っていましたが
正社員でいたからこそ、今回のような事態になったときに
生活がいきなり揺らぐ・・・というのがありませんでした。

また、総務や人事の担当者がすぐに動いてくれて
私傷疾病休暇のための手続き方法や
休職に入るまでの流れも、わかりやすく説明してくれて大助かり。
医療費の領収書も、すべてとっておいて、あとで総務に提出すれば
高額医療費が戻ってくるための手続きも、すべて総務の担当者がやってくれるそうです。
もちろん、自分でできることは自分でするつもりだけれども
今回は会社のありがたみがわかった気がします。

今週は、気持ちは上向きではあったけれど
やはり会社では(表面的には)普通に過ごしているうちに
意外と疲れが出ていることに気が付きました。

明日の朝は目覚まし時計は使わずに(午後の検査に備えて)
久々にたっぷり寝ようと思っています。

« 会社に行くのもあと3日 | Main | MRIの撮影 »

「乳がん」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、はじめまして。
遅くに失礼します。

Teddyにでは「あとむ」の名前で登場しているMayuと申します。
昨年9月末に手術、今年6月まで化療をした後、今はノルバ服用中です。現在22歳です。

TeddyにUPされていたメールをまとめて読んでいたところ、今月手術されるななこさんのメールも読みました。
それで、ブログアドレスが書いてあったので飛んで来てみました。

彼への思いという日記を読んで、去年のことを思い出しました。
私は、当時付き合っていた彼氏とはダメになりました。

でも、Teddyにいる方の中にも、乳がん経験後に結婚・出産を迎えられた方がたくさんいらっしゃるので、何とか頑張ってみようと思っています。


また遊びに来ます。
手術までの間、お風邪などひかないよう、お気をつけてくださいね^^♪

すみません、追記を^^;


うちの母は、35歳の頃から卵巣がん(末期でした)で、もう12年たちます。
この12年の間、何度か再発していて、今も入退院を繰り返している状態なのですが、AHCCはずっと飲んでいました。

引越しをして、安く買えるところから離れてしまってからしばらく飲まずにいたのですが、先日初めて使った抗がん剤で白血球が初めて1000台になり、その後またAHCCを飲み始めたところ、その次の治療では、同じカンプトでしたが白血球が下がらず良好状態が保たれていました。

あまり何でもかんでも飲みたがらない人なのですが、これだけは信じて飲んでいるようです。


それでは、失礼しました~m(u_u)m!!

ななこさん、こんにちは!
大学の英語単位、合格おめでとうございます。
社会人として大学で学ぶのは本当に大変だと思います。
ゆっくりと卒論書ける時間が出来たと思って、
頑張って下さいね。
大学かー、懐かしいなー。
私、卒論必死で書きました←実験結果をまとめたりするのが大変だったもので。。。

高額医療関係の話ですが、
そう、ああいう関係って結構大変なんですよね。
通院する為の交通費なども請求出来ます。
もちろん、タクシー代もです。
私は、経理の仕事をしていますが、半分総務の仕事もしてますので
もし何か分からない事があれば、いつでも聞いて下さい。
ちなみに私は、自分でしました。
↑会社には言ってませんでしたので。

今日の検査、頑張って下さいね!
PS.DM届いてましたか~?

○Mayuさん

こんにちは、はじめまして!
すでに手術と化学療法は終わられているのですね。
私よりもずっとお若いのに、文章からとてもしっかりした方
だという印象を受けました(^-^)

結婚や出産に関しては、このところあきらめモード全開の
文章を書いていましたが(病気のことも含めて)
自分があきらめたら「そこで終わり」という気がするので
今が人生の苦境期と考えて、あとは上り続けていくことを
考えたいと思っています。

Mayuさんのお母様もAHCCを飲まれているのですね。
私は、最初後輩からいきなり「これどうぞ」って渡されたときには
(うわ~、よく新聞とかで「これをすればガンが治る」とか
そういう類のやつかなぁ。飲んで大丈夫かなぁ。)なんて
今考えればとても失礼なことを考えてしまいましたが
Mayuさんのお母様のお話や、私が実際に自分で飲んでみて
どんな病気でも突破口があるのかもしれない、と
気が付きました。

後輩によると、手術前になるべく多く飲んだほうがいいらしいので
今日からは1日あたり、4~5包に増やそうかと思っています。
効果のほどは、今後の記事にも載せていきますね♪


○アイさん

こんにちは。
これから先、今回くらいまとまった時間がとれる機会は
そうそうないと思うので、これは何としてでも卒論を
仕上げなければ~と思っております(^^;
アイさんは理系の大学のご出身だったのでしょうか?

今日の検査は、入院予定の大学病院とは別の場所で受けてきました。
一応、途中のルートまでは会社の通勤定期があるので
問題なかったのですが、そこから先は定期が使えない区間だったので、JRの「Suica」を¥5,000分チャージして
一応領収書ももらってきました。
今後も通院のときにどうしてもJRは利用するのですが
電車の交通費も、請求できるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください…m(__)m

アイさんは経理のお仕事をされているのですね。
私、ほんの一時期ですが簿記の勉強をしてたことがあるのですが
どうもセンスがないのか、簿記検定だめでした。
卒論がなかったら、再度簿記検定の勉強に充てるのも
よかったかな~と思っていますが(^^;


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/1906147

Listed below are links to weblogs that reference 休職中にやりたいこと:

« 会社に行くのもあと3日 | Main | MRIの撮影 »