管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 周りの反応(2) | Main | 休職中にやりたいこと »

November 07, 2004

会社に行くのもあと3日

仕事をしていると、今までと何ら変わりない気がしてきます。
でもふとしたときに(もうすぐ手術だ~。)ということを思い出します。

よく、こういう病気になった人は「私が一体何をしたの?」と思うようですが
(というか私も最初はそう思いましたが)
ネットや本で調べていくうちに、私のライフ・スタイルや食生活、
そしてストレスをためやすい体質なので
そのことが少なからず原因なのではないかと思っています。

まず「ライフ・スタイル」。
仕事がサービス(接客)業で、勤務時間も不規則だからか
食事する時間も深夜近かったり、次の日は昼からの勤務だからと
前の日は深夜まで起きていたり。

次に「食生活」。
どちらかというと、肉食です。
魚ももちろん食べるけど、例えば外食しに行ったときは
まず自分で魚を選ぶことはなく、メニューに肉料理と魚料理があったら
肉料理を選ぶほうでした。
野菜もバランスよく食べるようにはしていたけれど
他の人に比べたら、摂取が少なかったかもしれません。

そして「ストレス」。
友達と会って愚痴を言い合ったり
おいしいものを食べに行って、おしゃべりして、自分ではうまくストレスを
発散させているつもりではいたけれど、元々人に何か嫌なことをされたら
なかなか忘れられないというか、覚えているほうなので
そういうのが良くなかったのかな~と思ったりしています。

思えば、入社以来働いている今の職場は
人の入れ替わりが激しく、また自分自身が今の仕事に対して
随分長い間(この仕事が自分に向いているとは思えないけど
このままずっと続けていていいのだろうか?)と悩んでいたので
自分の中でもやもやしていたものが、病気という形で爆発したのかなと
思ったりもしてます。

でも一番の原因は「病は気から」なのかもしれません。
まさかこの年で病気が発覚するとは夢にも思わなかったけれど
(いつかなるかもしれない)という危惧に近い思いは
常に頭の片隅にありました。

これから本格的な治療に入るわけですが
「大丈夫、よくなる!」と自分に思い込ませながら(!?)
入院生活に入ろうと思っています。

会社は、あと明日(8日)と、11日、12日と出社したら休職する予定です。
明日、職場の課長に言わなくちゃ・・・。

9日はMRIで病巣の再チェック。
これで病巣が今どのくらい広がっているのか、ほぼわかるそうです。
10日は、残りの術前検査(造影剤投与後、骨シンチの検査)、
その後は執刀医の先生とお会いして、手術のときにどういう風に切除するか、
とかそういう話を聞きに行きます。

入院日はまだ未定ですが(たぶん、手術の前日か前々日のようです)
それまで3~4日あるので、自分の部屋の中をきれいに片付けようと思います。
これから長い闘いが始まるので。(今はけっこう散らかっている・・・^^;)

« 周りの反応(2) | Main | 休職中にやりたいこと »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/1894715

Listed below are links to weblogs that reference 会社に行くのもあと3日:

« 周りの反応(2) | Main | 休職中にやりたいこと »