管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ■回想■入院2日目(1) | Main | ■回想■手術当日(1) »

November 17, 2004

■回想■入院2日目(2)

看護婦さんから「午後3時以降、麻酔科の先生が
手術時の麻酔の説明に来ますから病室にいてくださいね」と言われたので
2時頃はまた食堂の眺めのいい席に座って本を読んでいたのですが
2時半になるかならないかくらいに
「ななこさん!麻酔科の先生が来ましたので病室に戻ってください!」と
看護婦さんが呼びにきたので、慌てて戻る羽目に・・・。

麻酔科の先生というくらいだから
(どんないかつい先生が来るのかなあ?)なんて思ってましたが
実際は、30代半ばくらいの、ヨン様風の若い先生でした。
あ、私は別にヨン様ファンではありませんよ~(^^;

病室では、ヨン様から全身麻酔の説明を受けました。
当日は、全身麻酔をかけたあとに
口から気道を確保するための管を入れるのですが
その管を入れると、抜くときに喉に傷がつきやすいため
術後、喉が腫れたり痛くなったりする、とまず言われました。

また、全身麻酔の影響で、術後に気持ち悪くなって
吐いてしまうこともある、と聞いて
一気に気持ちが引き締まる思いがしました。

麻酔に関する同意書にサインをして
先生に渡すと、説明は終わり。
今は何でも、同意書が必要なのね。

夕方になって、会社の後輩が来てくれました。
彼女は海外生活が長かったせいで
本人いわく「日本人のお友達は少ないんですけど
なんかななこさんはお姉さんみたいで気が合うし
いろいろとしてあげたくなっちゃう」のだそうです。

私も、仕事をしているときから、彼女はおもしろい子だな~と思ってたので
彼女と仲良くなれて嬉しかったです。
手術の前日だから、本来であれば気持ちが落ち着かずに
ザワザワしていたはずなのに
彼女とおもしろおかしい話をしていたので
私は意外といつも通りに過ごしていました。
後輩に感謝。

私の手術は、予定通り18日の朝9時開始に決まりましたが
それは執刀がその時間に始まるということで
実際は、8時には手術室に入り、麻酔をかけられることになっていました。

手術前日ということで、夕食が終わった後に看護婦さんから
「これ、睡眠薬と下剤ですので、飲んで寝てくださいね。」
と渡されました。私が「下剤はわかりますけど、睡眠薬も
飲まないといけないんですか?」と聞くと
「手術の前日は、普段良く眠れる人でもいろいろと思い悩んでしまって
寝付けなくなってしまう人が多いんです。
もし眠れそうなら、飲まなくてもいいですよ。」と言われたので
「私、寝つきはいいので大丈夫です。」と言って睡眠薬は返しました。
本当に飲まなくて返す人はあまりいないみたいで
看護婦さんはちょっとびっくりしていましたが
この日は、彼もきたし、後輩も来てくれたしで
いろいろと話し疲れていたせいか、私はあっという間に眠りに落ちました。


« ■回想■入院2日目(1) | Main | ■回想■手術当日(1) »

「乳がん」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/2099812

Listed below are links to weblogs that reference ■回想■入院2日目(2):

« ■回想■入院2日目(1) | Main | ■回想■手術当日(1) »