管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« もやもやが続いていたけど・・・ | Main | 社員旅行に行きました »

October 16, 2004

社員旅行

昨日から、扁桃腺が腫れてのどが痛いです(>_<)
私は子供の頃からのどが弱くて
よく扁桃腺が腫れて熱を出していました。

大人になってからはしばらくその症状は消えていましたが
ここ2~3年は、またその症状が出るようになり
特に今回はあまりにも痛くてかなわないので
昨日は仕事の休憩時間中に会社を抜け出して
近所の耳鼻科へ行くことに・・・。

幸い、ここの先生はとても腕が良くて
いつもとても助かっています。
私の自宅近くにも耳鼻科も内科もありますが
「扁桃炎」の症状を見破れない医師が意外と多いらしくて
自宅近くの病院では行っても症状が良くならないので
今は会社近くの方で診てもらうようにしています。

扁桃炎になると、高熱が出やすいのですが
案の定、昨日は仕事しているうちに
午後からどんどん熱が上がってしまい
家に帰り着いたときには、38度近く。かなりフラフラでした。
本当は今日も出勤の予定でしたが
見かねた先輩が「ななこ、明日は私がシフト変更して出勤するから。
家でゆっくり休みなさい。」と言ってくれて、お休みをもらえたので助かりました。

月曜日から箱根に社員旅行なので
今日は1日ゆっくり休養して治さなければ・・・。
社員旅行とはいえ、万一ドタキャンすると
全額キャンセル料を払う決まりになっているので
ここは何としても行かなければ(笑)

うちの会社の社員旅行は、基本的に1泊2日。
私が入社した頃は往復ともバス利用
夕食ではお決まりの「宴会あり」
そして翌日もレクリエーションの参加が義務付けられていて
1泊2日を丸々使い、帰りはいつも高速道路の渋滞に巻き込まれてしまう・・・
というものだったので、年々社員の参加者が減っていました。

それがここ何年かで、社員旅行のスタイルも変わり
まず行きは会社に集合して、片道だけバスに乗って現地に到着、
レクリエーションに参加するかどうかは本人の自由、
もし参加しない場合は、夕食のランクアップ、
そして翌日は朝食後現地解散、
帰りは電車の切符(指定席・午後1時ごろ現地出発)が先に配られているので
各自で勝手にその時間に帰ってくるもよし
もっと早く帰りたい人は、自分で指定席のチケットを取り直しすれば
帰ってきてもかまわない、というスタイルに変わりました。

私自身は入社して最初の1~2年は参加していましたが
もう何年も参加していなかったので
今回は約10年ぶりの参加となります。
たまにはそれもいいかな。

« もやもやが続いていたけど・・・ | Main | 社員旅行に行きました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。この間のコメントへの返事ありがとうございます~。親たちもいろいろありますわな。
さて、社員旅行ってうちもここ最近でスタイルが変わってきました。泊まった翌日は自由解散、って感じで、メインは宿での夜の宴会のみ。やはり社員旅行とはいえ、土日を丸々使うとなると、仕事の延長みたいになるからなー。
うちんとこは今年は、松阪牛すき焼きの昼ご飯→鳥羽の宿で宴会→翌日自由解散、ですー。
すき焼きが楽しみだー♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/1691970

Listed below are links to weblogs that reference 社員旅行:

« もやもやが続いていたけど・・・ | Main | 社員旅行に行きました »