管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ひとこと | Main | 状況が動き出した »

October 04, 2004

ややこしくなってきた?

大学の単位習得試験も無事に終わり、まずは一安心。
試験の出来は…う~ん、なんとか合格できそうかな?という感じ。

AちゃんとBちゃんの話についてはその後特に進展なし。

Aちゃんは短大時代からの友人。
かれこれ13~4年の付き合い。
これまでにもたまに行き違いとかささいな喧嘩をして
変な空気になったことはあったけれど
その都度、話し合ったり、思ってることを言い合ってここまで来た。

Bちゃんは会社の元同期。私は新卒で入った会社にずっと勤め続けているので
3年ほど前に退職した彼女が「元」同僚にあたる。
このBちゃんには、Cちゃんという親友がいる。
このCちゃんも、元同僚。

私は32歳。
Bちゃんは34歳。
そしてCちゃんは35歳。

私自身は、Bちゃんとの2歳の年齢差を日頃意識したことはなかったけれど
Bちゃん自身はかなり気にしていたようです。
よく「ななこはいいよ、私よりも2歳若いんだから。」って言われたけど
私には何がいいのかよくわからなかった。

BちゃんがCちゃんと仲が良かったことをきっかけに
いちど3人で食事をしに行ったことがあり
以降、同期で数名で集まるときは
Bちゃんはもちろんのこと、Cちゃんも参加するようになりました。

その後、私が前彼と付き合いだしたとき
Bちゃんの態度がおかしくなったことがありました。
当時、Bちゃんには彼氏はいなかったのですが
彼女は、私と前彼の付き合いだしたきっかけだとか
デートではどこに行くのかだとか
とにかくいろいろ聞きたがりました。

Bちゃんと2人で2泊3日の海外旅行に行ったときには
根掘り葉掘り聞かれたのですが
あまり隠すのも変かと思った私は
聞かれるがままに、彼女の質問に答えました。

それ以降(旅行から帰ってきて以降)
Bちゃんの態度が豹変。
それまで、よくお互いに電話したりメールし合っていたものが
プッツリと来なくなったり
2人で一緒に見に行こうと、先行予約でとっておいたお笑いのライブを
「私はいいからさ、ななこは彼氏と一緒に行っておいでよ。」
と言い出したり。

それ以降は、万事そんな感じでした。
例えば「どこどこにおいしいお店を見つけたから、一緒に行こうよ」
と誘っても「それは彼氏と一緒に行きなよ。」

Cちゃんが結婚すると決まったとき
一番仲のよいBちゃんのところに(内密に)結婚報告が来たのに
翌日にはあっさり私の耳にも入ることに…。
「ななこ、これはCちゃんが自分で言ってくると思うから
それまでは言わないほうがいいと思うんだけど
(Cちゃん)結婚が決まったんだって。」

(黙っててほしいことなら、私にも言わなければいいのに…。)
と思ったけれど、そのときは何も言えなかった。

その後、BちゃんとCちゃんと私の3人で会ったとき
私はCちゃんには彼がいること(←その当時の話です)を
話していなかったのに、カフェでお茶をしていて、私がちょっと席を外して
戻ってみると、Cちゃんが「ななこの彼ってどんな人???」と質問攻めに。

そのときのBちゃんの目は泳いでいた。
いくらBちゃんとCちゃんが仲がいいからって
何でもかんでも、Cちゃんに筒抜けにされるのではたまらない。

そしてつい最近。
中座事件があったときに、Bちゃんはまた同じことを言った。
「あのね、Cちゃん妊娠したんだって。今つわりがひどいらしいよ。
あ、でもこれはCちゃん本人が公にするまでは
ななこからは言わないほうがいいかもしれないよ。
おめでたいことだから、隠すことでもないのかもしれないけど。」

近々、仲良くしていた同期と3人で会う予定なのですが
Cちゃんが妊娠中というのを知っていたので
(体調が良いのかどうかもわからないし)
今回はあえてCちゃんは誘いませんでした。

ところが会う予定の同期と、Cちゃんがお互いの家の近所でバッタリ会ったそうで。
Cちゃんからメールが届いたのです。
「ななこ、お久しぶり。元気?
この間偶然、同期の○○に会ったよ~。
前はよくみんなで食事したよね。
最近は食事会とかしていないの?

私は実は今妊娠5ヶ月で、来年2月に出産予定なの。(以降、中略)」

さてこれはどう返事するべきか、ちょっと悩みました。
何も知らないふりをして「妊娠おめでとう!」と書くのが一番ベストだろうし
普通の感覚でしょう。

けれど私は彼女への返信の際、近況報告を書いた後に
「妊娠おめでとう!…ってもっと前に言うべきでしたが
実は知っていました。(中略。)」

するとCちゃんからはまた返信。

「メールありがとう!
出産したらなかなかみんなと食事することも
できなくなるだろうから、今回はぜひ参加させてもらいます。
ところで妊娠の件、知ってたって・・・。
もしかしてBちゃんから聞いたのかな?
あまり人に言ってなかったので・・・。
それから、今度の食事会のメンバーは誰がくるの?」

Bちゃんはもう自分の故郷に帰ってしまったけれど
東京まで、新幹線で2時間もあれば出てこられるので
もしかすると、Cちゃん経由で食事会があることが
Bちゃんにも伝わるかもしれない。
だから、Cちゃんにもうかつに返事ができない。

それにしても、私がしたことは、Bちゃんと同じだ。
そのこと自体が、まず間違いなくCちゃん→Bちゃんにも
伝わっているはずだ。
もしまた会う機会があったら、Bちゃんは何か言ってくるだろうか。
「ななこ、なんで(妊娠のこと)知ってたって、Cちゃんに言ったの?」と。

« ひとこと | Main | 状況が動き出した »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/1587684

Listed below are links to weblogs that reference ややこしくなってきた?:

« ひとこと | Main | 状況が動き出した »