管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 私が結婚できないわけ | Main | ひとこと »

September 27, 2004

利用されやすい私・・・その後

前回のブログに書いた、Aちゃんの話の続き。

私は彼女に「(私との)仙台旅行の話はなしでいいんだよね?」と
ダメ押し確認のメールを入れたと書きました。

Bちゃんとは昨年あたりからだんだん疎遠になってきたので
今はほとんど付き合いがないのですが
Aちゃんとは、会わない期間もメールはしていたので
(ややこしい書き方ですが)AちゃんにはBちゃんとの一連の
やりとりのことはちらほら話してありました。

それを聞いたAちゃんは「ななことあんなに仲がよかったのに
そこまで態度が変わる人も珍しいよね。」だとか
「親しき仲にも礼儀ありだよね」なんて言っていたので
Aちゃんに自分の言動を振り返ってもらうには
以下のように書くしかないかな?と思い
実は以下の文章も、メールに入れて送りました。

「(前略)Aちゃん、実は私は今日1日はかなりイライラして過ごしていました。
それというのもBちゃんが、また(え?)と思うようなことを
してきたからです。話すのも(書くのも?)うんざりするような内容なので
あえて書きませんが『人を利用するのもいい加減にしろ』
というような内容のものでした。
久々に連絡してきたと思ったら、いきなりお願い事ですか?と思いました。
全く・・・ブツブツ(^^;」

このあとに「さて、○○ホテルの料金と空室状況を一応ネットで
確認してみましたが、その3連休だと1人あたり■■■■円です。
ただしやはり3連休だけあって、ネットでの部屋の枠は
もうすでに満室になっていたよ。
電話で問い合わせたら、また違うのかもしれないけど。

それから料金を安くしてほしいと言うのは
よく他の人からも頼まれるんだけど
割引が利くのは、あくまで社員とその家族のみ。
でも私たち社員も、社割を使って泊まるよりも
旅行会社とかネットでの格安プランを利用したほうが安いので
みんなそうしてるよ。力になれず心苦しいのですが・・・。」

そしてそのあとに、例の「以前、11月に仙台旅行に行こうと誘われていたので
私はそのつもりだったんだけど、10月にも仙台へ行く予定ということは
続けて2回になっちゃうだろうから、私との旅行は無しということでいいんだよね?」

おとといの夜、私は彼女に上記のような内容の
メールを送っていたのです。

それから1日おいて・・・Aちゃんから返事が来ました。

「旅行の件、忙しい中、ありがとう。
素敵なホテルと紹介されていたから、手間をかけてしまうけど、お願いしちゃいました。
また、先日(AちゃんとAちゃんの彼と3人で会った時)
旅行の話が出なかったから
忘れてるのかと思い話しませんでした。
また改めて、旅行に行きましょう。よろしくお願いします。
Bちゃんのこと、仲良しだったのに…なんと言葉をかけていいか、見つかりません。」

携帯メールだから、必要最低限の言葉だけで書いたのだと思いますが
忘れてるのかと思い」・・・って・・・。

確かに、まだ11月のいつ行こうという具体的な日程は
決まっていなかったけど、普通だったら自分から誘っておいて
「忘れてるのかと思った」「(当初は私と行く予定だった行き先に)彼と行くので
そのホテルの料金や、予約の手配をお願い」なんてありえないと思います。
もし私が忘れてるのかと思ったら、事前に確認しようとは思わないのかなぁ。
大体、仙台→立石寺間の電車の運賃まで調べて
それも彼女に伝えてあったのに、そんな簡単に忘れるか~!!!
そんなわけでまたムカムカきてしまいました。
何か一言、彼女に言わないと気がすまない!とも思いました。

例えばの話、もちろん他のお友達と約束して
「今度そのうち飲みに行こうねー。」
「うん、じゃあ来月あたり。」なんて言い合ってても
その話はお流れになることなんてよくあることだと思います。
社交辞令みたいに、つい言い合うこともあるだろうし。
でも今回のケースはそれとは違うと思うのです。

ただ・・・それからさらに一夜が明けて
気持ちも少しですがおさまってきました。

けれどしばらくは、メールの返信をするのもやめようと思います。
次の旅行の約束も・・・やめようと思います。

彼女の返信の内容は、私がここまでピリピリするほどのことでは
ないのかもしれませんし、本当に私が忘れてると思ってたのならば
私にはもうこれ以上何も言えない気もします。

先日会ったときに、私も旅行の話は出さなかったわけだから
お互い様だと言われればそれまでなんですけどね。

Bちゃんのことまでメールに書いたのは
行き過ぎだったかもしれないけど
Aちゃんにも気付いてほしかったからです。

« 私が結婚できないわけ | Main | ひとこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お怒りごもっともだと思います。

自分はちゃんとしてたのに・・・なんで?
って思うことは確かにありますけど、

私はどうもお人好しな面が強いようで、

それでも、もしかして、相手はこう考えていたんじゃないか。
何か行違い、勘違いがお互いに有ったんじゃないか。

と考えています。

そして、相手がそういう風に考えてしまったのには、
自分の落ち度もあるんじゃないかと思ってしまいます。

そして、そう考えてしまう自分に嫌気がして、ストレスがたまります。

そういうときは、ストレス発散です!
好きな趣味や、運動に集中することです。
第三者の友人に話しを聞いてもらうのもいいですね。
(ななえさんにとって、ここはそういう場なのかな?)
インドア、アウトドアなんでも良いです。
シングルだとこういうとき辛いです(T-T)でも、
私はなんとか、趣味とセルフマインドコントールで乗り切ります。

口べたなので、定番のことばしか出ませんが
元気だしてくださいね。

ふみです。
ゴメンナサイ!
先ほどのコメントの最後の最後でななこさんのおなまえを
うっかり書き間違ってしまいました・・・。
人の名前を間違えるなんて・・・失礼にも程がありますよね。
本当にすみません。m(__)m

もし、気になるようでしたら・・・直してもらえますか?
そして、この謝罪のコメントも消しちゃって下さい。

○ふみさん

コメントありがとうございます。

>私はどうもお人好しな面が強いようで、
>それでも、もしかして、相手はこう考えていたんじゃないか。
>何か行違い、勘違いがお互いに有ったんじゃないか。

お人好し…私もそうです。
(私って人につけこまれやすい何かをもってるのかなぁ?)
なんて考えてしまうこともあります。
そして今回のようなことが起こったときには
自分にも何か、落ち度があったのではないかと思うこともあります。

ストレス発散は大事ですよね!
今まではAちゃんやBちゃんと食事に行って
いろいろとおしゃべりすること=ストレス発散…に
つながっていたのですが、今はそれができなくなったので
習い事に没頭しています。
「和のお稽古」は精神的にとても落ち着きます(^^)

>先ほどのコメントの最後の最後でななこさんのおなまえを
>うっかり書き間違ってしまいました・・・。

全然気になさらないでください。
また書き込みしていただけると嬉しいです。

こんばんは。akisuteです。

Aちゃんは、ななこさんとBちゃんとのエピソードを聞いても、それが自分とななこさんの間にも当てはまることに全く気づかなかったんですね。
Aちゃんの思考の中には、彼女の行動の正当な理由(ななこさんは、約束のことを忘れていると勝手に考えてる)があって、しかも、適切なプロセスを踏ん(理由の妥当性を、会ったときに(話題にならないことで)確認した)でいると考えているのでしょうね。
そう考えている人に、悟らせることは無理ですよね。

誰かに、何かを解ってもらうことや、変ってもらうことって、難しいというか不可能ですよね。
他人を変えることよりも、自分が変ることのほうが簡単ですよね。それに、無駄が無い。

その気が無い相手に、いくら注力しても無駄ですよね。
自分は、社会人6年目にしてやっと気が付きました。

お手間おかけしました。
ありがとう。

○akisuteさん

>お手間おかけしました。
>ありがとう。

いえいえ、気にしないでください。

今日は久々にAちゃんからメールが来ていたので
(もしかして、この間の件について何か触れられているかな?)と思いましたが
読んでみたら「12月のボーナスが出たら、何かおいしいものでも食べに行きましょう!」というお誘いのメールでした。

(はて…。これはどうするべきか。)としばし考えていたら
今度はAちゃんから携帯に電話がかかってきたので
(あ!!!彼女にも何か思うところがあるのかもしれない。
ちょっと電話に出てみよう。)と思い、出てみたところ…

「相談したいことがあるから、明日かあさって会えないかな?」という内容でした。
私が「実は明日から旅行に行くから、ちょっと無理」と言ったら
「う~ん、そっか。わかった。自分で考えて結論を出してみる。」
「ちなみに仕事絡みのこと?」
「ううん、家族のことで…。」

(やっぱり私とのことなんて、これぽっちも彼女の頭には
ないらしい…。)そう悟りました。

いつまでも引きずっている私は
いい加減しつこいのかもしれませんが
今のままでは、次の約束をしようという気になれずにいます。
困ったものですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/1537498

Listed below are links to weblogs that reference 利用されやすい私・・・その後:

« 私が結婚できないわけ | Main | ひとこと »